岐阜県なんちゃってブロガーyossyのブログ[記事数735件/10月15万PV]

月別アーカイブ

ページ

名古屋グランパスvsコンサドーレ札幌のサッカー試合観戦記&道中記 in 瑞穂スタジアム

先日2018/10/28(日)に、知人に誘われてJリーグの名古屋グランパス vs 北海道コンサドーレ札幌戦を超ひさしぶりに瑞穂スタジアム(名古屋市瑞穂区)まで観に行ってきたので今回はそのときの話でも。ちなみに試合観戦の本編とは関係ない道中の無駄話も多数含まれるのであしからずで(^^)

グランパスと自分

グランパコちゃん

サッカー観戦といえば、FC岐阜の試合は2年前に観に行ったけど、グランパスの試合をスタジアムで生で観るのはグランパスにピクシー(ストイコビッチ)がいたときぶりなので、もう20年ぶりぐらいかと。
実は自分はJリーグが開幕した当初(自分が中学生の時)からグランパスファンでした。まぁ学生だったので、なかなかスタジアムに足を運ぶということは出来ませんでしたけども。

そんなわけで、グランパスの試合はテレビでよく観ていました。
特にピクシーが加入して監督がベンゲル監督に代わった後のグランパスのサッカーは観ていてワクワクする魅力的なサッカースタイルだったので、グランパス熱が一番熱かった頃でした。
誰のファンだったかというと、間違いなくピクシーの大ファンでした。昔も今もファンタジスタ好きなので。

でも、ピクシーが引退してからはピクシーロスみたいな状態になり、グランパス熱も徐々に冷めていき、やがてはグランパスの試合を観ることがなくなっていきました。

そして、時は経ち、2018年の今、自分が試合観戦当日に持ち合わせていたグランパス情報はというと、監督が風間 八宏監督であるということ、選手にはGK楢崎 正剛、FW佐藤寿人、FW玉田 圭司がいるという情報だけになっていました(;´Д`)
もちろん、レギュラーが誰なのかは誰も一人も知らない状態です。
あと、今季は何やらチームの調子が非常に悪くて順位が降格圏を彷徨っていて、またJ2に落ちる危険性が非常に高くなっているということぐらい。

そんな状態での試合観戦です(汗)
ちなみにこの試合を誘って一緒に観に行った知人は自分よりもさらに情報が手薄という(おいおい)。
そんな、二人して完全ニワカ・1日限定グランパスファンとしてのグランパスのホームスタジアムに応援しに行くことになりました。

瑞穂スタジアム周辺の駐車場・アクセス

さて、まずは瑞穂スタジアムへは交通アクセスはどうやって行こうかしらん。
瑞穂スタジアムに電車で行くなら最寄り駅は新瑞橋(名城線&桜通線/徒歩13分)か、瑞穂運動場東(名城線/徒歩9分)というところ。
でも美濃加茂から電車で乗り継いでいくのも結構面倒なので、やはり車で行くことに。
というわけで、事前にネットで検索したところ、新瑞橋駅から徒歩7分のところにあるブラザー新瑞パーキングが12h/500円と駐車料金が安かったので、今回はそこに停めたいなと。

ブラザー新瑞パーキング

午後3時のキックオフなので、午後2時半に瑞穂スタジアムで知人と待ち合わせ予定。
でも駐車場が満車だと困るので、余裕をもって少し早めの午後1時半に駐車場に到着。
幸い、少しまだ空きがあり停めれました(^^)

新瑞橋エリアで時間つぶし

新瑞橋の交差点

↑ちなみにここが新瑞橋の交差点です(地下に新瑞橋駅)。
さて、待ち合わせにはまだ時間があるのでどうしようかしらん。
とりあえず昼食まだ食べてなくてお腹が空いたので、昼食をどっかで食べようモード。

イオン(新瑞橋店)

