MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

とある休日の午後~犬山城下町ぶらり散策 with 東京知人~

• URLをコピーしました!

今回はとある休日の午後の話でも。何のオチもない他愛無い話です(^^)/

目次

東京の知人がやってきた

今週の月曜日(2018/9/24)が秋分の日の振替休日。
東京の知人がこの3連休を利用して実家のある愛知県に戻ってきていたので、そのタイミングでこの日の午後に久しぶりに会う約束がありました。
というわけで、午後2時に名鉄犬山駅に到着する知人を車でピックアップに向かうことに。
駅改札を降りてきた知人は相変わらず。ブラック会社を退職したらしく肌つやも顔色もなんだか良さそうでした(笑)
知人とは昨年夏に東京旅行に行った時に会ったぶり。あの時は浅草下北沢に行って遊んでたなと。もぅ1年ですな、早いもんで。
そんな知人に、東京バナナの新商品のお土産なんかも頂いちゃったりして。あざーす。
自分が東京に今度行くときは毒まんじゅういっぱい買っていきますので(嘘)

この知人が来るというので、どこに行くのが良いかなと事前にいくつか行き先候補を考えてはいたんですが(美濃うだつの上がる街並み、郡上八幡とか)、犬山駅ピックアップなら犬山城下町が近いし観光的にもさくっと楽しめるので良いかもと思い、犬山城下町を午後から少しぶらりと散策することになりました。自分的には今年の春先(3月末)に花見がてらに犬山城に行っているので、犬山城下町を訪れるのは半年ぶりかな。ちなみに知人は小学生の時に遠足で行ったことがあったようななかったようなと言っているので、「じゃあもう初めてと一緒だね」ということで、行くことに(^^)/

老舗でんがく専門店「松野屋」でランチ

でも、その前に午後2時と少し遅い時間だけども、ランチを食べることに。
ランチのお店は「松野屋」という老舗の田楽のお店で。
田楽は犬山ならではの人気ご当地グルメの1つだし、犬山城下町からも歩いても行けるほどの近い場所にあるので、良いかなと。

松野屋の田楽定食

ランチに食べた定食(でんがく+菜めし+吸い物+香者/1,150円)はこんな感じです↑

松野屋のでんがく

この田楽、シンプルにめっちゃ美味しかったです。
この松野屋は犬山城下町に立ち寄る際にはまた訪れたいお店ですね。

犬山城下町ぶらり散策

その後は犬山城下町に立ち寄る時にいつも停めてる駐車場に車を停めて、そこから徒歩5分ほどで犬山城下町の大通り(北端・犬山場側)に到着。
この日は休日で天気も晴れていたので、大通りはいつも以上に観光客で賑わって活気がある感じでした。
まぁ犬山の城下町は基本的にいつでも活気はありますけどね。
犬山の城下町は建物・お店の多くは昔の伝統や歴史を感じられる古い造りで趣があるし、いろんなタイプのお店が立ち並んでいてショッピングも楽しめるし、グルメの食べ歩きもできるし、犬山城や神社、屋台、イベントもあったりと、いろいろと楽しめる要素が多いんですよね。
地元の美濃加茂市の中山道も犬山の城下町を参考にして何かやったほうが良いんじゃないかと、犬山に来るたびに思ってしまう今日このごろですけども。週末でも閑古鳥が鳴いてたりするので(*´Д`)

おっと、話がずれました。
そんな犬山城下町の大通りを知人とぶらり散歩することに(上記の赤線ルートが散歩ルートです。犬山城→犬山駅方面)。

今回は写真をほとんど撮ってないのであしからずで。
昭和横丁も人でいっぱいでしたね。昭和横丁の建物の中の奥のステージでギターの弾き語りを若い女の子がやっていて、ギター弾き語りが好きな知人は熱心に耳を傾けていたりして。ここの昭和テイストの古くてノスタルジックな夜のお祭りの屋台みたいな雰囲気、結構気に入ってます。

そして、最終的には「芳川屋」で食べ歩き用のソフトクリームを購入することに。相変わらず、ここも長蛇の列でしたけどね。にしても、ここのアイスクリームは何故にこんなに美味しいのかしらん。
そして、芳川屋を折り返し地点にまた城下町方面に戻る我々。

途中で、醤油のみたらし団子を1つほうばってみたりする自分。
ん~、食べ歩き最高(^^)/

さらに、「森のマルシェ」という木造の2Fテラス席で飲食できる場所で、面白いドリンクを見つけたのでオーダーしてみることに。

2 in 1のドリンク|森のマルシェ「FUKUSUKE」

じゃん。こんなドリンクです↑
2 in 1のドリンクで(500円)。ドリンクの種類も70種類ぐらいから選べるという。
まぁ逆に種類がありすぎて選ぶのに困りましたけども(笑)

2 in 1のドリンク|森のマルシェ「FUKUSUKE」

でも、こんな斬新なスタイルの飲みもの初めて飲みましたわい。
なかなか面白いアイデアですよね、1つのドリンクで2種類の味が楽しめるので(^^)/
FUKUSUKEというお店です。気になる人はぜひ。
2Fのオープラテラス席でこの不思議ドリンクを飲みながら、知人と1年ぶりの井戸端会議というか超どうでもいい無駄話を繰り広げていました(笑)

その後、ほどなくして城下町をあとにして、我が家ヨッシー邸(美濃加茂)に戻り、ちょいと休憩&井戸端会議#2。
でもとりあえず、犬山城下町の散策は知人は楽しめたみたいで良かったかなと(^^)/

夕食に訪れたお店は3連敗。休日ディナータイム恐るべし・・

そうこうするうちに夕食タイム。
夕食は関市のトキワ1921(オムライスのお店)に行ったら、とんでもない待ちの行列であえなく撤退。
さらに関市の白神(ラーメン屋)に行ったら、残念ながら定休日。オーマイガー。
その後、各務原のさんか亭(洋食屋)に行ったら、こちらも駐車場満車でギブアップ。
休日のディナータイムということもあり、自分のお気に入りのお店に3軒あたって3連敗してしまいました・・。つらみ(>_<)
結局もう何か食べれればどこでもいいやというスーパー妥協モードになり、さんか亭のすぐ近くにあってたまたま目にした「りぼん」という中華料理のお店に入ることに。

りぼん(各務原・中華料理店)

自分は焼き餃子定食(900円)を注文したんですけども、

焼き餃子定食|りぼん

いやいやなかなかどうして、餃子も唐揚げもがなかなか美味しかったです。
特に期待せずに入ったんですけど、外れじゃなくてよかった(^^)/

そして夕食後に、知人をまた犬山駅まで送ってお別れ。サラバ。

「また来年に東京に行くから、その時までに庭のように歩けるマイホームタウンを一つは開拓しておいてちょうだいな」というようなリクエストを知人に伝えたものの、夜の日本橋の飲み屋しか詳しくないとおっしゃる知人なので若干の心配はやはり残るのであります。はい(笑)

そんな、とある休日の午後の話でした。おしまい(^^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。