MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

栄で腐れ縁の知人と二人で忘年会(3軒ハシゴ編) in 2019年末

  • URLをコピーしました!

今回は前回記事(栄をぶら散歩 in 2019年末)の続きで大晦日前日(2019/12/30)の夜の話を書こうと思います。
これが2019年の最後のブログ記事です(^^)

目次

1軒目/串づくし HUG(ハグ)

その日の昼間から夕方にかけて栄のぶら散歩した自分。
夜は一緒に飲む腐れ縁の知人と地下鉄栄駅のクリスタル広場と17時過ぎに合流して、ここ最近毎年恒例の二人だけの忘年会をすることに。

というわけで、早速1軒目のお店に行くことに。
お店はその知人ハロさんのセレクションで、栄4丁目にある飲み屋の雑居ビルの中にある「串づくし HUG(ハグ)」というお店へ行くことに。

お店に到着~。

店内はカウンターとテーブルが数席という感じ。マスターが1人で切り盛りしてました。

メニューはこんな感じ↑
串焼き・串カツメニューが中心ですな。料金もリーズナブルですな。

で、↑こっちがドリンクメニュー。

まずはお通し↑

てか、今年(2019年)は健康面でいろいろと良くないことも起こりましたが、とりあえず・・・

かんぱーーい。お疲れっしたーーー。
その後はいつも通りに、なんやかんやと他愛のない話をしながら飲み食いモードに。

枝豆。

ピリ辛担々やっこ。

串カツ盛り合わせ。

牛串盛り合わせ。

ピリ辛きゅーり。

そして、マスターがおまけでつけてくれた鰻。あざーす。

1時間半ほどお店に滞在して19時になったので、そろそろお会計をば。お会計は二人で6,000円でした。
この日はマスターが1人で切り盛りしていたので注文商品によってはの待ち時間がちょっとあったりもしたけど、料理も普通に美味しくて価格もリーズナブルだし、アットホームな雰囲気の串カツ・串揚げのお店でした(^^)

2軒目/mr.kanso 栄店(缶詰バー)

2軒目は栄3丁目のmr.kanso(ミスターカンソ)という缶詰バーとやらに行くことに。
自分的には”缶詰バー”というトリッキーな名称に最初は疑心暗鬼モードだったんですが、ハロさんが前から行ってみたかったみたいなので、押し切られました(笑)

店内はカウンター席がメインの横長の造りの店内で、ママさんが迎え入れてくれました。
我々はカウンター席に着座することに。

とりあえず飲み物をば。

自分は生ビール(大)を注文することに。

そして、気になる缶詰バーの”缶詰め”ですが、店内カウンター席の背面の棚にずらっとびっしり陳列されていて、その中から食べたい缶詰をママさんに持っていくと、ママさんが電子レンジで温めてお皿に盛り付けて出してくれるというシステムでした。

ちなみに缶詰には色のついたシールが貼られていて、その色によって価格が決められてます。

にしても、いろいろな種類の缶詰がありますな。

種類がありすぎて悩む~。でも選ぶの楽しい~。

結局、焼き鳥の缶詰を2種類注文しました。ビールのおつまみにバッチグーなので(^^)

そして、チャイナーブルーというライチベースのカクテルを追加で。フルーティーでめっちゃ飲みやすかったです(^^)

ここでもまた1時間半ほど滞在して21時頃にお店を出ることに。
ママさんも気さくで話しやすい方で雰囲気も良かったし、缶詰の種類が本当にいろいろあって、缶詰選びになんか無駄にテンションが上がりました(笑)
缶詰バーという聞き慣れない名称に最初は疑心暗鬼でだったけど、行ってみたらかなり気に入りました。
百聞は一見に如かずというやつですな(^^)

3軒目/もっこす 栄店(熊本ラーメン)

最後に〆のラーメンを。
ということで、やってきたのは缶詰バーと同じく栄3丁目にある熊本ラーメンのお店「もっこす」です。

もっこすは自分が以前勤めていた会社の近くにあったので夜に何度か食べに行ったことがあったんですが、ここのラーメンは美味しいんですよ。自分はすぐ近くにある博多ラーメンの一蘭よりも俄然”もっこす派”ですね。

久しぶりのもっこす。

注文したのは普通のラーメン(750円)。昔ながらのとんこつラーメンです。
ちなみにスープの上にある黒い斑点みたいなのは焦がしにんにくです。

ん~、久しぶりに食べたけど細麺とクリーミーな豚骨スープが美味いっすな。
もちのろん、ラーメンは完食で。ごちそう様でした(^^)

もっこすを出た後はようやく帰路へ。
というわけで、2019年末に栄で腐れ縁の知人と二人で忘年会して3軒ハシゴした話でした~(^^)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。
目次