MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

大阪旅行2022#1〜梅田で楽器屋巡り(三木楽器)〜

  • URLをコピーしました!

前回記事に引き続き、今回も旅行の記事でも書こうかなと。
2022/12/11(日)・12/12(月)と1泊2日で大阪に行ってきました。どうやら4年振りっぽい。
行きたい楽器屋さんがあるのと、久しぶりに大阪の知り合いに会えればなと思いまして。

目次

大阪行くのにJR米原駅からの新快速が時間&料金的に良さげな件

とりあえず大阪への交通手段ですが、今までは自宅(美濃加茂)から名古屋駅まで電車(名鉄)で行って乗り換えて、名古屋駅から近鉄のアーバンライナーで大阪まで行くパターンが多かったけど、今回は滋賀県の米原まで高速道路を使って車で行って、米原駅に車を駐車して、そして米原駅から新快速という電車で大阪に向かうルートで行くことにしました。

滋賀の知人が大阪に行くならこういうルートもあるよと教えてくれたルートなんですが、これは確かになるほどで、自宅(美濃加茂)から米原まで高速道路を使えば1時間10分前後で到着するし、新幹線が停車する駅だというのに米原駅エリアの車の駐車料金がかなり安くて、一日打ち切り500円前後が結構ザラ。
しかもJR米原駅からJR大阪駅(梅田駅エリア)まで普通乗車券(1,980円)だけで1時間23分で到着してしまう感じで、これは結構速くて料金的にも安いなと。

そんなわけで、12/10(日)の午前9時頃に家を出て、上記ルートにて12時15分頃には大阪駅に到着しました。
なので、所要時間は3時間15分。富山に車で行くのと時間的にはあんまり変わりませんな。

さて、大阪の知人M君と大阪駅で待ち合わせ&合流〜。6年ぶりぐらいかな?
めちゃ久しぶりだけど、相変わらずコテコテの大阪弁で変わらず元気そうで何より。
自分が横型ワイドTVになりすぎて身体を本気で心配された(汗)。

とりあえず、ランチで腹ごしらえをということで、通りすがりにあった洋食屋さんっぽいお店「自由亭 新梅田」というお店でランチを。

レフティー(左利き用)のギターを置いてる三木楽器 梅田店にて

腹ごしらえをした後は、梅田エリアにある楽器屋巡りを。今日の本題ですがな。
ちなみにM君は趣味でクラシックギター弾きの人で、自分は趣味のエレキギター弾き。
ギターは共通だけど、音楽ジャンルは違うという感じです。

さて、今回の自分が一番行きたかった楽器屋さんが「三木楽器 梅田店」です。
地元にオープンした楽器屋さんの店主が「大阪の三木楽器にはレフティー(左利き)のギターが結構置いてある」という情報をゲットして、レフティーの自分は今回のこのこ大阪まではるばるやってきたわけです。
どうやら、この三木楽器の名物店員さんがレフティーだから、レフティーを仕入れくれているっぽいです。
大型の楽器屋さんでもギターが100本以上置いてあっても、レフティーモデルは1本も置いていなかったりするぐらいなので、レフティーモデルが片手・両手の数分だけでも置いてある楽器屋さんはレフティーの人にとってはかなり貴重な存在だったりします。

M君もどうやらクラシックギターを買い替えを検討しているらしく、クラシックギターコーナーを熱心に眺めていて、店員さんにもあれこれ尋ねたりしていました。
自分はエレキギターコーナーを物色していると、レフティモデルのFenderのAmerican Vintage II 1957 Stratocasterという、Fenderのすごいカッコいいストラトがありました。ビンテージの復刻版モデルみたいな感じ。
試奏させてもらいましたが、ネックが狭くて弾きやすい。音もヌケがが良くて気持ち良い音。価格は30万ちょい。

