岐阜県なんちゃってブロガーyossyのブログ[記事数771件/2019年2月15万PV]

月別アーカイブ

ページ

休日夜の名駅散策(2018年11月)

今回は前記事(休日午後の大須散策)の続きの話。休日の夜に名駅周辺をぶらぶらしていた話でございやす。
何の誰の役にも立たないただの個人的備忘録なんでそこんとこ宜しくで(^^)

Surfaceコーナー(in ビックカメラ名古屋JRゲートタワー店)

Surfaceコーナー(in ビックカメラ名古屋JRゲートタワー店)

大須から名駅まで歩いてやってきて知人と別れた後に、そのままJRゲートタワーのビックカメラに向かうことに。
ここのビックカメラ(10F)にはMicrosoftのSurfaceシリーズの大きいコーナーがあって、Surfaceユーザの自分にはテンション上げぽよ(死語)な場所だったりするわけでして。Surfaceに詳しい店員さんがいるので、いろいろと質問を聞けるのもありがたいところですな。

ちなみに自分のPCのメイン機は昨年購入したSurface Book (13.5インチ)を愛用してますが、最新機種のSurface Book 2(15インチ)に非常に魅力を感じる今日このごろ。スマホ・タブレットはiPhone・iPadだけど、PCはWindowsからMacに今更変えられないですね。

そういえば、自分の使ってるSurface Bookの筆圧感知が最大1024段階なんですけど、Windowsアップデートで筆圧感知が4096段階に上がる予定があるという嬉しいニュースを聞いたのが今年の春先だけど、それから半年近く経過してもその後いっこうにその話を聞かないなと。
というわけで、その件もお店の人に聞いてみたら、どうやらまだみたい。楽しみな予定がいつまでも未定で宙ぶらりんって結構辛いっすな(*´Д`)
まぁ首を長くして待っておこうと思いまする。

ビックカメラの後は同じJRゲートタワー内(8F)の三省堂書店の本屋をうろついて、本巡りの旅。
それも終わりーの、JRゲートタワーを後にすることに。

名駅の夜景

クリスマスツリーのイルミネーション in JRゲートタワー

既に陽も落ちてすっかり夜に。
JRゲートタワーを出たところに、クリスマスツリーのイルミネーションが飾られてました。
そういえば、この冬の時期の名駅はイルミネーションに彩られて、夜景が結構綺麗なんだよなぁなんてことを思い出しました。

名駅の夜景

というわけで、名駅周辺の夜景写真をまた少し撮ったので載っけておきます。

名駅東口ロータリー&名古屋ビルディング

名駅東口ロータリー&名古屋ビルディング。

大ナゴヤビルヂング

リニューアルした大ナゴヤビルヂング。

JRセントラルタワーズ

JRセントラルタワーズ。

レッツ・ぼっち飯 in 名駅東口

日曜の夜18時。いい時間なので今日の夕食は名駅で食べていくことにしようモードへ。
名駅に知人がいるので電話してみたら、今日は実家に帰っているとのこと。オーマイガー(*´Д`)
唯一の切り札が空振りに終わったので、おとなしく今日も一人のぼっち飯をどこかで食べることに。

大名古屋ビルヂングの裏手

実は今年の夏に名駅で飲み会をした時に、大名古屋ビルヂングの裏手のエリアに結構いろいろと飲み屋・飲食店がある感じだったので、そのあたりを少し放浪してみることに。

旨し料理 勝手場(和食店)で夕食

旨し料理 勝手場:店舗外観

というわけで、今回は「旨し料理 勝手場」という古民家の建物の和食屋さんに入ってみることにしました。

旨し料理 勝手場:カウンター席

お店の入り口すぐのカウンター席に座りました。

旨し料理 勝手場:メニュー表

さて、メニュー表。何にしようかしらん。

旨し料理 勝手場:メニュー表

といっても、車で来ているのでアルコールも飲めないし、お昼を遅めに食べたのでそこまでがっつり食べれる感じでもないなと。
そんなわけで、注文したのは・・・

炊き立て限定卵かけごはん+牛タンのどて煮

炊き立て限定卵かけごはんと牛タンのどて煮でした(^^)

