MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

サンタさんがいるならクリスマスプレゼントでお願いしたい!個人的に今欲しいデジタルガジェットアイテム3選

  • URLをコピーしました!

いつの間にやら12月半ば。クリスマス間近ということで、『家族・恋人・友だちにプレゼントをそろそろ準備しないといけなぁ』なんて人も結構多いんじゃないでしょうか。

目次

姪っ子へのクリスマスプレゼントはリカちゃん人形

かくいうyossyも一応、3歳の姪っ子(妹1号の長女)にリカちゃん人形(正確にはリかちゃんのパパ)を買いましたよ。コイツです↓

正直、アラサー独身男の自分には3歳の女の子が何が欲しいのかさっぱり分からないし、下手に自分でセレクトして買って喜ばれないのもリスクが高いと思って、妹にもう直接「何がいいのか教えてちょ」と言ったら、姪っ子はどうやらリカちゃんのオママゴトにハマっているらしく、このリカちゃんのパパの人形のリクエストがあったので、すんなりAmazonでポチった次第です。
というわけで、これをラッピングしてクリスマスプレゼントで渡す予定でございます。
3歳だと記憶力がだいぶ良くて、誰が何をくれたとか覚えていたりするのでね。ほんと侮るなかれです(苦笑)
でも、リカちゃん人形って自分が小さい時にも女の子に人気のおもちゃだったけど、今でも変わらず人気があるのにビックリしました。
まさに時代に左右されない女の子に定番ロングセラーのおもちゃなんでしょうね。

さて、そんな自分は誰からもクリスマスプレゼントをもらう事もなさそうですが(涙)、今自分が欲しいアイテムって何だろうとちょっと考えてみました。
中でも自分の場合の興味対象はデジタルガジェットですが、ずっと前から欲しいものや最近欲しくなったものとかいろいろあるけど、とりあえず現時点での自分の欲しいもの最有力アイテム3点を備忘録がてら書き残しておこうと思います。

個人的に今欲しいデジタルガジェット3点

(1) APPLE MacBook Pro

まずはやっぱこれです。APPLE MacBook Pro(アップル マックブック・プロ)。
自分はずっとデスクトップPCもノートPCもWindowsをずっと使っているんですが、もうそろそろMacのPCも使ってみたいなと。
最近ますますMacbook Proが欲しいなと思ってるんですが、それは下記の理由からです。

iPhone・iPadとの連携性

スマホとタブレットは既にiPhoneとiPadを使っているので、同じアップル製のMacのPCならWindows PCよりも連携面でスムーズだろうなと。。

デザインがイケている

Macbook Proのデザインが良いんですよね。スタイリッシュでクールです。さすがアップルって感じです。
なんかMacbook Proを使ってるだけで気持ちのテンションが上がりそうです。
スタバに持参してコーヒー飲みながらカチカチキーボード叩いてみたいなぁ(笑)スタバあるある。

ディスプレイの美しさ

ディスプレイもすごい鮮明で綺麗ですね。さすがのRutinaディスプレイです。
以前自分のWindowsノートPCと知人の方のMacBook Proを横並びにして作業する機会があったんですが、あまりのMacBook Proの画面の美しさに衝撃を受けた記憶があります。

楽器アイテムとの連携性の高さ

あと、MacのPCは楽器アイテムとの連携性が高いのもメリットですね。
DTMで音楽制作する際に、楽器関連の機器はWindows PCよりもMac PCとの連携性・親和性が高い事が多いです。
最近DTMを再開したのでたまに楽器アイテム情報とかをチェックするんですが、Macのみに対応している楽器機器が結構あったりします。

iPhone・iPadアプリ開発環境の存在

あとはiPhone・iPadユーザなので、iPhone・iPadアプリ開発にちょっと興味があるんですが、プログラム開発環境はMacじゃないと駄目みたいで。
AndroidアプリならWindowsPCでもOKみたいですが、Androidのスマホもタブレットも使ってないのでそもそも興味を持てないわけでして。

ネックはお値段

ただ、お値段がねぇ。。(ため息)
ただでさえ他メーカーのPCよりも値段が高かったのに、ここ1・2年の円安で値段が更に跳ね上がってしまって・・。
ん~、それでもやっぱり欲しいアイテムですな。

(2) マイクロソフト Surface Pro 4

はい、お次はWindows10を搭載したWindowsタブレット、『Surface Pro 4』。
タブレットなのにキーボード入力もサクサクできるし、付属のタッチペンでディスプレイ画面に直接絵やイラストを書く事ができるという直観的な操作性も非常に良い感じですね。
またWindows PCと同じOS(Windows10)が搭載されているので、Windows PCで動作するソフト(Word/Exce/PowerPoint等)が普通に利用できるので、仕事・ビジネスでタブレットを使う時にすごく活躍してくれるんじゃないかと。てかPC的にも十分使える感じだし。
個人的にはAdobe系ソフト(PhotoShopやIllustrator)やお絵かき・イラスト系ソフトを使って、タッチペンで直接タブレットに絵を書いてみたいなぁという願望がありますね。で、絵が上達したらLINEスタンプを作ってみたい!(夢のまた夢の話ですが)
いずれにせよ、仕事・ビジネスで使うのに現時点でベストなタブレットの1つではないかなって思ってます。
ただし、こちらもお値段が結構な感じでして。。当たり前ですけど、良いものはやっぱ高いですな・・(>_<)

(3) iPad Pro

そして、最近新発売された大型ディスプレイ12.9インチのiPad Proですね。
自分は趣味・プライベート用に主に自宅でiPad2を使っているんですが、さすがに古くて、iOSやアプリをアップデートしていたら、だんだんアプリの挙動や動作がもたついたりするので、新しいiPadへの買い替えをちょっと検討していたところに、最近発売されたのがこちらのiPad Proなんですけども。

通常のiPadが9.7インチに対して、iPad Proが12.9インチということで、上記で紹介したMacbook Proの13インチとほぼ同サイズというかなり大きなサイズのタブレットです。
携帯性は良い訳ではないので、持ち歩きというよりも家に置いてじっくり使いたい感じですね。
その分、ディスプレイサイズの大きさは非常に魅力的ですね。写真や動画、雑誌の閲覧にとてもいい感じです。
先日ドコモショップに行った際に、iPad Proの実機を触ってきたんですが、ディスプレイは綺麗だし、ディスプレイの大画面での写真・動画閲覧は通常サイズのiPadよりもやはり迫力がありましたね♪
個人的には現在使っているdマガジンで雑誌を読むのにこのiPad Proを是非使いたいなぁと。
価格も上記で紹介した2つ(Macbook Pro/Surface4)よりは料金的にリーズナブルな感じですね。

yossy的まとめ

まぁ結局は、クリスマスのサンタさんには全く期待できそうもないので、自分で買うしかないですね(苦笑)
こつこつと貯金して、来年のどっかで1つは購入できればなぁと。
その前に自分の自宅メインデスクトップPCを買い替える事になったら、更に先延ばしの可能性もありそうですけども(汗)
いや~、物欲はまるでブラックホールのように底なしですね。無限大(∞)でございます。
No 物欲 No Life !

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。
目次