MENU
年月アーカイブ
カテゴリー
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。

もはやブログの更新頻度は日記ではなく月記ですが。ヨッシー通信(2022年1月)。

  • URLをコピーしました!

1/31ですけど、超遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
さて、随分、ブログの更新をしてませんでした。
なんか、もうさっぱり書く気も起きなくて、放ったらかしでした。
もはや月1の更新頻度では日記じゃなくて月記ですね。
てか、月記という言葉があるのかどうかも知りませんけども。
というわけで、この調子だとこのブログは今後は今まで以上に不定期更新になっていくかもしれません。
さて、今回は月記ということで、今月(2022年1月)のことで、自分的にハイライトな出来事を少しだけ書いてみようと思います。

目次

iPadのMagic Keyboardは価格はくそ高いけど、非常に便利なアクセサリー

年始のAppleのお正月セールで、iPad Pro用の物理キーボードとして、Magic Keyboardを購入しました。
このMagic Keyboardの価格が本当にくそ高くて、なんと34,980円(税込)!!
ぼったくり価格かよ、と文句の1つも言いたくなるわけですが、でもこれが実際に購入して使ってみると、なかなか使いやすくて非常に満足度の高いiPadアクセサリーでした。

このMagic KeyboardをiPadに装着すると、iPadをノートパソコンのようにキーボードを使えるようになるので、iPadでの文字入力が圧倒的に便利になりました。
あと、Magic Keyboardに付いているタッチパッドの感度もとても良いので、iPad本体の液晶画面に手でタッチしないで、タッチパッド操作だけでほとんどの操作を行えるようになりました。
というわけで、Magic Keyboardを導入したことで、今までにないようなiPadの使い方をするようになり、導入前よりもiPadの利用頻度が増えたので、なんだかんだで満足して使ってます。
価格はあれなんですが、もしiPadをノートパソコンのようなスタイルで使いたいという人は、ノートパソコンの追加購入ではなくて、Magic KeyboardをiPadに装着して使うという選択肢もありかと。

JAZZ & COFFEE YURI(久屋大通)のチキンライスが衝撃的に美味すぎた

先日、栄に行った際に、久屋大通にあるジャズ喫茶「JAZZ & COFFEE YURI」で昼食を食べたんですけども。

で、このとき食べたチキンライスが衝撃的に美味しかったです。
ライスの食感はパサっではなく、水分多めのベタっとした食感。
で、このライスにはバターがめっちゃ効いていて、バターの香りと甘みが強く感じられる、まろやかな味。
で、このライスに玉ねぎとチキンがめっちゃ合う。
本当に今までに食べたことのない美味さのチキンライスでした。
オムライスがトキワ1921(岐阜県関市)がマイベストだとしたら、チキンライスはこのお店(YURI)だなと。
あと、ボリュームも普通サイズでも大盛りサイズぐらいの量があって、食べごたえも満点です。

またジャズ喫茶というだけあって、店内で流れるジャズの音楽も、スピーカーや店内の音響が優れているからか、まるでバンドの生演奏かのような臨場感のある音で、ジャズのBGMもとても心地よかったです。
最後に食後のコーヒーも美味しかった。。

ちなみに、チキンライスは人気メニューですが、ピラフとカレーも人気メニューのようです。
リピート確定のお店だなと。ブックマーク。

【朗報】DOPING PANDA 10年ぶりにバンド再結成

自分が好きだった邦楽バンドのドーパンこと、DOPING PANDAが10年ぶりにバンド再結成を発表しました。
いやはや、これは素直に嬉しいニュース。
DOPING PANDAは20代の時に聴いた音楽の中で、自分的には最も衝撃を受けたバンド5選には入るバンドかと。
3ピースバンドで、ソリッドでタイトなビートを刻むダンサブルなリズム、打ち込みのデジタルサウンドとバンドサウンドの絶妙な融合、キャッチーなメロディーライン、スターことフルカワユタカ氏のセンスの光るギタープレイ、バンドとしての高い楽器演奏力など。
バンド解散後のフルカワユタカ氏のソロの音楽もずっと聴いていたけど(ソロ音源も好きですが)、やはりDOPING PANDAのバンドとして新しい音楽がまた聴けるのはとても嬉しいなと。

2022/3/2にはフルアルバム「Doping Panda」のリリースも決定していて、それも今から楽しみですね。
リード曲「Imagine」のMVも視聴したけど、ちょっと感動してしまいましたがな。ん〜、ドーパン、最高♪

あとはついでにOASISも再結成してくれたら最高なんですけどね。ギャラガー兄弟はいい加減仲直りしろ〜(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。
あと、 気まぐれに個別オンラインセッション(有料サービス)を始めてみました。
yossyに直接相談したい人・質問したい人はお気軽にご利用下さい。
目次
閉じる