岐阜県なんちゃってブロガーyossyのブログ[記事数735件/10月15万PV]

月別アーカイブ

ページ

大阪旅行記~梅田・阿倍野・西成・難波~(2018年4月)

そういえば、先週末(2018/4/20~4/22)に2泊3日で大阪に行ってきました。大学時代にバイト先で何かとお世話になった富山の先輩に大阪で会うことになりまして(前の石川旅行でご一緒した方)。
本当は金沢に行こうと思ったんですが、その先輩が「大阪にいるのでこっちに来れば?」という事だったので、ノリで急遽大阪にいく事に。
とりとめもないですが、備忘録がてらの旅行記としてまた書いておこうと思います(^^)/

初日/梅田

旅行数日前に楽天トラベルで難波エリアのホテル(ファーストキャビン 御堂筋難波)をウェブ予約。そして今回も名古屋駅発の近鉄特急(アーバンライナー)で行く事に。こっちもウェブ予約で。
16時の近鉄名古屋駅発に乗り、18時6分には大阪難波駅に到着。
大阪難波駅に到着後、歩いて数分のホテルにチェックインした後に、その後、先輩と合流予定の梅田に向かうことに。御堂筋線 難波駅→梅田駅。
梅田駅到着。駅が広すぎて迷宮ラビリンスですがな。
地上に出ないとまったく迷子の子猫ちゃん状態。
先輩が予約を取ってくれた「炉ばた焼 妻籠 (ろばたやきつまご)」というお店にグーグルマップのナビに従いレッツゴーで。
19時にお店に到着。地下にあるのねん。

お店に先に着いていた先輩と合流&呑み開始。
カウンター席だけのさほど広くはないお店だけど、魚介類系メニューが美味しくてめっちゃ良い感じのお店でした(^^)/

そして2軒目は「Bee RUSH 梅田店」というアミューズメントバーに。
ここでビリヤードとダーツで遊ぶことに。
実は人生で初めてのダーツで、先輩にルールやら投げ方を教えてもらいながらやったんですけど、これがなかなか面白い。ちょっとハマリそう。

ちなみにBee RUSHというお店はめちゃくちゃ広くて、ビリヤード・ダーツ以外にもいろいろとゲームや遊びが楽しめる面白いお店でした。店員さんも何故か妙にフレンドリー(笑)
そうこうするうちに23時頃になり2軒目も終了。電車でホテルに戻り就寝。

2日目/梅田・阿倍野・西成・難波

朝10時ちょい前。またまた先輩と難波で合流。
この日は13時からよしもと西梅田劇場の公演を観ることになっていたので、また梅田へレッツゴーで。
とりあえず散歩がてら心斎橋筋商店街を北上することに(難波→心斎橋方面)。
喫茶店を探していたんですけど、やはり愛知・岐阜のように朝早くからやってる喫茶店は無さげ。モーニング文化は愛知・岐阜だけなのかもしれませぬぬ。

心斎橋駅近くの地下街まで歩くと、「DEAN & DELUCA」という良さげなカフェを発見。
ここで朝・昼兼のブランチを食べる事に。

サンドウィッチ&アイスコーヒー。サンドウィッチも美味しいし、お店も落ち着いていて居心地が良いカフェでした(^^)/
カフェを後にして御堂筋線 心斎橋駅→梅田駅へ。

よしもと西梅田劇場に到着です。よしもと西梅田劇場はなんかプレハブ小屋のでかいバージョンみたいな建物でした(笑)。
公演までの空き時間に個人的に嬉しいこともあったんですが、諸事情により割愛で。

で、本題の公演について。
公演は2時間で、吉本のお笑い芸人さんの漫才・コント・漫談・吉本新喜劇とてんこ盛りの内容で楽しかったです。
笑いは百薬の長という言葉もありますけど、やっぱりお笑いは良いですな♪
ちなみに難波にある難波グランド花月は出演者が大御所・ベテランが多いのに対して、こっち(梅田)のほうが中堅・若手芸人が多い感じなので、個人的には梅田の公演に来て正解だったかも。
そうそう、今年のR1王者の濱田祐太郎さんの漫談や、ミキの兄弟漫才も生で観れました(^^)/

で、夜は先輩の知人の方々の夕食会(呑み会)に何故か自分も参加することに。
先輩以外の皆さんには初めましてなので、人見知り芸人の自分にはハードル高めですが(汗)

夜は17時30分に西成区の「板前焼肉一斗 天下茶屋本店(いっと)」というお店が予約されているということだったので、合間の時間つぶしに西成から最寄りの大阪人気観光スポットの1つ「あべのハルカス」に行く事に。あべのハルカスは日本一の高さ300mのビルなんだそうで。
というわけで、梅田駅からJR大阪環状線で阿倍野駅までレッツゴー。

