MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

石川旅行記#2【リブマックスリゾート加賀山代/湯の曲輪さんぽ】

  • URLをコピーしました!

今回は石川旅行記の第2弾、前回記事の続きでございます(^^)/

目次

リブマックスリゾート加賀山代

15時頃に金沢の東茶屋街に先輩に車でピックアップしてもらい、加賀温泉郷の1つ、山代温泉(石川県加賀市)に向かいます。
金沢から下道で南へ進むこと約1時間、16時頃には到着~。
今回の宿泊予約先はリブマックスリゾート加賀山代という宿泊施設です。

リブマックスリゾート加賀山代/入口

レッツ・チェックイ~ン。

リブマックスリゾート加賀山代/外観

入口すぐのロビーです。

リブマックスリゾート加賀山代/ロビー

宿泊部屋はこんな感じ↓和室なのに黒の畳がモダンでクールな趣でカッコイイですな。

リブマックスリゾート加賀山代/和室

料金的には和室に朝食・夕食バイキングがついて、お盆の混雑時期8/17に一泊1部屋17000円ちょい。2人で割ると8000円/人ちょいなので、個人的にはなかなかリーズナブルだったなぁと。先輩の話だと、お盆が近づくにつれて、その後どこの宿も宿泊料金がどんどん上がっていっていたそうな。早く宿泊予約してもらった先輩に感謝。

5Fの宿泊部屋の窓からの眺める山代温泉温泉エリアの景色。
現在、16時ちょい過ぎ。ん~、明るい!ちょい早く着きすぎたかも(苦笑)

山代温泉エリアの景色

湯の曲輪さんぽ

というわけで、山代温泉温泉エリアを歩いて散策してみることに。
浴衣・着物で温泉街を歩く男女を発見。風流で良いですね。
こちとら、おっさん二人ですけど何か。

ちなみにこの山代温泉温泉エリアでは、「総湯(そうゆ)」と呼ばれる共同浴場を囲むように旅館が立ち並んでいて、湯を囲む”湯の側”という意味から「湯の曲輪(がわ)」と呼ばれているそうです。

山代温泉温泉エリアを散策

おっ、足湯を発見。せっかくなので行ってみよう。

山代温泉温泉エリア/足湯
山代温泉温泉エリア/足湯

結構熱い~。でも気持ちいい~。

山代温泉温泉エリア/足湯

15分ほど浸かってました。てか、足湯に来るならタオルorサンダルがあると良かったかも。行き当たりばったりのノープランが持ち味なものでして。

山代温泉温泉エリア/足湯

↓こちらは古総湯(こそうゆ)。総湯の道挟んで向かいにあります。
古総湯は明治19年建造の総湯を忠実に復元したそうな。
九谷焼の床・壁タイルに、ステンドグラスなどでレトロな趣の共同浴場らしいです。

山代温泉温泉エリア/古総湯

↓こちらは星野リゾートが運営する「界 加賀」。これまた風情がありますね。

星野リゾート「界 加賀」

ほどほどに散策して汗もかいたので、宿(りぶかっくすリゾート加賀山代)に戻って宿の温泉に入ることに。

山代温泉エリア散策

温泉上がったら部屋に戻ってダラダラ過ごしていたら、夕食時のいい時間。
てか、やはり温泉街は夕暮れ時のほうが風情がありますな。

山代温泉エリア散策の夕暮れ時

夕食はバイキングです。お昼はコンビニのおにぎり1個で済ましていたので、食が進む×進む×進む。

リブマックスリゾート加賀山代の夕食バイキング

第2ラウンド。ファイ。

リブマックスリゾート加賀山代の夕食バイキング

その後に、デザート&スイーツを食べました。
ん~、まいう~。お腹いっぱいっす。ごちそうさまでした♪

夕食後は、プールに立ち寄り少し休憩。

リブマックスリゾート加賀山代の屋外プール
リブマックスリゾート加賀山代のプール

その後、リオオリンピックの日本代表の卓球に触発されたのかどうかは知らないけど、卓球をやることに。
数試合やったけど、結局、先輩にボコボコに負けました。。くぅ~(>_<)
というか、卓球ってこんなにハードワークなのね。めっちゃ疲れた。。

リブマックスリゾート加賀山代で卓球

ロビーにウェルカムドリンクのコーナーがあったので、コーヒーで一服。ふぅ~。

リブマックスリゾート加賀山代/ロビーのウェルカムドリンク

部屋に戻って、TVでリオオリンピックの試合を見ながら、あーだこーだ雑談しながら、13時ぐらいには深い眠りに。ZZZ。
お休みなさい。

・・・そして翌日(8/18)。

朝8時過ぎに朝食に。今日も元気に朝食はバイキングです(笑)

リブマックスリゾート加賀山代の朝食バイキング

朝食後も、チェックアウトぎりぎりまで部屋でオリンピックを見てました。
ん~卓球男子、中国強すぎですがな。でも女子レスリングは日本凄いね。浅いスポーツ感想でスイマセン。

リブマックスリゾート加賀山代の宿泊した和室

というわけで、本日も快晴。この後、ノープランながらまた金沢方面に北上します。

山代温泉エリアの朝

というわけで、今回はこのへんで。
石川旅行記の続編は次回(#3)に続きます(^^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。
目次