MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

ばんめし家 ぽっけ(栄4丁目)で忘年会2023

  • URLをコピーしました!

今年2023年の大晦日に、滑り込みで久しぶりにブログの更新でも。
旧知の知人ハロさんと2人だけの忘年会を栄4丁目でやってきたので、そのお話でも(2023/12/28)。
お店はハロさんが通っていた「ばんめし家 ぽっけ」というお店。

お店の場所は、栄4丁目エリアで栄メンバーズビルの地下1Fです。

どうやらお店は今は完全予約制みたいで、ハロさんが予約しておいてくれました。
予約時刻の18時ちょい前に到着〜。いざ店内へ。

店内に入って靴を脱いで上がると、カウンター8席前後のこじんまりとした店内です。

店内は清潔感があって、なおかつアットホームで落ち着く感じの雰囲気でした。
自分たちを含めて予約客のお客さんで店内はほどなく満席になりました。

女性店主さんが書かれた手書きメニューが味があって良い感じ。

飲み物はとりあえずビールで。

2023年、乙カレー様でした〜。

料理のオーダーは「ほどよく5品」↑を注文して、余力があれば、+3品して頂いて「いろいろ8品」に変更してもらうことに。

お通しです。美味し。

ほどよく5品。これまた非常に美味し。

まだまだ全然食べれる感じだったので、+3品で。これまた非常に非常に美味し(手抜き感想メンゴ)。

てか、このお店の料理、全部美味いっすな。
隣席の他県からみえた2名のお客さんも、運ばれた料理を口にするたびに「美味い〜!美味い〜!」と大絶賛してたけど、本当にそれ。美味い〜!

そして、美味しい料理なので、お酒も進む君です。
ビールの後は、角ハイボール(濃いめ)、梅酒ロック、ゆず酒ロックをオーダー。
お酒大好き人間のハロさんにアルコールの豆知識、ウィスキーとハイボールについて教えてもらったりして。
なんでも、昔はウィスキーでハイボールなんてものはなかったらしいのだけど、サントリーがハイボールをせっせこと布教した甲斐もあって、アルコールのドリンクメニューとして定着したそうな(うる覚え)。

さて、あと上述メニューのフォントサイズからすると、土鍋ごはんもかなりイチオシメニューな雰囲気だったので、土鍋ごはん(1合)と、あぶり辛子明太子と味噌汁も追加オーダーして、〆にすることに。

土鍋ごはんはハロさんと一膳ずつ茶碗に分けて、明太子をのせて頂くことに。ん〜、土鍋でたくご飯はお米の粒が際立っていて、これまた美味しですな。

そして、白味噌の味噌汁。久しぶりに白味噌の味噌汁食べた。これまた美味しい。

お会計は二人で10,400円。なので、一人約5000円でした。

非常に良きお店でした。今回は呑むので電車で来たけど、いつものように車で来たとしても、ノンアルと普通に食事メニューで、普通に夕食として利用するのも全然ありかもしれない。
てか、お店の名前が「ばんめし家 ぽっけ」なので、そういう夕食(晩飯)として利用してもらおう的なお店のコンセプトももしかしたらあるのかもしれないですね。

二人だけの小忘年会でしたが、居心地の良い場所で美味しいお酒と食事が堪能できる素敵なお店で良い年の締めくくりになりました。今度は自分で予約入れて、ぼっち飯をトライしてみようかしらん。

てか、角ハイボールを濃いめでオーダーしたのが思ったより効いたみたいで、結構酔いが回ってしまったみたいだったので、二軒目は行かずにそのまま帰りました。
サヨナラ2023。皆様、良きお年を〜。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。
目次