岐阜県なんちゃってブロガーyossyのブログ[記事数763件/2019年1月15万PV]

月別アーカイブ

ページ

名駅で3軒はしごの飲み歩き忘年会 in 2018年末

そういえば、昨年の12月末に知人と2人で名駅近くで忘年会と称して3軒ほどお店を呑み歩いていたので、それについて備忘録がてらまた書いてみようと思います。ちなみにこの知人はちょい前に新栄に一緒に行った呑兵衛な知人っす(^^)

(#1)魚椿本店 ~名駅裏の海鮮系メニュー充実の立ち飲み居酒屋~

この知人とは年末には多治見でお昼に食事&お茶するというのがここ数年の恒例だったんですが、知人がどうやら名古屋エリアで飲みたいモードだったので、今回は名駅で夕方から飲むことに。2018/12/29(土)夕方(16時)にJRゲートタワーの本屋で待ち合わせ&合流して、名駅近くの飲み屋に飲みにいくことに。
今回は自分は全くノープランだったので、お店選びは知人任せで。
一軒目は名駅西口にある「魚椿本店」という立ち飲み居酒屋に行くことになりました。
てか、立ち飲み居酒屋に入るのも、16時台から飲むというのも人生初かも。

店内はかなり手狭な感じ。1Fのカウンター席に座ることに。

↑こちらがメニュー表。魚椿という店名にあるように海鮮系メニューが充実している感じですな。

まぁ、とりあえずのビールで乾杯。今年もお疲れ様っす。

てか、立ち飲みって立ちっぱなしだから足が疲れるんじゃないかと勝手に思っていたんですが、1時間ぐらい立ち飲みしてましたが、話と飲み食いに夢中だったせいか(苦笑)、特に足は疲れませんでしたね。百聞は一見に如かずということで。はい。
あとはこのお店で食べたメニューを紹介します↓

自家製ポテトサラダ。

お刺身3種盛り。

ハイボール。

山芋塩辛。

牛すじ肉豆腐。

選べる珍味3種盛り。
とまぁこんな感じで飲み食いして、1時間ほど滞在してお店を出ることに。
この魚椿本店は全体的に料理も美味しくて価格もリーズナブルで、立ち飲みのゆるい雰囲気も味わえて、自分的には好印象な居酒屋でした。
何より夕方(15時以降)から飲めるというのは貴重だなと。

てか、お店を出た17時45分頃はもう店内は満席状態でした。ゴイスー。

2軒目に入れずに居酒屋難民に。名駅周辺を1時間半彷徨う羽目に・・

名駅西口から名駅東口に移動。
2軒目のお店はぷらぷら散歩しながら、その場の思いつきで決めることに。

でも、年末のこの時期にそんなふうに余裕ぶっこいていたのが、我々の致命的なミスだったと後々に気づくことに(*´Д`)
12/29は多くの人はすでに前日に仕事納めしていて、帰省ラッシュが始まり新幹線の停車駅である名駅は上記写真のような大混雑ぶり。当然、この日に名駅エリアで飲むという人たちはいっぱいいるわけで。

名駅東口に移動して、界隈の良さげな飲み屋に入ってはみるものの、全て予約のお客さん優先で満席のお店ばかりでした(涙)
多分、10軒以上は当たったと思うんですが、全て玉砕。
もはや、完全に居酒屋難民となりました(*´Д`)

結局、1時間以上、入れる飲み屋を探して歩き彷徨い続けて、身体も冷えて足も疲れてきました。
もう、途中から入れるならどこのお店でもいいからモードになっていたんですが、そんなふうに妥協しても満席で入れないお店ばかりだったので、この時間帯に名駅の近くで入れるお店は見つからないと諦めて、名駅から遠ざかることに。
そんなわけで、名駅から東北の方角に徒歩約15分ほどにある円頓寺商店街のほうに行ってみることに。

彷徨えるゾンビのように居酒屋を探し求めて、我々ついに円頓寺商店街にやってまいりました。

(#2)しゃばらむ in 円頓寺商店街の居酒屋

運良く、「しゃばらむ」といういい感じの居酒屋を円頓寺商店街に見つけました。
駄目もとでお店に入ってみると、幸いテーブル席が1つだけ空いてました。ラッキー!
お店に入れたのが19時。というわけで、1時間半に及ぶ、2軒目の居酒屋探しの旅も終止符ということで(涙)

