岐阜県なんちゃってブロガーyossyのブログ[記事数735件/10月15万PV]

月別アーカイブ

ページ

栄のぶらり散歩~楽器屋巡り・ベトナム料理店ディナー等~(2018年10月)

少し前の話ですが、特に用事もないけど日曜日(2018/10/14)の午後から天気もいいのでどこか出かけないと何か損した気分になるなぁとふと思い、またいつものように、というか行き先を考えることを放棄した時の自分の行動パターンなんですが(笑)、また名古屋の栄にぶらり散策に行ってきたので今回はその話でも。

とりあえず、41号をひたすら南へ進んで、車をいつもの東新町の交差点近くのエムテックグリーンパーキング(1日打ち切り800円/4時間500円)に停車。で、そこから大須までテコテコと歩いていくことに。
普段通らない道をこの日は通ってみたら、「こんなところに裏路地・隠れ家的なお店があるんだ」という意外な発見もあったりして。
美味しそうなので今度機会があったら立ち寄ってみようかしらん。
たまには普段通るのとは別の道を歩いてみると、新たな発見があって良いのかもですね。

大須はすぐに撤収(※大須大道町人祭の混雑)

栄を通過して、駐車場から20分ほどで大須に到着~。
さて、またブラタモリならぬ、ブラヨッシーしようとと思ってみたものの、今回はとんでもない人だかり。休日とはいえあまりに人が多すぎる。
どうやら、この日は大須大道町人祭という年1の大きなお祭りだったみたいで。
食べ歩きしようにも、どのお店の店頭にも長蛇の列が(汗)

いちおう、メインの通り(万松寺通りと東仁王門通り)は少し歩いてみたものの、あまりの人混みに人酔いしてしまい、今回は早々に大須を撤退することに(;´Д`)
サヨナラ、大須。今度は平常運転のときにまた来まする。
というわけで、早々に栄へ出戻りすることに。

栄のぶらり散歩スタート

若宮大通りを渡ってすぐに栄に出戻りました。
いつものように適当にお気に入りのお店を順番に見て回ることに。

島村楽器(名古屋パルコ店)にてギター試奏

島村楽器(名古屋パルコ店)のレフティ用ギター&ベース

まずは島村楽器(名古屋パルコ店)。
そういえば、久しぶりにギターの試奏をさせてもらいました。
意外だったのはこのお店には左利きのギターが4本も置いてありました。
たった5本?と思うかもですが、右利きのギターが100本置いてあっても左利きのギターは1本も置いてないお店は余裕であったりすので、5本あるのは多いほうですね。あ、ちなみに自分は左利きです。

ちなみに今持ってるレスポールの太い音はそれでそれで良いけど、テレキャスのこういったゴリゴリした音もまた良きですな。
テレキャス、欲しい。いつか。いつか。
まぁその”いつか”がいつになるかは神のみぞですが(・o・)

コンパクト・エフェクターの基本の繋ぎ順

あと、コンパクト・エフェクターのコーナーにエフェクターの基本のつなぎ順の紹介ありました。
この基本のつなぎ順は重要なのにすぐに忘れちゃうので、思わずパシャリ。
自分の持っているマルチエフェクターでもエフェクターの順番は変えれるので参考にしてみよう。

たこ焼き異物混入事件

そういえば、夕方にちょいと小腹が空いたので、たこ焼きを食べたいなと思い、今回お初の某たこ焼き屋さんに入りました。
8個入りのたこ焼きを注文して店内イートインで一人黙々と食べていたら、7個目のたこ焼きを食べている時に、明らかにたこ焼きの食感ではない硬い口触りを感じまして。「ムム、何だこれは・・」と思って口の中から恐る恐るペッと吐き出してみると、たこ焼きの中に木(割り箸?)の破片みたいなのが入ってました。
おいおい、これ絶対あかんやつですやん(;´Д`)

というわけで、これはさすがに店員さんに伝えねばと思い、店員さんにその旨伝えると、「すみませんでした。また新しいのすぐに持ってきます。」と、最初の紙皿をさげて新しいたこ焼き8個入りの紙皿をその後持ってきてくれたのだけど、いやいや、自分は小腹を満たしたいだけだったのになぁと。
結局6個+8個=計14個も食べることになり、小腹どころか、中腹満たされてしまいました(苦笑)
後会計だったのでお代はどうなるのかしらんと思っていたものの、普通にお代を請求されました。トホホ。
それなら、追加の2セット目はいらなかったから、お代を無料にしてくれたほうが良かったな~とか思いつつ、自分から無料にしろとは言えない性分なので、普通にお代は払って店を後に。
ん~、なんか微妙に腑に落ちない件なのでありました。

