岐阜県なんちゃってブロガーyossyのブログ[記事数645件/12月17万PV]

月別アーカイブ

ページ

2017年に買って良かったベスト・デジタルガジェット~Surface Book~

ヨッシー的イチオシ記事

もう年末ですね。もしかしたらこの記事が今年(2017年)の最後の記事になるのかもならないかも。
今年(2017年)もいろいろ買い物しましたが(主にAmazonで)、良い買い物も良くない買い物もいろいろありました(笑)
そんな今年一年を振り返った中で、「これはメチャクチャ自分にとって当たりだったな」と思っている2017年のベスト・デジタルガジェットを紹介したいと思います(^^)/

Surface Bookで外出先でのPC作業が超快適に

今年(2017年)の買い物アイテムの中で自分のライフスタイルをも劇的に変化させてくれた一番のアイテムはSurface Bookでした☆

旧ノートPCをこのSurface Bookに春先に買い替えてからというもの、このSurface Bookのバッテリー持ちの良さと軽量さのおかげでノートPCの携帯性が飛躍的にアップしました。おかげで喫茶店・カフェ・図書館・旅行先などのあらゆる外出先にSurface Bookを気軽に持ち歩いて外出先で作業する機会がすごく増えました。というか、脳みそが「今日はSurface Bookで〇〇〇で作業しよう」という風に考えるようになったの個人的な変化かもです(笑)

ちなみに、Surface Bookのバッテリーですが、自分の使い方の場合だとフル充電から約7~9時間ぐらいは持つ感じなので、外出先でバッテリー切れを心配する事もほぼなくなりました。以前のノートPCは重量が重いうえにバッテリー持ちも悪かったので(3時間でバッテリー切れ)、仕事で必要な時以外は携帯する気にもならなかったしその機会も無かったのですが、今はこのSurface Bookを仕事・プライベート問わず頻繁に持ち歩いて出掛けるようになりました(^^)/
本当にこのSurface Bookの携帯性の良さは素晴らしいです。

自分の行動を変えるには「考え方」を変えるというのも大事かもですが、場合によっては「物理的なアイテム」を変えるだけで「そのアイテムの持つ特性」によって自分の行動を簡単に変える事が出来るものだな~と改めて認識させてくれるほどに、このSurface Bookは自分のライフスタイル(行動)に変化をもたらしてくれたアイテムになりました。

ついでに言うと、外出先での場所を変えての作業は気分転換になりますし、外出先でのPC作業は自宅・自室のように誘惑(ギター・ソファー寝る・来客など)が無いので、強制的に作業に集中でき、作業が捗る点も重要ですね。特に勉強系は捗ります。

そんなSurface Bookですが、携帯性だけなく「そのノートPCとしての性能・スペック」も申し分ないレベルです。
オフィスソフトは当然として、画像編集ソフトのPhotoShop、ドロー系ソフトのIllustraotr等のAdobe系の動作が重いと言われるようなソフトでもキビキビと快適に動作してくれます。趣味で使ってる音楽制作ソフト「Cubase」も問題なく動作してますしね。
正直言うと、現在メインで使ってるデスクトップPCよりもSurface BookのほうがCPUの性能が上だったりするんですけどね(笑)

そんなわけで、このSurface Bookが自分にとっては今年(2017年)のベストバイなアイテムでした☆
非常に高~い買い物でしたが良い買い物が出来たなと満足してます(^^)/

Surfaceシリーズのラインアップ

購入前はSurface Bookと同スペックのライバル機(?)でもあるMacbook Proも検討はしたんですが比較してみると、Macbook Proだとタブレットとして使えないのに対して、Surface Bookはタブレットとして使えるのでディスプレイを指でのタッチ操作やタッチペン(Surfaceペン)を使える点だったり、Office(Word/Excel)がプリインストールされている点が購入の大きな決め手になりました。あとSurface Bookはデザインもクールでカッコいいですしね。

唯一残念な点は、省エネ設計のため本体からの電力供給量が少なめなので、バスパワーで使えない外部機器があったりする点です。といっても、今のところ自分が試したバスパワーの外部機器(外付けHDD/外部ブルーレイドライブ)でも特に問題なく利用できているので実害はないんですけどね。
ま、自分が購入したSurface Bookの詳しいことは別記事に書いているので興味のある人は読んで頂ければと↓

ちなみに自分が春先(2017年4月)に購入したモデルは「Surface Book(パフォーマンスベース搭載モデル)」ですが、年末(2017年11月)には後継モデルの「Surface Book 2」がリリースされています。もちろん性能・スペックはSurface Book 2のほうが上がっているわけですが。

でもSurface Bookほどスペックは不要で、価格が安くてコスパの高いものがご希望なら「Surface Pro」のほうが良い感じです。
Surface BookもSurface Proもキーボードと本体を脱着可能ですが、Surface Proはキーボードの部分が軽いので、Surface Bookよりも更に重量が軽くて携帯性・持ち歩きに優れています。Surface Bookでも十分に軽いと思っていましたが、後日Surface Proを手て持ってみた時はあまりの軽さにビックリしました(´・ω・`)

いずれの場合でも学生さんなら学割キャッシュバックで定価よりも安く買えますし、学生さんでなくても自分のように裏技的に安く買える場合(下記の参考記事)もあるので、もしSurfaceシリーズを購入検討中なら使える割引がないかを事前にチェックしておいたほうが良いかもです。使える割引は使わない手はないですのでね(^^)/

というわけで、私ヨッシーの2017年に買って良かったベスト・デジタルガジェットは「Surface Book」 でした~。

岐阜県美濃加茂市のyossy(ヨッシー)
ブログの書き手:yossy(ヨッシー)
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人。1979年2月生まれ。
趣味はギター・読書・グルメ散策など。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
自分が普段の日常で体験した事・思った事・少しは他の誰かに役立つかもしれない情報などを書いています。
音楽投稿サイト[CREOFUGA]に自作した曲を気まぐれにアップしているのでヘッポコですが良かったら聴いて下さい♪
インスタとツイッターもやっているので良かったらフォローお願いします(^^)/

ヨッシーのつぶやき

ブログを全然更新できておりませぬ。ネタ切れしたわけでなくて、単純にさぼりです。すみませぬ(>_<)

月別アーカイブ

ページトップへ