MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

石川旅行記#1【金沢駅→城下まち金沢周遊バス→東茶屋街】

• URLをコピーしました!

お盆の8/17(水)・18(木)と1泊2日で石川県に旅行に行ってきたので、今回は数回の記事に分けて旅行記でも書こうかなと。
というわけで、今回は#1、初日8/17(水)の金沢滞在記です(^^)/

目次

高速道路(美濃加茂IC→金沢西IC→金沢駅)

大学時代から何かとお世話になっている先輩とお盆に1泊2日で温泉でも行こうかという話になりまして。
で、すぐに先輩が石川県の山代温泉のホテルを予約手配してくれたので、お盆に行ってきたというわけですけども。
自分は岐阜県在住、先輩は富山県在住なので、金沢で待ち合わせして、先輩の車で乗り合わせて山代温泉に向かうという流れに。

迎えた8/17(水)当日、金沢までひとり車で向かうことに。
朝9時ちょい前に美濃加茂ICをくぐり、2年ぶりぐらいにいざ金沢へ。
というか、ワゴンRに車を買い替えてから長距離運転で高速道路に乗るのはお初かも。
軽自動車なので馬力はないけど、まぁ道中は車内で音楽聴きながら、金沢へ向かいまっしんぐ。

カーナビは車に取り付けていないけど、スマホのグーグルマップアプリで目的地をセットしてスマナビとして使えるし、車内の音楽もスマホ内の音楽をBluetooth FMトランスミッターで聴けるので、スマホがMVP級に大活躍ですな。

ちなみにルート的には、東海環状線の美濃加茂ICで乗り→美濃・関JCTで東海北陸道に乗り換え→小矢部JCTで北陸自動車道へ乗り換え→金沢東ICで降りて、下道で金沢駅へ向かうという流れで。

SA・PAもお盆ということもあって、かなりの人で賑わってましたよ。天気も晴れて良かった。。

東海北陸道のSA

東海北陸道の道中。
東海北陸道は山を切り開いているので本当にトンネルが多くて、トンネルを抜けると天気ががらっと変わっていたり。山は気まぐれな奴ですな。

松ノ木峠

グーグルマップだと美濃加茂→金沢駅まで2時間40分ほどかかるという予想だったけど、SA・PAでぐだぐだに休みまくっていたので、結局4時間かかって、13時頃に到着。てか、金沢東ICで降りるつもりが、うっかり見逃して次の金沢西ICで降りることになってしまったり。
おー、ポカフォンタス(>_<)

金沢西ICを降りたら、車で15分ぐらいで金沢駅(西口)に到着しました。
で、今回一泊する停める駐車場は金沢駅に隣接するタイムズ金沢駅屋上にしました。
名前の通り、金沢駅の屋上にあるタイムズの駐車場ですね。駐車場の階下には金沢百番街というショッピングモールにつながってます。
何でこの駐車場を選んだかというと、金沢駅直近の好立地の駐車場だし、料金も駐車後12時間/最大料金900円と割安だったから。
今回のように1泊するとしても1, 800円(24時間以内) or 2, 700円(36時間以内)には収まる感じなのでまぁ良いかなと。
駐車スペース(406台)も広かったので、待つことなくすぐに停めれました。

タイムズ金沢駅屋上

駐車場の階下に降りて、金沢百番街のフロアもさらに降りていくと、金沢駅構内につながります。

金沢駅/くつろぎ館

金沢駅から城下まち金沢周遊バスで東茶屋街へGO

金沢駅の構内

こちらが金沢駅です。てか、来るの初めてかも。

先輩の話だと、新幹線が開通してから東京からのお客さんとかでめちゃくちゃ混むようになったみたい。

金沢駅の新幹線のりば

城下まち金沢周遊バスに乗って東茶屋街に向かう予定だったので、バス乗り場の金沢駅(東口)に向かいます。
で、こちらが金沢駅東口です。てか、駅までこんなにお洒落でモダンとは。。恐るべし金沢。。

金沢駅

どうやらここがバス乗り場みたい。

金沢駅のバス乗り場

城下まち金沢周遊バスの時刻表と運行ルートが載ってたのでココでOKっぽい。

城下まち金沢周遊の時刻表

金沢の主要観光スポットを周遊するバス(1周45分)が1時間に4本、さらに左回り・右回りで回っているみたい。
運賃も1乗車一律おとな200円こども100円と良心的。
で、1日フリー乗車券500円を買えば、当日は乗り放題で利用できるので、主要観光スポットを複数回りたいなら、そっちのほうがお得ですね。
てか、金沢観光はバス移動が便利と聞いてましたけど、やはりその通りみたい。

城下まち金沢周遊バスの運行ルート

自分の目的地の東茶屋街はRL4の橋場町(ひがし・主計町茶屋街)で降りればよいので、RL(右回り)のバスに乗ろうと思っていたんですが、またしてもポッカリミスでLL(左回り)のバスに乗ってしまい、かなりの遠回りで時間を浪費することに。。おー、本日2度目のポカフォンタス(>_<)

城下まち金沢周遊バス

LLだとLL10の橋場町(金城樓向い)が東茶屋街に一番近いのでそこで降りることにします。
てか、途中にバス内からいい感じの写真がいくつか撮れたのでいくつかちょっとアップします↓

桜橋から眺める犀川。

桜橋から眺める犀川

金沢21世紀美術館。一回行った事あるけど、モダンでおしゃれで素晴らしい美術館でしたよ。

金沢21世紀美術館

金沢城公園。

金沢城公園

目的地のLL10の橋場町(金城樓向い)に到着したので降車します。よっこらせと。

LL10の橋場町(金城樓向い)

あとは北方向に5分ほど歩けば、東茶屋街です。ちょうどこの浅野川大橋の向こう側エリアの一帯ですな↓

浅野川大橋

14時。ようやく東茶屋街に着きました。
RL(右回り)のバスに乗っていたら、目的地だったRL4の橋場町(ひがし・主計町茶屋街)のバス停留所です。

東茶屋街

人力車発見!暑いのにお疲れ様です。

東茶屋街の人力車

ちなみに東茶屋街は江戸から明治初期の茶屋建築がまとまって残っているので、その美しい貴重な街並みは国に「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されるほどです。なるほど、確かに歩いているだけで昔ながらの街並みの景観に癒されます。8月だからめっちゃ暑いけど。。
お茶屋、和菓子屋、カフェ、雑貨店、ギャラリーなど見所はすごくたくさんあります。
が、ここに来た時点で先輩との待ち合わせ時刻まで50分程度しかなかったので、東茶屋街の通りの徒歩散策しかできなくて、お店に入ってゆっくり見たり、お茶・スイーツを食べたりみたいなことが出来なかったことが残念・無念でした(>_<)
でも、よい感じの写真をたくさん撮れたので、東茶屋街は写真ギャラリー的な記事を後日作ろうかなと。

東茶屋街

一通り歩き散策したら、15時に東茶屋街の先ほどのバス停留所付近で先輩にピックアップしてもらい、そのまま山代温泉に向かうことに。
というわけで、次回予告は「山代温泉にて」です。んま、ふふ(サザエサン風)。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。