阿倍野駅に到着っす。都会だし、結構な人混みでした。

あべのハルカスの最上部の60F展望台(1,500円)までは行かずに、シャトルエレベーターで16Fの空中庭園まで上がってみることに。


空中庭園に到着。
この空中庭園だけは時間の流れがゆったりな感じ。
緑の樹木に囲まれて、快晴で良い感じでした。なんか癒される。

有料エリアの最上部まで行かなくても景色も十分にいい感じですしね。上記写真のように大阪の街並みが一望できます。
まぁもちろん最上部のほうが景色はいいんでしょうけども(/・ω・)/

その後、先輩の知り合いの方が合流されて、時間も近づいて来たのでお店(板前焼肉一斗 天下茶屋本店)まで歩いて向かうことに(18分ほど)。

お店に到着~。先輩の知人の皆さん合流されて焼肉&呑み。
ちなみにこのお店の焼肉は料金は少々お高めでしたが、お肉が超美味かった!
今までに聞いたことのない名前の部位の肉を食べた気がする。

その後、場所を変わり難波へ。
最寄りの御堂筋線 天王寺駅→なんば駅。
2軒目(店名は不明)では昨日に引き続きダーツを。今度はチーム戦で。
てか、自分がド素人だったので前日にダーツの最低限のルールや基本を予習できてて良かったなぁと。
でも、自分が下手過ぎてチームの足を引っ張りまくりで一緒のチームになった人に申し訳なかったです((+_+))

大阪にはこんな感じで飲みながらダーツを楽しめるお店がいっぱいあるのですな。さすが、西の都。
名古屋の栄ぐらいならもしかしたらあるのかもしれんけども、自分の地元には無いだろうなぁ。田舎なので。

そして、3軒目は世界の山ちゃん。手羽先で有名な名古屋発祥のお店でございます。てかいつのまにやら大阪にも出店していたようで。
あ、写真は取り忘れちゃいました。

そして4軒目は神座というラーメン屋さん。

あっさり醤油ラーメンで呑みの後にちょうど良き感じ。白菜がメイン具材のラーメンというのも珍しいですなちなみに。卓上のニラは食べ放題でした。ラーメンで〆、ということでココで解散と思いきや、5軒目に突入。

ジャンカラというカラオケ屋。カラオケなんていつぶりだろう、ちょっと記憶にないぐらい久しぶり。
歌えそうな曲をiPhoneで探して、なんとか数曲歌いました。

そして、カラオケ終了後。これにてお開き。

この時点で深夜2時でしたが、この時刻で夜の道頓堀にはこんなにも人がいるとは・・↑
大阪恐るべし。にしても、久しぶりに暴飲暴食が過ぎたかもしれない(汗)
ホテルに帰り就寝。

3日目/さよなら大阪

3日目。
本当は3日目も大阪で満喫予定だったけど、急遽予定が入ったので帰路へ。
ホテルをチェックアウトして、朝10時30分の近鉄特急(アーバンライナー)で帰路へ。14時に自宅へ到着。
お疲れさま、自分。

そういえば大阪難波駅内のコンビニで、新名物「大阪の巻。」というお菓子を家用に1つだけ買ったんですが、インスタに大阪写真をアップしたら、それをチェックした知人に「大阪お土産は?」の闇金ばりの督促をLINEでくらったので、半分食べて半分差し上げる事に(笑)
半分青い、ならぬ、半分お土産ということで。

以上、大阪旅行記(2018年4月)でした~。
大阪には知り合いの人が何人かいるので、また遊びに行こうと思ってます。
ほな、おおきに毎度あり(/・ω・)/

メッセージ・感想フォーム

当ブログや記事に関してメッセージ・感想などありましたら、下記フォームよりお気軽にご連絡下さい。お問い合わせ等への返信は必ずしもお約束できませんので、あらかじめご了承下さい。

お名前
メールアドレス
メッセージ本文

岐阜県美濃加茂市のyossy(ヨッシー)
ブログの書き手:yossy(ヨッシー)
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人。1979年2月生まれ。
趣味はギター・読書・グルメ散策など。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
自分が普段の日常で体験した事・思った事・少しは他の誰かに役立つかもしれない情報などを書いています。
インスタとツイッターもやっているので良かったらフォローお願いします(^^)/

ヨッシーのつぶやき

PCからSNSでメッセージを送信するときに、改行のつもりでエンターを押したら、メッセージが送信されてしまうエンターで、そんな筈じゃなかったと後悔することがときどきありやんす。

月別アーカイブ

ページトップへ