ふらふらと新瑞橋の交差点を少し南に歩くと、イオン(新瑞橋店)を発見!
飲食店もあるだろうし、時間つぶしにはもってこいなので、イオンに入ることに。

サンマルクカフェのサンドイッチ・チョコクロランチ

結局、イオン内にあったサンマルクカフェで、ランチタイムサービスのメニューの1つを注文しました。
サンドイッチ・チョコクロランチ(600円※税別)です。ん~、美味し(^^)
その後、イオン内のお店を適当にぶらついていたら、待ち合わせ時間が近づいてきたので、瑞穂スタジアムに向かうことに。

試合前の瑞穂スタジアムの様子

瑞穂スタジアムの会場外入り口

というわけで、久しぶりにやってまいりました。瑞穂スタジアムです。
そして、知人と合流。

瑞穂スタジアムの外観

幸い、天気も快晴で絶好のサッカー日和ですな。

試合前の瑞穂スタジアムの会場外

スタジアムの外はグランパスの試合を見に来たお客さんで賑やか。いろいろな売店もあったりで、自分が想像していた以上にはるかに盛り上がってました。

瑞穂スタジアムに訪れるサポーター

自分達は特にグッズとかには興味はないので売店はスルーして、そのままスタジアムに入ることに。

Jリーグの観戦チケット

今回のチケットはC自由席(¥2,100)です。
ちなみにサッカーのチケット買うなら、当日券ではなくて前売り券を買ったほうが良いですよ。
売り切れで当日券を買えないリスクがあるのはもちろん、当日券は前売り券よりもチケット価格が500円前後高くなるので。

瑞穂スタジアムの座席案内
出典:http://nagoya-grampus.jp

ちなみに自分たちのC自由席はゴール裏(南側)の席でした。

瑞穂スタジアムC自由席からの眺め

座った席からの景色はこんな感じです↑

瑞穂スタジアムC自由席からの眺め

瑞穂スタジアムはサッカーだけでなくて陸上にも使う関係でピッチの周囲にはトラックがある分、観客席からは少し隔たりがあります。
逆に豊田スタジアムはサッカー専用スタジアムなので観客席とピッチの距離は少ないけど、会場自体への距離が非常に遠い感じ(笑)

瑞穂スタジアムC自由席からの眺め

試合前の選手たちが既にウォーミングアップしてました。

瑞穂スタジアムC自由席からの眺め

ゴール裏のスクリーンのあたりが北側のホーム自由席で、熱心なグランパスサポーターが陣取る席の模様。

瑞穂スタジアムのメインスタンド

テレビでサッカー見るときのような構図で観戦したいなら、ピッチを横から俯瞰して見れる席(A指定席・S指定席・ロイヤルシート・B自由席)のほうが良いかもですね。

瑞穂スタジアムのアウェイ自由席

あと、自分らのC自由席の隣には、少し間をあけてから、アウェイ自由席があって、対戦相手のコンサドーレ札幌のサポーターが陣取ってました。

試合観戦中

瑞穂スタジアムのC自由席からの眺め

そうこうするうちに、15時になり試合がキックオフです。

瑞穂スタジアムC自由席からの眺め

前半は慌ただしい展開に。
コンサドーレに先制点を取られ、その後グランパスがPKで1点返したものの、でもそのあとにまた札幌に1点取られて、前半終了近くにグランパスのMF八反田選手がレッドカードで退場して、後半は1点負けているのに10人で戦うという苦しい展開に。
ちなみにコンサドーレはグランパスよりも上位の順位で完全に格上の相手です。
グランパスサポーターが大勢いる席だったので口にはしませんでしたが、自分は心の中でこう思いました。「もう、無理ゲーですやん。絶対勝てまへんがな(エセ関西弁)」と(ヽ´ω`)

グランパスエイトのマスコットキャリクター達

ハーフタイム中にやってきたグランパスのマスコットキャラたち↑

瑞穂スタジアムC自由席からの眺め

後半はグランパスが10人でしたが思ったより善戦していました。
が、その後ゴールは奪えずに、結局後半はお互いスコアレスで終わり、前半のスコアのまま試合を終えました。
というわけで、グランパスはコンサドーレ札幌に1:2で敗戦ということで。
退場者を出したのが痛かったですね。後半が善戦しただけに、退場がなければ結果が逆だったかもしれません。まぁ、あとのまつりですが。

