MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

大須ぶらり散策(2017年2月)

  • URLをコピーしました!

今回はちょいユルめのとりとめない記事でも(^^)/
昨日日曜の午後はちょっと久しぶりに大須・栄を散策してみようかなとふと思い立ち、岐阜の片田舎(美濃加茂)から車でお出かけしてきましたよん。というわけで、今回は「大須ぶらり散策(2017年2月)」です。

大須に到着したのは14時頃。
てか、大須に来るのは去年にこんな記事(大須商店街を散策してみた)を書いてるので約1年ぶりかも。相変わらず活気がある商店街なことで。
いつものごとく万松寺通り→東仁王門通をふらふらとウィンドウショッピング開始~。

目次

ワイン渡辺(大須店)で日替わりランチ

ぼちぼち見歩いて、ちょい遅めの昼食(14時半頃)をどっかで食べたいなぁと思っていたら、東仁王門通に「ワイン渡辺」というお店を発見。そいえば前回大須に来た時も気になったフレンチのお店だったなと。

ワイン渡辺(大須店)

フレンチだけど、窓越しに並ぶカウンターで一人でも食べている人がちらほら見えたので、お一人様でも大丈夫そう。
それにランチタイムが毎日11時~17時と時間的にもOKだし、日替わりランチも880円(税別)とフレンチなのにリーズナブルだなと(^^)/

北海道×フレンチ×ワイン渡辺

よし、今日はここでランチにしますわいん。

ワイン渡辺(大須店)のランチメニュー

日替わりランチは880円(税別)。
ワンプレートにライス+ポテトサラダ+サラダ+日替わりメインディッシュ2種が盛り付けられていて、日替わりスープがつきます。
ドリンクは卓上に置いてあるルイボスティーの冷たいお茶と、セルフコーナーでホットコーヒーと紅茶が飲み放題になってます。

ルイボスティー+ミネストローネ

ちなみに本日のスープはミネストローネでした。
それにしても、このルイボスティーがめちゃくちゃ美味い!
ここ最近飲んだお茶の中で一番美味かったかも。3杯ぐらいグビグビ飲んでしまいました。

ワイン渡辺(大須店)のワンプレートディッシュ

スープの後にメインのワンプレートディッシュが運ばれてきました。
今日のメインディッシュは「牛もも肉のタリアータ」&「カラマリフリット アイオリソース」でした。

ランチ完食

というわけで、カウンター席から窓越しに大須を行き交う人を眺めながら美味しく頂いたランチなのでした。

カウンター席の椅子

↑ちなみにカウンター席の椅子は鉄パイプにゴムを被せたような表面積の小さな長椅子なのでお尻が少々痛いっす(´・ω・)

紅茶(HOT)

最後に紅茶をグビッと。ご馳走様でした(^^)/

フレンチってちょっと店の雰囲気的にもお値段的にも気軽に立ち寄りがたいですけど、このワイン渡辺(大須店)みたいに一人でも気軽にふらっと立ち寄りやすくてリーズナブルなフレンチのお店って良いなぁと思いました。
ちなみに隣に一人で来てたお兄さんはワインをぐびぐび美味しそうに飲んでいたので、自分もふと飲みたくなったわけですが、車で一人で来ているのでそれは断念。今度はアルコール飲まなくて帰りの運転手になってくれる都合の良い友だちを確保せねば(笑)

ステーキハウス橋本

東仁王門通の東端には、前回行った時にランチを食べた「ステーキハウス橋本」という有名な美味しいステーキ屋さんがあったんですが、残念ながら火災でお店が無くなってしまいました。

ステーキハウス橋本

▲before(2016年3月撮影)

▲after(2017年2月撮影)。今は更地です。

ステーキハウス橋本で食べたステーキランチ

でも、この記事を書いているときにネット検索したら、ステーキハウス橋本が場所を変えて既にお店を大須で再開しているみたいですな。
何はともあれ良かったです(^^)/。また行かねば。
↑こんなステーキランチが食べれますよ。めちゃ美味なんで。

コンパル/名古屋の有名な老舗喫茶店

コンパル

こちらは新天地通りを一本曲がったところにあるのが、名古屋の有名な老舗喫茶店のコンパルです。ポップにもあるようにエビフライサンドが名古屋名物として有名ですな。自分も何度か食べました。
店内もレトロで昭和な落ち着いた雰囲気の喫茶店でございます。
でも今回はランチ食べたばっかりなので入りませんでしたけども(/・ω・)/

李さんの台湾名物屋台/唐揚げが美味しい行列店

李さんの台湾名物屋台

大須に行って歩いていると、見かけるのが「李さんの台湾名物屋台」ですね。
大須には3店舗ほどあるみたいです。どの店舗にしても、お店の前には↑こんな風にいつもすごい行列ができてます。
自分も大須に行くと食べ歩きやおやつがてら、ココで唐揚げを買ったりするんですけど、台湾唐揚げ(500円)が美味しいですね。
唐揚げの表面がパリパリで、肉汁ジューシーで、特製スパイスも効いていて、食感と味がとっても良い唐揚げです。
てか、以前よりも行列が増えたような気がするのは気のせいかしらん・・。

その他

メイド喫茶やらメイドマッサージのお店も通りかかったので、ブログのネタにでもなるし体験してみようかなと一瞬思ったんですけど、やはり怖くなって止めました( ;∀;)てか、一人じゃ無理ですな。行くなら誰か連れてかないとですな(苦笑)

そんな大須散策でした。その後、北上して栄を散策することに。というわけで次回は栄散策です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。
目次