MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

鎌倉の小町通りを散策してきた

• URLをコピーしました!

画像処理(人へのボカシ処理)が面倒で、もうお蔵入りでいいやなと思っていた旅先の記事ネタがいくつかあるんですが、自分に闘魂注入してどうにか書いてみようかと思います。頑張れ自分!
だいぶ前の話なので記憶が飛んでいる部分もありますけど、旅行先で撮りためた写真を見て記憶をたどりながら書いてみようかなと(^^)/

目次

プロローグ

昨年(2017年)11月に3泊4日で静岡の親戚の家に泊めさせてもらったのですが、親戚のお家を拠点にいろいろな所に行きまして(正確には親戚夫妻に連れていってもらいました)。

上記記事一覧はその時の旅行記・観光記ですが、今回はそれに追加するお話で、ようやく本題です。
静岡旅行の2日目〔2017/11/4(土)]に親戚ご夫妻に「鎌倉の小町通り」に車で連れていってもらいました。
今回はその時の様子を写真多め文章少なめで書いていきたいと思います(^^)/

小町通りの北エリア

鎌倉に到着したのはちょうどお昼12時頃。
鎌倉には小学生の時に修学旅行で一度行っていたような行っていないような曖昧な記憶でして。
なので、もし行っていたとしても全く記憶がないので、今回来るのは初めてみたいなものです(笑)
鶴岡八幡宮の近く(北西の県道21号沿い)の駐車場に車を停めて、そこから徒歩で南の方角(鎌倉駅方面)へ歩いていくと、鎌倉の小町通りがあります。

上記マップでいうところの、上記の(A)と(B)を結ぶラインが「小町通り」と言われている鎌倉のメインストリートです(約360mほど)。
この小町通りは老舗のお土産屋さんや話題の飲食店などたくさんのお店が立ち並んでいて、観光客や地元民でにぎわうスポットなんだとか。
ちなみに小町通りの一本東側に並走する形で「若宮大路」(鎌倉駅⇔鶴岡八幡宮)があります。

鎌倉

鶴岡八幡宮の南西を抜けると、人で賑わってきました。この日は土曜日なので平日よりも人は多いんでしょうけども。

和のオシャレなお店|鎌倉

古都 鎌倉というだけあって、和のオシャレな感じのお店がいっぱい立ち並んでいます。

鎌倉点心

こんなような持ち帰り・食べ歩きできるお店がいっぱいありました。食いしん坊の自分にはありがたい限り(笑)

roomlax cafe

また和だけでなく、洋のスイーツ店とかもありますよ。

YU Gallery

絵のギャラリーのお店なんかも。

お店|鎌倉

あとは写真ギャラリー的に写真だけ載せていきますね。

鬼頭天薫堂

Good Bee-bive WAFFLE

人並み|鎌倉

山路|鎌倉

鎌倉茶漬 とら丸

鎌倉茶漬

そうそう、このお店の「鎌倉茶漬」というお茶漬けを買いました。自宅用ですが(^^)/

鎌倉 渋柿庵

古美術 酒井 小物と香りの店 とら丸 鎌倉てづくり屋

鎌倉まめや

鎌倉まめやで買ったお土産

この「まめや」というお店では、いろいろな種類の豆商品を店頭で試食できました。
試食して美味しかった上記左3点+右の袋入り1点を購入しました(^^)/

小町通り

鎌倉小町通り

はい。で、ここからがようやく小町通りです。
上記マップでいうところの(A)地点ですね。
ここから(B)地点に向かって南上して散策していきました(^^)/

RESTAURANT con de rue

手作り箸工房「遊膳」

箸置き|手作り箸工房「遊膳」

杉養蜂園

鎌倉小町通り

みつは志|鎌倉小町通りの蕎麦屋

お蕎麦|みつは志

この「みつは志 」という蕎麦屋さんで昼食することに。お蕎麦はボリュームがあって美味しかったです(^^)/

鎌倉帆布巾|店舗外観

小町通りを歩いた中で、個人的に一番気に入ったお店はこの「鎌倉帆布巾(かまくらはんぷきん)」というお店です。

鎌倉帆布巾|和の小物・雑貨

和のテイストを取り入れたセンスの良いバッグ・小物・文房具がたくさんあって、めっちゃいい感じでした。

ネットショップとかで売っていなくて、このお店で売っている商品はこのお店でしか売っていないそうです。

鎌倉帆布巾で購入した革のペンケース

店内でいろいろと商品を見ていたら、自分が探していた理想の形状・色目・質感のペンケースを発見↑
価格も1,500円(税別)と手頃なお値段だったので、このペンケースを購入しちゃいました。
ついでにペンケースと同じテイストのボールペンとシャーペンも1本ずつ購入です(^^)/

モザイクタイルの瓶|鎌倉小町通り

↑こちらは鎌倉帆布巾の向かいあたりにあったお店(多分)

箸置き|鎌倉小町通り

こっちもいい感じの小物・雑貨がたくさん置いてありました。

和雑貨|鎌倉小町通り

鎌倉 壱番屋

鎌倉 はんなりいなり

MELTING POT

鎌倉いとこ

鎌倉ハム富岡商会

半月|鎌倉小町通り

この「鎌倉五郎本店」という和菓子屋さんの「半月」という商品が人気だそうです。

大納言カステラ半月

麦田もち|鎌倉小町通り

鎌倉コロッケ

昼食おしながき

居酒屋あじたろう(鎌倉店)

川茂(産地直送新そば)

鎌倉八座

小町通りの南側の鳥居

はい、ここが小町通りの南側の端です。上記マップでいうところの(B)地点ですね。
この後、並行している若宮大路を北上して、鶴岡八幡宮には立ち寄らずにそのまま車に戻りました。

ヨッシー的まとめ

鶴岡八幡宮 三の鳥居

鎌倉ってなんとなく「和でセンスが良いイメージ」を持っていたんですが、行ってみたらやはりビンゴというか、小町通りには和でセンスの良い小物・雑貨のお店が多かったです。商品を見ているだけでもアート鑑賞・芸術鑑賞みたいな感じでエキサイティングで非常に楽しめました(^^)/
個人的にはペンケースとボールペンを購入した「鎌倉帆布巾」というお店はめっちゃ気に入りました。
また小町通りには飲食店やお土産店など多彩なジャンルのお店があるので見どころが多くて、テイクアウトできる飲食店も多いので食べ歩きしながら通りを見て回れるのも良い感じだなと。

まぁ今回は割と強硬日程であまりゆっくり見て回っていないので(鎌倉での滞在時間は2時間半ほど)、またもし機会があれば今度はゆっくり時間をかけて回ってみたいなと思いました。
以上、「鎌倉の小町通りを散策してきた」の記事でした~(^^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。