MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

2019お盆の過ごし方~寝正月ならぬ寝お盆で~

  • URLをコピーしました!

2019年のお盆の過ごし方ということで。ダレトクですが、まぁ備忘録ということで。
今年は基本的には寝正月ならぬ寝お盆みたいな状態で、これといって特別なことはなかったけど、一応書き留めておこうかなと思います。

目次

豆屋珈琲のタマゴサンド&アイスコーヒー

豆屋珈琲は各務原にあるいきつけの喫茶店の1つです。

広い店内にはいつもジャズが流れていて、居心地がいい空間です。

上記写真はタマゴサンドとアイスコーヒーです。
お盆中は読書で2回ほど利用させてもらいました。
そうそう、豆屋珈琲では月に1回土曜の夜にジャズ演奏ライブをやってるので、ジャズに興味のある人は是非足を運んでみては。

助六のざるそば

遅ればせながら、食べログで岐阜県内の蕎麦ランキングで3位のお店をお隣の関市に発見したので、知人と行ってきました。
確かに人気店ですね。少し外で待つことに。

メニューはこんな感じ↑

ざる蕎麦(十割)を頂きました。

ん~♪ 麺のコシと歯ごたえがあって、のど越しもいい感じでした。
麺の量が少ないのだけちょっと残念ですが、すごい美味しいお蕎麦でした。

はっぱスタンドのほうじ茶ラテ

お盆にどこにも出かけないのも微妙だなと思ったので、近いところ手を打つじゃないけど、美濃うだつの町に行ってきました。

美濃市のうだつの町の「はっぱすたんど」という日本茶がコンセプトのオシャレカフェに立ち寄りました。

店内にはお茶や器も販売してます。シャレオツ感がバイヤ~。

焙じ茶ラテを店内で飲みました。お~、てかこれめっちゃ飲みやすい。
焙じ茶の香ばしくてすっきりした感じとミルクの相性が良きですな。
焙じ茶のラテがこんなに美味しいとは・・。
今度、焙じ茶と牛乳で家で自作チャレンジしてみようかしらん。

らんたんやの吊るすタイプのミニ提灯

らんたんやは美濃うだつの町に立ち寄ったら必ず立ち寄る提灯のお店です。
今回は立ち寄ったついでに可愛いらしい吊るすタイプのミニ提灯(1,500円)を購入してしまいました。

ニワトリデザインの吊るすタイプのミニ提灯なんですが、普段は玄関のところにかけて置いてあります。
ちなみに提灯を吊るしているのはバナナスタンドというんですが、ニトリで300円ちょいで購入しました。

暗いところで使うと提灯の中にあるグラデーションのLED電球が色を変えていく様が綺麗でなかなか楽しめます(^^)
てか、このミニ提灯に関してはスピンオフとして別記事で取り上げるかもです。

小藤農園の梨(幸水)

美濃加茂市山之上町にある梨直売所の「小藤農園(こどうのうえん)」に行ってきました。
自分の叔父が小藤農園の方と知り合いで、その叔父が毎年この時期になると梨をここで購入しているみたいで。
お盆に我が家にやってきていた叔父と一緒に行ってきました。

どうやら、この時期(8月中旬~下旬)にかけて穫れる梨の種類が幸水(こうすい)で、9月初旬~中旬が豊水(ほうすい)、10月が新高(にいたか)、12月が晩三吉(おくさんきち)というらしいです。梨の豆知識トリビア~ン。

幸水を試食させて頂いたのですが、梨がシャリシャリした食感でみずみずしくジューシーで、ほどよく甘くて美味しかったです。

叔父が大量に買っていたので、それを少しおすそ分けしてもらいました(笑)
せっかくなので、今度は一人で行ってみようかなと。

以上、2019お盆の過ごし方でした~。以上、とりとめもなく。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。
目次