MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

新湊・金沢旅行記~海王丸パーク・内川遊覧船・片町の夜飲み等~

• URLをコピーしました!

前回の富山旅行記の続きです。今回は新湊と金沢編です。

目次

富山エクセルホテル東急をチェックアウト&富山駅前を散歩

翌日(2022/7/9)、富山エクセルホテル東急の朝食はブッフェでした。富山駅周辺の眺めが良きですな。
富山エクセルホテル東急は良い感じのホテルでした。ただ自分が間違えてネット予約時に禁煙ルームのつもりを間違えて喫煙ルームを予約したという落ち度がなければ、匂いが気にならずきっともっと快適だったのは痛恨の極みではありますが。

そしてチェックアウト。
せっかくなので富山駅前を少し散策することに。

富山駅周辺が洗練されてなんだかまた都会になった印象でした。
もともと駅前にあったマリエとやま、とやマルシェに加えて、MAROOTという商業施設も新たにオープンしてました。

お土産をとやマルシェで購入して、次は新湊に向かうことに。

新湊大橋

新湊大橋を初めて車で通ったけど、すごく景色が良くて爽快〜。ドライブに最高のコースなんじゃないかと思いました。

富乃家〜広島風お好み焼き〜

新湊は漁港の町というイメージがあったので、魚介丼でも食べようかと思ったのですが、T先輩に教えてもらった内川沿いにある「富乃家」という広島風お好み焼き屋さんで食べることに。
どうやら人気店のようでお店は混雑してました。カウンター席の前の鉄板で店主がお好み焼きを焼いて作ってくれました。美味しかったです。

海王丸パークにて

この日の14時に新湊観光船(内川遊覧&12橋巡り)の予約を事前に入れていたので、昼食を終えたら、船の乗り場の海王丸パークへ移動することに。

観光船の搭乗券をゲッツ。

クルーズの出発まで時間があったので、海王丸パークを散歩することに。
引きで眺めても、この新湊大橋は圧巻ですね。

海王丸(帆船)も近くで見ると迫力がありますな。てか、この船は動くのかしらん。

その後、さらに貴婦人館という喫茶店でお茶して出発時間まで待つことに。
喫茶店の2Fから窓辺を眺めると富山湾と海王丸と新湊大橋が一望できて、すごく景色が良かったです(^^)

内川遊覧船

さて、14時になったので乗船口で乗船。そして、出発。
お昼に立ち寄った内川は日本のベニスと呼ばれるほど風情があるエリアらしいのですが、その内川をぐるっと遊覧するクルーズの旅です(1周50分前後)。
内川に隣接する町並みと内川にまたがる12の橋、あと富山湾を堪能しました。

このクルーズ、楽しかったな〜。
もし次来る機会があったら、別のルート(小杉↔新湊)を乗ってみようかなと思ってみたり。

我楽堂〜射水市の雑貨屋さん〜

内川遊覧のクルーズの後は、車でまた移動。そして、射水市にある雑貨屋さんの「我楽堂」に。
実はこの我楽堂は自分が大学時代にバイトしてた富山市内の喫茶店の当時のオーナーさんがご経営されている別のお店でして。
今回初めてお邪魔したんですけど、店内に入ると所狭しと世界や日本の雑貨、ブランド品、アンティーク、小物、アクセサリー、古美術品などの多数の商品が所狭しと置いてあって、とてもユニークで面白いお店でした。
そして、とても気さくでチャキチャキなオーナーさんが店内でコーヒーまで出してくださって、いろいろ楽しいお話も聞かせてくれました(^^)

その後、同じく射水市内の手芸材料用品店の「やまたに毛糸手芸店」にお邪魔することに。中略。

金沢の片町へ移動

この日の夕食は金沢でT先輩と夕食を食べることになっていたので、夕方もいい時間になってきたので、高速道路(北陸自動車道 小杉IC→金沢東IC)で金沢の片町エリアに向かうことに。

夕方18時に金沢の片町に到着〜。土曜とはいえ、とんでもなく車と人がめちゃ多いっすな。すごい活気。
とりあえず、この日宿泊予定のアパホテル〈金沢片町〉EXCELLENTにチェックインをすることに。

鮨 いくた〜超絶美味い金沢の高級お寿司屋〜

そして、先輩が予約してくれた「鮨 いくた」という片町エリアのお寿司屋さんに到着。
もはや、店舗外観からして下級国民の自分には完全に不相応なお店とヨッシーAIが感知しました。ピピピ。でも、入店。

お寿司のお味ですが、スーパー・ハイバー・ウルトラ・ギガント・マンモス級に(形容詞がこれでも足りない)超絶美味しかったです。
本当に何、この旨さは?!というレベルでした。
自分が聞いたことないようなネタもいくつか出して頂き、どれも美味しかったです。
どうやら、大将自ら釣ってくるお魚もあるようです。
日本酒もフルーティーというか、サラッとしていてすごい飲みやすい日本酒でした。
そして、また先輩にゴチになってしまいました。
てか、この記事を書いてる最中に知ったんですけど、お昼の握りコースでも5,000円以上からなので、このときのお会計は相当な金額だったのではないかと・・。ガクガクブルブル。

BAR Boldor〜片町のバー〜

鮨いくたを出たあとは、2軒ほどハシゴ酒を。
3軒目は「BAR Boldor」というバーに。
地下にある隠れ家的な落ち着いたいい感じのバーでした。
その後、先輩と別れて、宿泊ホテルに戻ることに。

アパホテル〈金沢片町〉EXCELLENT

今回泊まったアパホテル〈金沢片町〉EXCELLENTですけど、ホテルの造りが面白くて、なんかマンションみたいな感じで、建物の真ん中が吹き抜けになってました。
てか、アパホテルに今回初めて宿泊したけど、ベッドが広くて快適ですね。

翌日〜柴舟小出でお土産を購入〜

翌日(2022/7/10)午前中、チェックアウト後にホテルで頂いた県民割の商品券を消化すべく、お土産の買い物にでも。
大和 香林坊店に行きました。お土産っぽいお店がいろいろありましたが、「柴舟小出」という金沢の和菓子のお店で、新菓苑というお菓子を購入しました。

鰻 にょろ助 金沢片町店

その後、片町の大通りを散歩してブラブラ過ごし、お昼にまたT先輩に連絡頂いた「鰻 にょろ助 金沢片町店」という片町にある鰻屋さんに行くことに。
というのも前日にT先輩から、T先輩とT先輩のご家族とのこの日の昼食にお誘い頂いて。しかも法事帰りの昼食という。
「いやいやいや、そこまで面識ないのに、そのシチュエーションで自分がノコノコ顔だしたら、ご家族の方が嫌がるでしょうし、この人、超KYやわーっなるから、絶対無理ですよ〜。」と辞退したんですけど、最後は押し切られました(苦笑)
ご家族の方には10年以上ぶりぐらいにお会いしたんですが、こんな超KYな自分にとてもフレンドリーに接してくれて、恐縮&感謝に尽きました。

ちなみに、この鰻屋さんのうな重もすごく美味しかったです。
T先輩はグルメ通で、もはや自分的には歩く食べログ・歩くミシュランみたいな存在です(笑)
そして、またゴチになってしまいました。足向けて寝れませんね。

その後、先輩ご家族とお別れして、帰路へ。
久しぶりに旅行という感じの旅行をして、良いリフレッシュになりました。
また、来年か再来年に北陸旅行できると良いな。まぁ元気ならばですが。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。