めっちゃ良い。。30万か〜。ん〜、でも、いいな〜。自分の心の中の天使と悪魔がせめぎあいをした末に、今回は見送りで🥲

てか、レスポール、ストラトはすでに持っているので、次買うならストラトが良いかなと、バランス的になんとなく思ってます。で、もしアコギ買うなら、地元のヤイリギターかなと。高フレットを弾きやすいカッタウェイのモデルあたりを。
いや、でも最近はFenderのACOUSTASONICもめちゃくちゃ気になってる。アンプに使えてアコギの音なんて最高に使い勝手が良いじゃん。レフティモデルはあるのかしらん。
てか、そんな大して上手くもないのに、そんなに弾いてもないのに、ギターの物欲だけはみなぎっている困ったもんです🥲

話が脱線しましたが、三木楽器 梅田店を出た後も、梅田エリアにある楽器店を3店舗ほどハシゴ。
M君が事前にリサーチしておいてくれたみたい。ありがとう。

この日いろいろ見たけど、やはり一番印象的だったギターは、上述の三木楽器 梅田店で試奏させてもらった「FenderのAmerican Vintage II 1957 Stratocaster」ですな。
また縁があれば良きタイミングでまた巡り会うような気がします。

さて、楽器店ハシゴに、あと適当にお茶して休憩してたら、あっという間に夜に。

串カツ天下茶屋カメちゃん(茶屋町店)にて呑む

梅田エリアの通りすがりに見かけた大阪っぽい原色のギラギラした看板の串カツ屋「天下茶屋カメちゃん 茶屋町店」で呑むことに。
日曜の夜だからか、割と空いていて、ゆっくりできて助かりました。
生ビール✕2+串カツセット(通天閣セット?)をオーダー。
二度漬け禁止のタレに漬けて食べる串カツ旨しです。

酒のツマミに、M君の超絶マニアックな趣味のアツい話(石や土器、古書、歴史等)を聞くことに。
もはやM君は考古学者なのではないかとすら思えるほどの圧倒的な知識量と情報量と考察力と行動力。
なんか数年会わない間に、さらに狭く深く突き進んでいるようでした。
でも、まぁこれだけめり込めるほどの趣味があるのは素晴らしいことだなと思ってみたり。
逆に自分は最近はそこまで時間を忘れて没頭できるものは特にないなぁと思った。もう集中力がないので・・。

あとそうだ、M君は税理士なんですけど、最近よくニュースの見出しで見かける「インボイス」についても分かりやすく概要を教えてもらいました。
てか、インボイスって個人事業主の自分にはさほど関係ないだろうと完全に他人事だったのだけど、思いっきり自分事だったことが発覚。。なぬぬ。そうか、個人事業主が払う消費税の制度のことだったってことねん。情報弱者を完全に露呈しました。
ていうか、本当に増税オンパレードですがな。キ○ダのポカホンタスさんが首相になってから、本当にロクなことありません。
まぁしょうがないので、年内か年明けに税務署でインボイスの登録してこようと思います。
M君、情報サンキューです。めっちゃ助かりました🙏🏻

【アパホテル】ステップイン新大阪東口に宿泊〜JR大阪駅エリア徒歩2分

M君とJR大阪駅で別れて、自分は一駅先のJR新大阪駅に移動。
てか、大阪でも普通にマナカ(名鉄の交通系ICカード)が使えるので便利ですな。
この日は新大阪駅から歩いてすぐのところにある「アパホテル ステップイン新大阪東口」に宿泊しました。
21時頃にチェックイン。

前回の金沢旅行でアパホテルを初めて使ってみて、アパホテルって結構良いなと思ったので、今回の大阪で2度目の利用です。特に県民割とかの割引もないけど、日曜の素泊まりで5,000円(税込)。
特にお風呂入って寝られればいいだけなので、ビジネスホテルとして普通に快適でした。
というか、4年前の大阪訪問時は難波エリアのホテルに泊まったけど、そこは9,000円前後の宿泊料でカプセルホテルのごとく居心地の悪いホテルで痛い目にあっていたので、それを思えば料金的にも居心地も全然良いなと。

さて、明日(12/12)は大阪のS先輩と、梅田の隣町の福島駅で待ち合わせ予定です。
お風呂上がりに京都レモネードとジャガリコつまみながら、持参したiPadでAbemaアプリでサッカーワールドカップのハイライト映像でも鑑賞しながら、眠ろうかなモード。ささやかな贅沢。
おやすみっふぃーちゃん。あでぃおす。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。
目次