岐阜県なんちゃってブロガーyossyのブログ[記事数815件/2019年8月14万PV]

月別アーカイブ

ページ

2019年あけおめことよろ&寝正月備忘録

遅ればせながらですが、2019年、明けました。
そう、明けましたからにはきっとおめでたい。
というわけで、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
また今年も気まぐれの不定期更新にはなりますが、このブログ(yossy-sytle)を更新していきたいと思っています(^^)
by ヨッシー

はい。で、なんかいちおう年始になると、なんとなく今年の抱負・目標みたいなのを少し考えるわけですが、まぁそれはブログでは書かずに個人的にGoogle Keepにだけメモっておいて、今年の年末に個人的に振り返るだけにしておこうかなと思います。
ブログで公開すると有言不実行になる可能性が梅雨の時期の降水確率よりも高めになりそうな予感がするのでね(笑)

そういえば昨年から使い始めた「Google Keep」というツールがあるんですが、これがシンプルで使いやすくて非常にオススメのメモツール&メモアプリで。PC・スマホ・タブレットで同期して使えて、Googleアカウント持ってる人なら誰でも無料で使えるので一度試して損はないツールなんじゃないかと思ったりもするわけです。

はい、そんなわけで、もう年始の挨拶が早々に終わってしまい、もうこれ以上書くことがなくなってしまいました(汗)
でもさすがに、記事にするには文字数が少なすぎる気がするので、年始早々のダレトク情報ではありますが、自分への備忘録もかねて、私ヨッシーの年末の大晦日から年始のお正月三が日にかけてどうやって過ごしていたかを備忘録がてら書き残しておこうと思います。
先に言っておくと、例年どおりのぐーたらの自堕落な寝正月でした(苦笑)

2019年寝正月備忘録(大晦日+正月三が日)

2018/12/31 大晦日の夕方のファミレスには人がいない

大晦日の午前中。
自分が担当する自宅2Fの部屋の掃除は既に前日に終わっていたので手持ち無沙汰。
母に何かやることはあるかと聞くと、お墓に花と水を挿しにいってくれと頼まれたので、そのミッションをポッシブル。
ご先祖様、アザース。おいらはジーザス(ばちが当たるに違いない)。

お昼は近くのファミレスで昼食。大晦日なので、食後にケーキも食べてしまった。
”大晦日なので”というのは何の免罪符にはならないのだけども。
ノートPCを持参して夕方まで、ちょっと個人的なお勉強。
てか2018年は気分転換にファミレスやら喫茶店などの外出先で作業することが多くなった1年だったなぁとふと思ってみたり。

さすがに大晦日の夕方のファミレスは随分空いていた。ほら、こんな調子↑

夕方にファミレスを後にして、いつもの歩いてるウォーキングコースへ。
木曽川沿いの堤防をradikoでラジオを聴きながら40分ほど歩いた。これが2018年最後の夕暮れということで。そう思うと少しだけ感慨深い。
家に帰ると夕食というか宴会で、伯父と妹1号夫妻&甥っ子・姪っ子が我が家にやってきた。小さい子がいると場が和みますがな。
お鍋にお寿司に年越しのおかずにビールやら何やらを食べながら、まったりと過ごす。
テレビは普段ほとんど観ないのだけど、大晦日は昔からの習慣になってしまっているせいか、テレビを見ることになる。
というか、テレビの前にテーブルに食材が並ぶので必然的にそうなるのだけども。
チャンネルは紅白歌合戦。自分が観た中だと星野源、米津玄師、DA PUMP、サザンオールスターズが良い感じだった。
それはそうと、紅白の後の「ゆく年くる年」にお隣の岐阜県関市のお寺が一発目の映像でちょっとびっくり。寺の名前は忘れちゃったけど。有名なお寺なのかしらん。
というわけで、2019年は「ゆく年くる年」を観ながら、新年を迎えることに。去年もだ。
さようなら2018年、ようこそ2019年。
新年迎えてから、引き続きカウントダウンTVを観て、IZONEの日本デビュー曲を観てから就寝。

2019/1/1 元旦の夜の漫画喫茶には人がいない

2019年 元旦。あけおめ、ことよろ。
ちなみに紙の年賀状は数年前から一切送るのを止めたのだけど、今年は知人から2枚、たま~に行ってる整体屋(サイコパスじゃない方の整体屋)から1枚、合計3枚がポストに届いていた。整体屋はともかくとして、知人2人はこっちが送っていないのに律儀に毎年送ってくれるので、少し罪悪感。
てか、あれですな。年賀状の裏面に子供の写真やら、旅行の時の写真が載ってると、今度会った時の会話のネタにもなるので、良いのかもしれないと思ってみたり。年賀状送らない自分が言うのもなんだけど。

LINEの年賀状も自分から送るのは今年から止めることにしたけど、やはり何人かの知人からはLINEで年賀状がきたので、こっちには年賀状の有料LINEスタンプを1つだけ購入して、スタンプ&メッセージの返信を。

で、この日は日中何をしたのかあまり記憶にない。
家でゴロゴロしていたことだけは間違いのだけど。おせち料理やら雑煮やら何やらを食べながら、YouTubeやら何やらを観ていたような気がする。
そんなわけで、今年も正月3が日は家で文字通りの”寝正月”を過ごした。そういえば、年が明けてから体重計にのってないのは知らないほうが良いこともあると思ってしまうからかもしれない(現実逃避)。

(左:iPhone 5 / 右:iPhone 6)

