MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

ピアノを始めました〜with PX-S3100BK Privia / CASIO〜

  • URLをコピーしました!

すでに2024年1月の月末ですが、遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
さて、今回は今年になってから新たに始めたことが珍しくあるので、それのご報告でも。

実は昨年末(2023年12月)にCASIOの電子ピアノ「PX-S3100BK Privia」を買ってしまいました。
なんか脳に刺激になって、かつ家でいつでも手軽にやれて、かつ自分が楽しめそうなものって何かないかな〜と昨年陶にふと考えていたら、ピアノとか良いかも!と思い立ち、年末にSOUND HOUSEでポチッと買ってしまいました。
もはや楽器類の散財癖はもはや不治の病なのかもしれません(汗)

ちなみに今回購入したのはCASIOのPX-S3100BK Priviaという電子ピアノなんですけど、とても軽くてスリムで、自分の部屋でも控えめの存在感なので、結構気に入ってます。

さて、そんな勢いでピアノを買ったものの、ギターは多少は弾けるけど、ピアノはろくに弾けるわけでもないピアノほぼ素人の自分が、無謀にも独学でピアノに取り組んだとしても、絶対に途中で飽きて挫折するのは間違いなっしんぐDEATH。
何か強制的なモチベーションでピアノを弾くことを継続するにはやはりピアノ教室に通うのが良いなと思いました。
というわけで「地元で大人が隔週で通えるピアノ教室」という希望条件でネットで探したところ、条件に合うピアノ教室を見つけたので、そこに通うことにしました。もう2回ほどレッスンに行ってきました。

ピアノ教室のレッスンはピアノの先生と話しあった結果、1レッスン30分のレッスンで、大人のための独習バイエルという教科書で基本フレーズの運指の練習、それとは別に自分が弾きたい曲の楽譜を同時並行で進めていく感じになりました。
今はジブリのハウルの動く城の曲「人生のメリーゴーラウンド」を絶賛練習中でございます。
てか、演奏が難しすぎて頭がメリーゴーラウンド状態でございますが。

ギターならタブ譜があるので五線譜は読めなくても全く問題ないけど、ピアノだと五線譜しかないので五線譜を読めないとフレーズが一切弾けないので、五線譜の音符の一つ一つがピアノのどの音なのかを確認すべく五線譜とにらめっこです。右手が動かなくて格闘、左手はもっと動かなくて苦闘、両手一緒に弾くと悶絶、という具合で、「悪戦苦闘とはこのことか〜」と痛感する日々を送ってます(汗)

脳ではこう弾くと理解していても、脳の司令が両手に届かなくて思うように弾けない、脳と指先がシンクロしない感じが、非常にもどかしい。
でもその上手く弾けない現状も、それを少しでも弾けるようになるためにピアノ練習をする日々の工程も、割と意外に楽しめながらやれている感じので、ピアノを唐突に思い切って買って始めたことは割と良い選択だったのかもなと思ってます。はい。ピアノを弾くことが、いい刺激になるし、いい息抜きになってる気がします。
ギターを弾くのも楽しいけど、ピアノを弾くのは、それとは別の楽しさがあるようです。それぞれの楽器の良さなのでしょうね、きっと。

とりあえずそんなわけで、今年2024年はピアノを少しばかりでも弾けるようになりたいなぁと思ってます。
自分の好きな曲を数曲程度、自分のレパートリーとして譜面を見ずに両手でスラスラ弾けるようになれると良いなぁと。
まぁ人前で弾きたいという願望は特にないので、自己満ワールドで完結する世界線なのでしょうけども(笑)

なんかこうやって、たまには新しいことにチャレンジすると、今まで知り得なかった新しい世界や知見や出会いが広がったりして、日常のマンネリ感から少し抜け出せるものなのかもなと、気まぐれにピアノを始めてみてちょっぴり実感するヨッシーなのでした。

ピアノ弾いてミソラシド。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。
目次