MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

休日午後の大須散策(2018年11月)

• URLをコピーしました!

先日B’zの豊田スタジアムのライブに行った遠方の知人と少し前の週末に名古屋でランチすることになりまして(2018/11/18日)。
B’zのライブの時にはライブ後に夕食かお茶でもという予定だったんですが、知人が終電の関係でライブも早めに切り上げないといけなくなって流れてしまったので、今回はそれのリベンジ(?)ということで。
というわけで、今回はとりとめもないただの備忘録日記です(^^)

目次

栄の本屋「丸善」で待ち合わせ

お昼に栄の丸善の本屋さんで待ち合わせにしたので、またいつもの東新町の駐車場(エムテック東新町パーキング)に車を停めて、丸善まで歩いて向かいまっしんぐ。

栄の本屋「丸善」

待ち合わせは時間潰しが捗る本屋さんに限りますがな。しらんけども。
そして知人合流。さて、ランチはどこでしようかしらん。
滋賀の知人なのですけど、名古屋には全然土地勘がないので、一応自分はこの栄・大須エリアはたまに遊びに来るので観光案内がてら大須の街を少し案内することに。とりあえず大須まで歩いてレッツ・ラ・ゴーで(^^)

御幸亭(大須の洋食屋)でランチ

御幸亭(大須の洋食屋)のメニュー

大須の商店街をいろいろと散歩しながら、気になるランチなお店をリストアップ。
おおむね見て回った結果、知人が自分が以前に一人ランチで行った老舗洋食屋「御幸亭」のハヤシライスが気になるということだったので、今回は御幸亭でランチすることに。

御幸亭のタン・シチュー

自分は前回は「本日のランチ」だったので、今回はお店の一押しメニューらしい「タン・シチュー」を食べることに↑
知人は予定通りにハヤシライスで。

御幸亭のタン・シチュー+ライス

こちらがタン・シチュー+ライスです。

御幸亭のタン・シチュー

タン・シチューはソースのたれが濃厚で、タンの肉も柔らかくて美味かったです。
ただ上記の内容で1950円だったのではコスパ的には前回食べた「本日のランチ」のほうが全然良かったかもですな(^^)

御幸亭の「本日のランチ」

ちなみに前回食べた本日のランチ(1,250円)はこんな感じでした↑

御幸亭のハヤシライス

あと知人の食べたハヤシライス。
こちらも美味しかったみたいですが、見た目の盛り付けをもうちょっとどうにかしてくれたらありたがいのですけども(^^)

大須観音

ランチ後に立ち寄った大須観音。
休日とたまたまこの日が骨董市だったこともあり、大勢の訪問客で賑わっていました。

流行りのチーズホットドッグを食べてみる in まる芳

まる芳

以前も立ち寄った食べ歩きのお店「まる芳」。前回は唐揚げを食べたような。てか、この日は待ちの大行列でした(*´Д`)

まる芳の新メニュー「チーズドッグ」

前回来た時にはなかった新メニューのチーズドッグが発売開始している模様。
SNSの投稿で最近よく見かけるチーズがビローンって伸びるホットドッグです。
てか、今回大須に来て初めて気づいたのだけど、このチーズドッグを扱っている食べ歩きのお店がめっちゃ増えてました。
はて、そんな大人気なのかしらん?
そう思うと「これは絶対食べねば!」という妙なミーハー魂に火がつきまして、このチーズドッグを食べることにしました。

でも注文口で残念な事実が発覚!
どうやらソーセージ有りのチーズドッグは売り切れとのこと、そんなばなな(*´Д`)
というわけで、ソーセージ無しのチーズドッグを注文することに。

まる芳の「チーズドッグ」

こんな感じ↑
確かに中に入っているチーズがビローンって伸びて食感がお餅みたいで美味しかったんですが、中にソーセージがないのが無念すぎる。
これじゃあイチゴのないショートケーキを食べるようなもんですがな。
というわけで、次回こそはソーセージ有りのチーズドッグを食べてやるぞ、とリベンジを誓うヨッシーなのでした。

久屋大通庭園フラリエにて

そういえば前に買って読んでいた日帰り旅行の雑誌(↑)を読んでいたら、大須に「久屋大通庭園フラリエ」という無料入場できる屋外庭園があることを知りまして。今度大須に行く時に行ければなぁと思っていたので、ちょうどいい機会だったのフラリエにも立ち寄ってみることにしました。

久屋大通庭園フラリエ

フラリエは久屋大通公園の最南端、大須と栄の境界線上の場所にあります。
というわけで、ここがフラリエの正門です(↑)。
めっちゃ立派な洋館ですな。それでは行ってきまする。

フラリエ:蓮の池

園内に足を踏み入れると、広大で手入れの行き届いた庭園がそこには広がっていました。
花・緑に囲まれた都会のオアシス的な癒しスポットという感じですね。
園内はどうやら花の種類によって6つのガーデンエリアに分かれていて、それぞれのエリアで違った雰囲気のガーデンを楽しめる感じ。
大きな池に浮かぶたくさんの蓮も趣きがあって良いですね。なんか。

都会のオアシス的スポット

写真好きな人が一眼カメラで写真を撮っている人がいたり、何やらコスプレイヤーさんらしき人が撮影していたりと、何かと写真映えのするスポットですね。

久屋大通庭園フラリエ

今回うちらは立ち寄ってはないですけど、園内にはカフェ・レストラン・ビアワインガーデン・フラワーショップ・雑貨ショップもあるみたいでした。

フラリエでまったり休憩中

春・夏は特に花々が満開で綺麗に咲き誇るのかなぁと想像してみたり。

フラリエの館内施設

てか、これはいい場所を発見したなぁと。
大須の散歩で疲れたら、ここの庭園で一休みするの良きかもですな。
フラリエ、お気に入り登録で(^^)

さて、フラリエの庭園のベンチでまったりしていると、夕方4時。
知人もそろそろ帰りの電車で名駅に向かうことに。
知人には最寄りの栄駅まで歩いてそこから地下鉄で名駅まで行ってもらえば良いかなと思ったんですが、名駅まで歩いて行きますよ~と言い出したので、「おぉ~、まじか~(・o・)ここから名駅だとだいぶ結構距離ありまっせ(約3km、約40分)」と思いつつ、自分もウォーキングになるし、名駅のビックカメラで見たい商品もなくはなかったので、自分も知人に付いて名駅まで一緒に歩いて向かうことに。
ちなみに、この日の走行距離は10.2km、歩数15,085歩でした。>お疲れ、自分(・∀・)

名駅に到着したら知人とお別れ。また今度。
前回のB’zのライブの時はゆっくりと話す時間もなかったので、今回はゆっくりいろいろ話せて良かったなぁと。
知人も大須の街を少しは楽しんでもらえたようなので何よりでした。

とりあえず、そんな感じの休日の大須散策でした~。
気が向いたら、この日の続きの名駅・夜編も書こうかなと思います(^^)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。