炊き立て限定卵かけごはん

そういえば、最近は卵かけご飯のことを「Tamaga Kake Gohan」の頭文字を取って、TKGと言うそうな。
かまど炊きで炊きたてだからか、ご飯がめっちゃ美味しい。ご飯が今日も(毎日?)進む君です。

牛タンのどて煮

あと、牛タンのどて煮。こちらも普通に美味しかったです(^^)
でも牛タンは煮るよりも、普通に焼き肉とかみたいにシンプルに焼いて食べるほうが自分のスタイルなのかもしれませぬ。
というわけで、ご馳走様でした。

ジャズ喫茶BASSLINEでフラメンコ・ライブ鑑賞

夕食を終えてもまだ18時半の時刻。
時間は十分あるので、せっかくなのでもう一軒行くことにしました。

ジャズ喫茶BASSLINE:店舗外観

行き先は前に夏の名駅飲み会で見つけて以来、気になっていたジャズ喫茶「BASSLINE 」。
最近、ジャズスポットの開拓に何気に熱心なヨッシーなのであります。
こちらのお店も大名古屋ビルヂングのすぐ裏手にあります。

ジャズ喫茶BASSLINE:店内

店内はかなり奥長で広い感じ。2階フロアもありました。かなりオープンで清潔感があって明るい雰囲気なので、一人で来たけど非常に過ごしやすい感じでしたね。料金システム的には飲食オーダーとは別にテーブルチャージが800円、ライブチャージが無料という感じです。

ジャズ喫茶BASSLINE:店内

自分は1階の入り口近くの窓側のテーブル席に座ることに。

ジャズ喫茶BASSLINE:フードメニュー

自分は夕食済みだったのでアイスコーヒー(¥600)だけオーダーしましたが、意外にフードメニュー・アルコールメニューが充実していたので、夕食&ライブ鑑賞に来るのもありかもですね。

店員さんが「今日は19時30分からフラメンコのライブがありますので」と教えてくれたので時間まで待っていると、ライブ時刻になると店内1階の中央でフラメンコのライブが始まりました。シンガーの女性、ダンサーが二人(女性)、フラメンコギター奏者(男性)という4人構成のライブ・ショー。
フラメンコのライブはなかなか自発的に観る機会も無いので、思いがけずにたまたま聴けて良かったっす(^^)

てか、フラメンコのあの独特な歌や踊りも斬新で興味深いもんですな。ダンサーの方が靴の底(?)でフロアーを強く叩きつける音を打楽器・パーカッションみたいに使っているのを見て、「なるほど~、そういう方法があるのか~」とちょっと感心してしまいました。
そして、あのフラメンコのリズムは本当に独特ですな。

こういったお店でのライブの生演奏はお店のブログを見る感じ、ほぼ毎日(19時30分スタート)何らかのライブが行われているようなので、ジャズ・ライブや生演奏を聴きたい人は名駅に立ち寄った際には行ってみると良いかもですよん。チャージも800円とお手頃だと思うので(^^)

フラメンコライブを見終えてから会計をしてお店を出ることに。
大須から名駅まで歩いてきたけど、もうさすがに歩く体力は無かったので、名駅から地下鉄東山線で栄まで行き、いつもの新栄の駐車場まで戻り、車で帰路へつきました。

そんな、休日夜の名駅散策でした(^^)

メッセージ・感想フォーム

当ブログや記事に関してメッセージ・感想などありましたら、下記フォームよりお気軽にご連絡下さい。お問い合わせ等への返信は必ずしもお約束できませんので、あらかじめご了承下さい。

お名前
メールアドレス
メッセージ本文

岐阜県美濃加茂市のyossy(ヨッシー)
ブログの書き手:yossy(ヨッシー)
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人。1979年2月生まれ。
趣味はギター・読書・グルメ散策など。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
自分が普段の日常で体験した事・思った事・少しは他の誰かに役立つかもしれない情報などを書いています。
インスタとツイッターもやっているので良かったらフォローお願いします(^^)/
ページトップへ