居酒屋に無事たどり着いた我々の彷徨える不屈の精神にハイボールで乾杯~(もはや意味不明)。

このお店はメニューが豊富ですね。というわけで、また適当に注文していきませう。

おとおしの豆腐。

手羽先。

味噌串カツ。

きゅうちゃん。

たまご焼き。

コークハイ。

お刺身玉手箱。

うぉ~。食べましたがな~。美味かった♪
美味しい食べ物でちょいと体力が復活しました。
で、只今の時刻は20時45分。まだ時間があるので、最後にもう一軒行くことに。

(#3)BASELINE ~名駅のジャズ喫茶~

というわけで、円頓寺商店街からまた名駅方面に戻っていきます。

3軒目は先日自分が一人で立ち寄った時にいい感じだった名駅のジャズ喫茶「BASELINE」にて。

この日は前回来た時と違って、めちゃくちゃ混んでました。

今回はアルコールを飲むことに。

サイドカーというカクテルを飲んでみることに。
ブランデーベースでアルコール度数は高い感じだけど、レモンですっきりした味わいでフルーティーだったので意外に飲みやすかったです。

何でサイドカーを注文したかというと、今回飲んだ知人と以前話してる時にサイドカーの話題になったときに、自分が「サイドカー?オープンカーみたいな車ですか?」とトンチンカンな返答をしていたので、どんなお酒なのか飲んで確かめておきたいと思ったからです(笑)

続いて、マンハッタン。こっちはウィスキーベースみたい。

こっちはどんな味だったかもう思い出せませんけども(笑)

まぁアルコール飲んでても、しめはスイーツで。スイーツ番長の名にかけて。

この日もピアニストの人が弾き語り&ソロピアノの生ライブが1F中央で行われてましたが、この日はお客さんもライブを鑑賞するというよりも、その生演奏を店内のBGMにしながら、飲み食い&話をするという感じでしたね。我々もそんな感じでしたけども。

その後、結構長居して、結局お店を出たのは23時でした。
というわけで、この日は16時半から飲み始めて23時までに、3軒はしごして飲みトークという感じでした(汗)。
知人とはあれこれ話したけど、結局いつもどおりに今回も生産性や実りのある話は一切ない長時間の無駄トークがただただ繰り広げられてたような気がします(苦笑)
でも最近まぁよく思うんですけど、コスパ(費用対効果)はいろんな場面で大事かもですが、何の生産性もないけどただただ楽しいってことも、同じように大事だなと思ったりするわけでね。ノー無駄・ノーライフ。無駄をこよなく愛する人間でありたいもんでございます。はい。

あ、でも今回の名駅での飲み歩きで唯一学んだ教訓を最後に教えたいと思いますよ。
それは、「年末に名駅で飲むなら、事前にお店の予約入れておいたほうが良い」ってことです(当たり前すぎ?)。
事前にお店を予約せずにその場でお店を決めようとしても、今回の我々のようにお店に入れずに路頭に迷う居酒屋難民になるリスクが高くなるので、くれぐれもお気をつけて下さいませ(笑)
自分たちも、もしまた年末に名駅で忘年会する時は、今度はお店は必ず予約しておこうと思った次第です(^^)

メッセージ・感想フォーム

当ブログや記事に関してメッセージ・感想などありましたら、下記フォームよりお気軽にご連絡下さい。お問い合わせ等への返信は必ずしもお約束できませんので、あらかじめご了承下さい。

お名前
メールアドレス
メッセージ本文

岐阜県美濃加茂市のyossy(ヨッシー)
ブログの書き手:yossy(ヨッシー)
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人。1979年2月生まれ。
趣味はギター・読書・グルメ散策など。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
自分が普段の日常で体験した事・思った事・少しは他の誰かに役立つかもしれない情報などを書いています。
インスタとツイッターもやっているので良かったらフォローお願いします(^^)/
ページトップへ