岐阜県なんちゃってブロガーyossyのブログ[記事数820件/2019年9月14万PV]

月別アーカイブ

ページ

大須&栄ぶらり散歩(2019年8月)~モニター探しの旅~

つい先日(2019年8月)、また大須と栄に行ってきたので今回はそのときの話でも書こうかなと。
実は自分の部屋で10年近く使ってきたパソコンのモニター(20インチ/1600×1200)をちょっと買い替えたいなと思いまして。さすがにフルHD(1920×1080)に未対応というのはないだろうと急に思い始めまして。
で、そんなわけなので、今回の大須&栄に行く主目的は「パソコンのモニター探しに大須のツクモに行く」ことです。
まぁそれ以外はいつも通りのぶら散歩でその場の思いつき行動になりますけども(笑)

ランチは天ぷら定食 in 松月(栄の天ぷら屋)

この日は2019年8月2日(金曜)。快晴のお出かけ日和。暑いのはまぁご愛嬌ということで。
とりあえず栄に車でレッツラゴーで。1時間ちょいで栄に到着。いつも停めてる栄の駐車場に車を停めて街に繰り出すことに。

ちょうどお昼の時間に到着したので、まずは腹ごしらえに栄でランチでも食べようかなと。
ランチの行き先のお店は「松月 栄町店 (しょうげつ) 」という老舗の天ぷら屋さんに決定。
この松月はグルメ雑誌で見つけたお店で、今度栄に行ったら立ち寄ろうと決めてたお店の一つでした(^^)

スマホのグーグルマップでお店を目的地にセットしてひたすら歩いていきます。

「松月」は場所的にはサンシャインサカエ(観覧車のあるビル)のすぐ近くで、「栄町ビル」というビルの地下1Fのグルメフロアにあるお店です。

松月を発見。店内にレッツラゴーで。

店内はコの字のカウンター席のみですが、割と席数は多いと思います。
カウンターの中では職人さんたちが天ぷらを揚げたり料理を作っています。
自分は天ぷら定食(900円)を食べることにしました。

ご飯+赤だし+香物を天ぷらと一緒に頂きまっせ。

職人さんが目の前で天ぷら(エピ2つ、キス、穴子、ピーマン、南瓜、エピ1つ)を順番に揚げていき、揚げたての天ぷらを時間差で順番にカウンター越しに目の前に置いていってくれます。
まさに揚げたての天ぷらなので、衣がサクサクでホカホカでどれも美味しかったです。

あと、栄の中心地なのに天ぷら定食が900円とリーズナブルな価格での提供というのもありがたいところですな。後から天ぷらを単品で追加してもだいたいどれも100円前後ですし。
周りの客層を見た印象、サラリーマンの方や常連客さんらしき方が多くいらっしゃったような気がします。それだけファンが多い人気店なのかなと感じました。
ご馳走さまでした(^^)

変速チューニングが可能なカポタスト発見 in イシバシ楽器(名古屋栄店)

松月から近いところに石橋楽器(名古屋栄店)があったので、ツクモに行く前にちょっと立ち寄ってみることに。
ギターのアクセサリーコーナーをうろうろしてたら、なんかすごい面白いカポタストを見つけました。
なんと、カポするしないを弦ごとに選ぶことが出来る、つまり擬似的に変速チューニングが可能なSpider Capoというカポタストです。
いやぁ~、これはかなり面白い。
自分は変速チューニングはノーマルチューニングに戻すのが面倒なので全然やらないんですけど、このカポなら擬似的に簡単に変速チューニングがやれるので1個持っておいても良いかなと思いましたね。
変速チューニングでギター弾くと、面白いフレーズのアイデアやコード進行も生まれそうな気がするし。
ただ、普通のカポと比べると価格がベラボーに高くて、あと今回はモニターの件もあるので購入は保留で(*´Д`)

パソコンのモニター探しの旅 in ツクモ名古屋1号店

その後、栄から大津通を南下して大須へ。
ツクモでモニターを見る際に参考までに幅・高さなどをメジャーで測ろうと思っていたのに肝心のメジャーを忘れてしまったので、ツクモを通り過ぎて遠く離れた大須観音近くのセリアまで行ってメジャーを1つ購入して、再度ツクモへ戻ってきました。
結構な迂回ルートになってしまいました(汗)

というわけで、仕切り直し。ツクモに到着です。レッツラゴーで。

2Fのモニターコーナーへ。
EIZO、LG、I-O DATA、Acer等々、各社のモニターがたくさん置いてあります。さすがの品揃えですね。
てか、自分が知ってる範囲だと愛知県・岐阜県エリアではここのツクモがモニターのラインアップが一番多いお店だと思ってます(^^)