それはそうと、伯父(母の兄)はiPhone 5のスマホを長らく使っているのだけど、先日機種変更した母のiPhone Xを見て、伯父も「もうちょっと画面の大きいiPhoneを使いたいわ~」などと言っていたので、自分のサブ機のiPhone 6をあげることにした。
といっても、当然伯父自身で機種変更(iPhone 5 → iPhone 6)のデータ移行が出来るわけではないので、その場で自分がやることに。
この日行った唯一の善行。
いや、違う。妹1号夫妻とまた甥っ子と姪っ子が来たので、お年玉をあげたので、この日は2つの善行。

夕食後に、いつも行ってる近くの温泉でも行こうかと思ったけど、どうせめちゃくちゃ混んでいるのは分かりきっているので却下。
そういえば最近、漫喫に長らく行っていないとふと思った。自分の好きなキングダムという漫画の単行本の新刊を何冊かまだ読んでいなかったので、久しぶりに近所の満喫にいくことにした。上記は午後9時頃の写真。
・・・お客さんがいない。さすがに元旦の夜に漫画喫茶に漫画を読みにくるようなダメ人間は美濃加茂エリアには自分しかいなかったようだ。
鳥人間コンテストというのが年に一回開催されているけど、ダメ人間コンテストというのがあったら、割と自分はいい線いくんじゃないかと少し思ってみたりもするのだけど。

そんなわけで、自分が読んでいなかったキングダムの新刊2冊と、復習のためにその前の数冊を読んでいたら、相変わらず面白くてついつい夢中になって読み進めてしまったけど、さすがに眠いなと思って時計を見ると、翌日の午前3時になっていた。
普段の集中力は散漫なのに、なぜに漫画を読む時になると集中力が一気に研ぎ澄まされるのかしらん。
てか、こんな大学生みたいな自堕落な生活を年始から送ることになるとは・・。
2019年も幸先良いスタートを切れたみたいだ(頭の中がお花畑牧場)

2019/1/2 生きる希望はこの世界に行きたい飲食店があること

この日も、元旦に引き続き寝正月モード全開。
この日は昨年結婚した妹2号夫妻がきて、我が家でお昼を一緒に食べることに。
妹2号の旦那さんは非常にグルメ通の方なので、いろいろとグルメ情報を教えてもらった(あざーす)。
というわけで、行きたい地元のグルメ店がちょっと増えたので、また今年行ってみたいと思っている。
生きる希望はこの世界に行きたい飲食店があることではないだろうか(って、おい)。
それはそうと、この日も食べ過ぎた。案の定、食べ過ぎた。
暴飲暴食フルスロットル。胃袋は24時間営業中。ブラック企業ならぬ、ブラック胃袋なヨッシーカンパニーは健在中。

さて、この日に撮った唯一の写真がコレ↑
インスタにでもアップしようと思ったのだけど、西日で影が強すぎるので却下。この日の生産性はゼロ。ニュースゼロ。

結局、後日(1/4)に写真を撮りなおして、インスタにアップ。

2019/1/3 コーヒとケーキと読書と

この日は午後から読書でもしようと思い、地元のドトール(ラスパ御嵩店)へ。店頭にはドトールの福袋がずらり。
以前に何度かドトールの福袋(コーヒー豆)は買ったこともあるけど、今年の福袋にはあまり興味をそそられなかったので購入は見送りで。

店内でコーヒとケーキと読書を。
昨年に購入したけど、長らくつんどく状態になっていた本のうちの一冊「スタンフォード式 最高の睡眠」を読み始めることに。
この本、睡眠について自分の知らない役立つ情報が多くて結構読んでいて楽しい。
自分の毎日の睡眠習慣に取り入れると良さそうなことは試してみようと思う。睡眠つながり、今年は高反発枕を買おうかなと。

今年のドトールの福袋(コーヒー豆)が個人的にハズレだったので、夜にふらっとマーゴのKALDIに行ってみた。

今年(2019年)のKALDIのコーヒーの福袋は上記の2種類みたい。

どちらもコーヒー3種類入っているのだけど、コーヒー豆の種類が違う。
価格が高いほうの福袋(¥2,700)はブルーマウンテンブレント+カナリオ+モカマタリ。

価格が安いほうの福袋(¥1,700)はKALDIニューイヤーブレンド2019+ジュエリーブレンド+コロンビアダークロースト。
さぁ、どっちを買おうかしらん。

というわけで、両方買ってみた。
片方は日頃お世話になってる知人にあげて、もうひとつは我が家で飲もうかと。ヨッシー@コーヒー中毒。
えっ、どっちが知人用でどっちが自宅用?
それを聞くのは野暮ってなもんで(目が完全に泳いでいる)。

最後にいちおう紹介。↑これが自室に掛けてる今年(2019年)使うカレンダー。
昨月に行った名古屋パルコで開催されていた中村佑介展で購入したイラストレーター中村佑介氏のカレンダー。
カレンダーなんて普段買わないのだけど、記念に買ってみた。デザインが好きなので、月ごとにカレンダーをめくるのがささやかな楽しみになりそう。

以上、大晦日+正月三が日の寝正月備忘録でした~。
今年もどうぞ宜しくです。健康第一でいきましょう。

岐阜県美濃加茂市のyossy(ヨッシー)
ブログの書き手:yossy(ヨッシー)
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人。1979年2月生まれ。
趣味はギター・グルメ巡りなど。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
自分が普段の日常で経験した事・思った事・少しは他の誰かに役立つかもしれない情報などを書いています。
インスタとツイッターもやっているので良かったらフォローお願いします(^^)/
ページトップへ