コロナウィルス備忘録(岐阜県の状況/自粛モード/日常生活の変化)

コロナウィルスの猛威で世界中が大変なことになってしまっている今日このごろ。
昨年(2019)の年末に中国で新ウィルスによる感染者が発生しているみたいなのをニュースで知っていたけど、まさかわずか3ヶ月足らずでこんなに世界中で大事になるとは思ってもみませんでした。

目次

岐阜県のコロナウィルス事情(2020年3月末)

ワールドな大きな話もできないので、自分の生活圏である岐阜県に絞っての話をすると、2020年3月31日現時点で岐阜県でのコロナウィルス感染者は22人だそうです。
まだ私ヨッシーの地元(岐阜県美濃加茂市)からはコロナウィルス感染者は出ていないけど、隣接する町(可児市、各務原市、川辺町)からは既に感染者が発生しています。
特に可児市の感染者のご夫婦はスポーツジムに通っていたため、クラスター(感染者集団)が発生してしまう自体に。なんてこった。ぱんなこった。ぱんでみっく(不謹慎でメンゴ)
てか、こんなときにスポーツジム行っていたらあかんでしょうに。
あれだけスポーツジムがクラスター発生源になったという報道が何度もされていたのだから・・。
てか、若者がとか高齢者がとかではなくて、もう年代関係なく誰もが気をつけたほうが良い事案のような気がしまっせ。
そんなわけなので、もはや我が地元の美濃加茂市にコロナウィルス感染者がいてももう全然不思議じゃないなと最近は思っております。危機感高めです。はい。

コロナウィルスによる自粛モード

とまぁこんな状況なので、最近はさすがに自分も以前より外出だったり行動を控えたり、必要最低限のことは気をつけるようになりました。いわゆる、「自粛」ってやつをしてます。
買い物や外食とかは普通にしてますが、「ちょっと危険かもとか、心配だな」と思う選択肢は除外するようになりました。

たとえば、ジャズギターの教則本をちまちま一人で家で練習してきたので、そろそろ地元のジャズライブハウスの初セッションに参加してみたいな~と思っていたんですが、クラスター発生源に何度もなってしまっているライブハウスには当面行けないな~・・・となってしまったり。
月1ぐらいでやれる緩いバンドでも始めようかなと年始にちょっと思ってみたけど、スタジオの換気の悪い密閉空間でバンド練習は今はちょっと厳しいなと断念したり。

外食はしてますけど、自分で皿に取り分けるビュッフェ、バイキング形式の飲食店を避けがちだし、空いている時間帯や曜日に行ったりとか。
また飲食店に限らずに屋内空間で人が密集しているようなお店や場所に足を運ぶのをやめておこうかみたいな。
いわゆる、クラスター発生のリスクが高いとされている「3つの密」と呼ばれる場所(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発生をする密接場所)を極力避けるようになりましたね。

コロナウィルスによる日常生活の変化・影響

先日、知人の飲食店に行ったら、前述の可児市のクラスターが発生してしまって以降はお店に来るお客さんがパタッと減ってしまって落胆していました。ランチを今まで通りに用意しても余ってしまうから、しばらくはランチも中止にするそうです。
既に自分の身の回りにもコロナウィルスによる不景気の波が徐々に押し寄せてきているいるのを実感する次第です。

また別の話、妹1号の娘(姪っ子)は習い事でピアノとスイミングを習わせているのだけど、それもこのコロナ騒動で妹1号が大事をとって両方とも行くのを中断させているようです。
そして3月は小・中・高の学校が臨時休校になったので、うちの母親は平日の仕事休みのときは妹1号の姪っ子と甥っ子の面倒を日中見るというスケジューリングになり、母もだいぶお疲れの模様。コロナ疲れもとい、孫のおもり疲れみたいな。てか、共働き夫婦の祖父母さんはこのケース多そうですな。

リーマンショックのときはあくまで金融的な問題だけだったので、自粛なんかせずに自由に行動できたけど、今回のコロナウィルスの場合は、人が病気になって死んでしまうリスクがあるので、行動制限がかかって、いろいろと自粛せざるを得ないのが非常に厄介だなって。
暗い予想だけど、本当にリーマンショック以上の不景気がやってきてしまうかもしれません・・。
本当にどうなってしまうんだろう・・。

そういえば、ある知人が早朝の午前5時にドラッグストアの前を通ったら、その時間帯から開店前の行列がいてどうやらマスク入荷があるらしいので並んでいたそうです。そんな話を聞いたらマスクを買うのは当分の間は無理そうだなと思いましたがな。

とりあえず当面は、コロナウィルスの感染リスクを回避するための日常生活を送ることになりそうです。
自分が感染してしまうと、自分だけの問題だけではなくて周りの人にも迷惑をかけちゃうのでね(まぁでも気をつけていてもなってしまったら、どうしようもないですが・・)。

ヨッシー的まとめ

欧米のコロナウィルスの大惨事なニュースを見てたら、現時点では日本は欧米よりは全然マシな状態だとは思いますけど、今後の推移がどうなるかは分かりません。
自分の身は自分で守るしかないので、中期戦はたまた長期戦も少し覚悟しながら、コロナウィルスへの感染リスクの少ない日常生活を送ることになるのかなと今は思っています。
とりあえずコロナウィルスのワクチンが開発されて、もし感染してもワクチンで治る日が早く来ますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

yossy(ヨッシー)の画像
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人。
趣味はギター・カフェ・グルメ巡り。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で経験した事・感じたこと・少しは他の誰かに役立つかもしれない情報などをゆる~く書いてます。
あと最近、個別オンラインサポート(有料)というサービスも始めてみました。
目次
閉じる