今年(2018年)の夏があまりにも暑すぎて、自分の脳のどこかにに障害でもきたしたのかしらん。
最近は時々自分でもびっくりするようなボケボケなミスをしてしまって、自分でやったそのミスに対して驚きと苦笑いと若干の恐怖を感じることがある2018年の夏の終わりでございます。アニョハセヨ。
そんなわけで今回はここ最近に私ヨッシーがしでかしたドジでとんまなエピソードを3つほど恥をしのんで紹介しようと思います。
記事自体は何の役にも立ちませんが、何かのネタにはなるかもしれません(笑)
居酒屋で醬油差しのフタを注文ボタンと勘違いして何度も押す事件
少し前に、職業訓練で一緒だった同期の数人と年に1回の飲み会でのヒトコマ。
この飲み会は自分が幹事なので、自分のお気に入りの居酒屋(塚田農場 名鉄岐阜駅前店)に予約を入れて、飲み会を開催しました。
飲み会自体は気の置けない同期の人達との久しぶりの飲みということもあり非常に楽しいものでした。
が、しかし、自分はこの場でとんでもなくボケたことをしてしまいました。
食事や飲み物の追加注文をするべく、テーブル席に置いてあるピンポンの注文ボタンを押すのですが、店員さんが全然来てくれなくて。
きっと忙しいんだろうなと思ってしばし待つことに。
その後しばし待てど、やはり全然注文を取りに席に来てくれないので、再度注文ボタンを押して待つことに。
されど、やはり一向に来てくれない。
何でだろう・・・?
はっ(=゚ω゚)ノ
そこで気付きました。
自分が注文ボタンだと思って押していたボタンが、ただの醬油差しのフタだったことに!
オーマイガー(*´Д`)
そう、自分は醬油差しのフタを押して醤油口を一瞬開くというだけの行為をしていただけなのです。
そりゃ店員さんがオーダー取りに来てくれるはずはありませんがな。
とんだうっかり八兵衛。自分が恐ろしい。。
水餃子と”だしパック”を勘違いして食べそうになる事件
そして、同飲み会でのヒトコマ。
オーダーした水餃子の入った鍋がガスコンロの加熱で食べ頃になったところで、同期のNさんがみんなの小皿に水餃子を取り分けてくれました。
「やっぱ塚田農場の水餃子はやっぱり美味いな~♪」なんて思いながら1つ食べ、さらにもう一つを箸で口に入れて噛んだ瞬間に猛烈な違和感が・・・。
なんか食感がおかしい。さっきの水餃子のあのモチモチつるつるの餃子の皮じゃないんですけど。
そして、その違和感だらけの水餃子を口から出して気付きました。
そうこれ、水餃子ではなくて、鍋の汁を美味しくするための”だしパック”だったことに!!
顔を上げると、さきほど小皿に取り分けたNさんが大爆笑している!
どうやらNさんがイタズラで自分の小皿に水餃子とだしパックの2つを入れて仕組んだトラップだったのです。あんにゃろーー( `ー´)ノ
ちなみに上記写真の(上)がだしパックで、(下)が本物の水餃子です。
確かに形状も見た目も若干似ているけど普通に気付けるレベルなのに、オイラの目はどんだけ節穴なんだとついつい思ってしまった次第です。
きっとアルコールで酔いが回っていたのかもしれないですね。いや、きっとそうに違いない。
というか、そうやって自分に言い聞かせなきゃやってらんない(*´Д`)
ジーンズにベルト2重巻き事件
自分は基本的にはいつもジーンズを履いている人間なのですけども。
で、先日も洗濯したジーンズにいつものようにベルトを通して履いて、ふらふらと出掛けることに。
でもなんか腰回りが重いというか、きついというか違和感を途中で感じ始めまして。
で、ベルト部分を確認してみたら、びっくら仰天!
なんとジーンズのベルトを通す輪っかの部分(ベルトループ)に2つのベルトを重ねて2重でつけていたのです(上記再現写真)。
「は!?どういうこと!?何でジーンズにベルトを2つもつける必要があるの?」
でも、間違いなくこのジーンズにベルトをつけたのは自分です。どうやら無意識レベルでやってしまったようです。
本田圭佑選手が両手に腕時計するのはそれはそれでなかなか奇抜なファッションですが、彼の場合は海外で活躍していて日本時間と海外時間の両方を確認できるという実用性もあるかもですが、自分がジーンズにベルトを2つ重ねてつけたところで何の実用性もないし、ファッション的に考えても上着に隠れてベルトが見えないので、声を大にして「意味ないじゃーーん!」なのです。
てか自分でやっておきながら、このジーンズにベルト2重巻き事件は自分にとっては衝撃的でした。
「本当に何か頭がどこかおかしくなってしまったのだろうか、自分はどこかの病院の診療科を一度受診したほうが良いのだろうか」と一瞬真剣に考えました。
こんなような自分のうっかりぽっかりなミステイクは最近は他にもいろいろありますが、それらを紹介すればするほど自分の信頼性を貶めて、自分のダメ人間っぷりを世に知らしめてしまうだけなので、今回はこの3つのエピソードだけで終了とさせて頂きます(笑)