店員さんと相談しながら、自分が欲しいモニターのインチや解像度や購入予算を検討していった結果、このI-O DATAのモニター↑が良いなという結論になりました。

ちなみにこのI-O DATAのモニター(型番:KH3200VQ)の主な仕様は、31.5インチ、サイズ:全幅730mm×全高さ486mm×奥行180mm、解像度:WQHD(2560×1440px)、という感じです。
店員さんによると、価格も記載されてる価格から割引で3万円と数百円ということで、インチや解像度を考えたらかなり安くてコスパ高いなぁと。
実は今回モニター探しでやってきたものの、多分この日は見るだけで後日買いに来るパターンになるのかなと思っていたけど、このモニターなら持ち帰りで買ってもいいなと思いました。

はい。本当にそう思ったんですけど、いかんせん31.5インチの大きなモニターをこの暑い日に徒歩20分かけて駐車場まで持って帰る体力は自分には無いなと思ったので、やはりこの日は購入は断念することに。トホホ(*´Д`)
まぁでも、とりあえず実物のモニターを何台も自分の目で見比べてみて、自分が買いたいモニターの目星をつけれたので、この日のマストなミッションは終了ということで(^^)

ソフトウェアのギターアンプシミュレーター「BIAS AMP2」が気になる in 島村楽器(名古屋パルコ店)

ツクモのモニターコーナーに長居した後は、その後は大須商店街を少し散策していたら、いつのまにか夕方に。
とりあえず、大須からまた北上して栄に戻ることに。
栄に戻ったら、いつものように名古屋パルコにある島村楽器へレッツゴーで。

DAWコーナーが店内奥の小部屋みたいなところにいつのまにやら移動したのですな。

そういえば、店員さんに気になることがあったので聞いてみることに。
それはDAWソフト(Cubase)でのラインでのギターレコーディングで使えるソフトウェアのギターアンプシミュレーターについて。
自分はハードウェアのギターアンプシミュレーターしか持ってないけど、ソフトウェアのギターアンプシミュレーターならギターをオーディオインターフェイスに直結してレコーディング出来るから配線も楽そうだし、レコーディングが後がけなのでレコーディング後にギター音色を変更出来るのって便利かも、と最近ふと思って。
で、店員さんにその件を聞いてみたら、この「BIAS AMP 2」という製品を教えてくれました。
3種類のグレードがあって、グレードが一番上の「BIAS Pro Combo」でも27,000円(税込み)だそうです。

聴いた感じ音も良さそうだし、価格も他社製のと比べるとだいぶ安いので、これめっちゃいいかも。
モニターの買い物が終わったら、次の買い物はこれになるかも。
てか、なんか楽器屋に来るとテンションが上がって物欲が湧いてきてしまいますね。自制が必要ですがな(苦笑)

一人焼肉 in さすらいのカンテキ(矢場町酒場)

島村楽器を出ると18時を過ぎていたので、夕食も栄で食べていくことに。
これまた、栄に来たら立ち寄ろうと思っていたお店に行くことにしました。

さすらいのカンテキという焼き肉のお店です。
地下鉄矢場町駅から東の方向(新栄方面)に徒歩5分ほどの場所にあります。

何故にこのお店なのかというと、一人焼肉がオッケーのお店だからです。

車で来ているのでアルコールは無理なので、5種盛り(1,580円)とご飯(大盛り)と烏龍茶を注文することに。

↑こちらが5種盛りです。カルビ、ハラミ、ホルモン、上ホルモン、アカセン。

こんな感じでカウンターの七輪で焼きます。

そして、食べる。ん~、美味い!
特にカルビとホルモンが美味い~。結局、ご飯をおかわり君。
というわけで、ご馳走様でした。計2,510円也。
一人でふらふらと単独行動するような自分にはこういう気軽に一人焼肉できるお店は貴重な存在ですな(^^)

帰路の前にマッサージ30分コース in 癒し庵(栄店)

もう夜。一度も乗ったことのないサンシャインサカエの観覧車があらまぁ綺麗なことで。
てか、この日は約12km歩いていたので、駐車場に戻る前に「癒し庵」というマッサージ屋さんに立ち寄ることにしました。

ボディケア(もみほぐし)の30分コース(1,500円)をお願いすることに。施術中はほぼずっと寝てましたが、足のふくらはぎや腰がマッサージのおかげさまでだいぶ楽になりました(^^)

てか話ずれるけど、栄のマッサージの料金相場は岐阜とかと比べると全体的にだいぶん安くなってるなぁと感じる今日このごろです。
まぁマッサージをたまに利用する自分にとっては非常にありがたいだけの話ですけども。
今度はタイ式マッサージか最近流行りのストレッチ専門店にでも行ってみようかしらん。まぁ、そのときの気分次第ですが。

というわけで、その後は駐車場に戻って、車を1時間ちょい走らせて美濃加茂への帰路へ。
そんな、大須&栄ぶらり散歩(2019年8月)でした。アディオス(^^)

岐阜県美濃加茂市のyossy(ヨッシー)
ブログの書き手:yossy(ヨッシー)
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人。1979年2月生まれ。
趣味はギター・グルメ巡りなど。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
自分が普段の日常で経験した事・思った事・少しは他の誰かに役立つかもしれない情報などを書いています。
インスタとツイッターもやっているので良かったらフォローお願いします(^^)/
ページトップへ