イシバシ楽器(名古屋栄店)でLINE6のアンプシミュレーターを物色

エレキギターラインアップ|イシバシ楽器(名古屋栄店)

その後、ロフトと本屋さんを巡った後にイシバシ楽器(名古屋栄店)に立ち寄ることに。
自分は今使ってるアンプシミュレーターはLINE6 POD X3 LIVEというモデルで、約10年ぐらい前に当時10万円ぐらいで購入したんですが、それが中古で3万円ぐらいで売られていて、そんなに今は価値が目減りしたのかと若干の悲哀を感じる羽目に(ヽ´ω`)
まぁ10年前からすでにあった楽器機材なので、それがあたりまえなのかもですが。

Line 6 Helix Floor|イシバシ楽器(名古屋栄店)

そういえば、その当時はLINE6のPODシリーズはアンプシミュレーターとしてとても人気だったと記憶しているけど、最近はその後継モデルとかってLINE6で出ているのかふと気になり店員さんに聞いてみたら、どうやら上記写真のLine 6 Helix Floorがその後継モデルみたいで。
どうやら、めっちゃ音質が向上していて、機能も凄いみたい。デザインもクールでカッコいくなっているなぁと。ただし、お値段が相当凄いけどね。同シリーズの廉価版のやつは10万円前後でしたけども(゜o゜;

後日、Helix Floorのレビュー動画をYouTubeで見たけど、やっぱり音質や機能が格段に良くなっているなと感じましたね↑
この10年近くの間にアンプシミュレーターもすごい性能が向上しているんだなと実感することに。
Win XPのPCがWin 10のPCに変わったぐらいの違いを感じましたわい。

フォーゴン(栄のベトナム料理店)で夕食

店舗外観|フォーゴン(栄のベトナム料理店)

夕方のたこ焼き事件(前述)があったので夜になっても腹ペコというわけでもなかったんですが、せっかくなので夕食も栄で食べていくことに。
なぜかこのとき、無性にベトナム料理の生春巻きが食べたくなったので、スマホで検索「ベトナム料理 栄」と。
駐車場の近くの女子大エリア(栄4丁目一帯)に、フォーゴンというお店が見つかったのでそこに行くことにしました。
お店に入ってみたら、日本人は自分以外に一人もいなくて、店員さんもお客さんもベトナム人の方(多分)でした。

メニュー表|フォーゴン

で、こちらがメニュー表↑
ベトナム料理といえば、生春巻きとフォーしか知らないという浅いベトナム知識しか持っていないのがこの私です(笑)
というわけで、注文したのは、

牛肉のフォー|フォーゴン

まずは牛肉のフォーです。↑
スープはさっぱり系で、フォーの麺ならではのツルルンとしたのど越しが良かったです。

生春巻き|フォーゴン

そしてお目当ての生春巻きです(^^)
こちらは残念ながら自分好みの味ではなかったです。まぁ、好みの問題ということで。

デザート&ドリンクメニュー|フォーゴン

なんか食後に甘いものが食べたくなったので、デザートを追加注文することに。スイーツ番長の名にかけて。

チエー|フォーゴン

「チエー」というデザートを注文しました。

ベトナムのデザート「チエー」
↑これがチエーなんですけど、ベトナムのデザートだけあって、今までに食べたことのない新食感なデザートでした。
豆とタピオカとピーナッツとココナッツミルクと(かき氷のような)氷が入っていて、スプーンで混ぜて食べる感じなんですが、氷の冷たいサクサク感とそれ以外の甘みや食感が食べていくうちに口の中で混ざってカオス状態になります。でもこれ美味しかったです(^^)
今回注文したメニュー(フォー/生春巻き・チエー)の中で一番美味しかったですね。

というわけで、終わりよければ全て良し。デザートの後味良し。
その後駐車場に戻り、車で帰路へ。
以上、栄のぶらり散歩(2018年10月)でした~(^^)

メッセージ・感想フォーム

当ブログや記事に関してメッセージ・感想などありましたら、下記フォームよりお気軽にご連絡下さい。お問い合わせ等への返信は必ずしもお約束できませんので、あらかじめご了承下さい。

お名前
メールアドレス
メッセージ本文

岐阜県美濃加茂市のyossy(ヨッシー)
ブログの書き手:yossy(ヨッシー)
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人。1979年2月生まれ。
趣味はギター・読書・グルメ散策など。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
自分が普段の日常で体験した事・思った事・少しは他の誰かに役立つかもしれない情報などを書いています。
インスタとツイッターもやっているので良かったらフォローお願いします(^^)/

ヨッシーのつぶやき

PCからSNSでメッセージを送信するときに、改行のつもりでエンターを押したら、メッセージが送信されてしまうエンターで、そんな筈じゃなかったと後悔することがときどきありやんす。

月別アーカイブ

ページトップへ