試合を振り返って

試合後の瑞穂スタジアムのピッチ

グランパスファンなら、試合に負けたのですごく残念で悔しい気持ちになるところなんでしょうけど、いかんせん自分はグランパスの元ファンで、上述の通り、今のグランパスには何の思い入れも状態なわけでして。
だから、グランパスが負けたことに何の感情も感慨も湧きませんでした。
あ、負けた・・・。以上。そう、無我の境地(苦笑)

ファンじゃない人が現地で試合観戦してもチームの勝ち負けに全く感情を動かされないんだなというのがよく分かりました(笑)
20年以上前にこの瑞穂スタジアムでグランパスvsジュビロを観戦して、ピクシーで大活躍して4-0で勝利した時の喜び・興奮は一体何処へやらです。何かの本で著者が「嫌われるより無関心のほうが怖い」と言っていたのを何故かふと思い出しました。

さて、今のグランパスのチーム状態ですが、グランパスの試合を久しぶりに90分通しで観ましたけど、降格圏を彷徨ってるだけの理由はあるなと正直思いました(笑)
FWのジョー選手はかなりいい感じなんですが、中盤に昔のピクシーのような絶対的なゲームメーカーがいないので、中盤でボールが落ち着かないし、中盤でゲームを組み立てられない感じでした。正直、点が入る雰囲気はほとんど感じませんでした。
それでもって、中盤の組み立てで不用意なパスミスからカウンター食らって点を決められたり、危ないシーンが多々あったので。
個人的にはゲームメークできるMFを補強するなり、若手を育成して大抜擢するとかしたほうが良いんじゃないかと思いましたけども。
まぁ、素人の戯言なんであしからず。

またサッカー観戦するなら

試合終了後の瑞穂スタジアム

でも、サッカー観戦自体は2年ぶりでしたけど、なんだかんだで非常に楽しかったですね。はい。
スタジアムの雰囲気とか全て含めて楽しめました。
基本的に自分でやるのも観るのも一番好きなスポーツは昔からサッカーなのでね(もうやるのはさすがに無理だけど)。

ちなみにJリーグで自分が今好きな選手・興味のある選手はヴィッセル神戸のイニエスタ、ジュビロの中村俊輔、横浜F・マリノスの久保建英なんんですが(好み分かりやすい)、それらの選手がいるチームと対戦するグランパスの試合を瑞穂スタジアムに観に行くのは良いかもと今回の試合観戦してちょっと思いました。

でも、そういった対戦相手との試合を瑞穂スタジアムで観るにはグランパスがJ2に降格せずにJ1に残留していてくれないことには無理なので、やはりグランパスにはこの厳しい降格圏争いを抜け出して、どうにか来季もJ1残留して欲しいと思った次第です。
というわけで、元・グランパスファンとして応援しています(意味不明)。

瑞穂スタジアムの試合現場からは以上です(^^)

メッセージ・感想フォーム

当ブログや記事に関してメッセージ・感想などありましたら、下記フォームよりお気軽にご連絡下さい。お問い合わせ等への返信は必ずしもお約束できませんので、あらかじめご了承下さい。

お名前
メールアドレス
メッセージ本文

岐阜県美濃加茂市のyossy(ヨッシー)
ブログの書き手:yossy(ヨッシー)
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人。1979年2月生まれ。
趣味はギター・読書・グルメ散策など。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
自分が普段の日常で体験した事・思った事・少しは他の誰かに役立つかもしれない情報などを書いています。
インスタとツイッターもやっているので良かったらフォローお願いします(^^)/

ヨッシーのつぶやき

PCからSNSでメッセージを送信するときに、改行のつもりでエンターを押したら、メッセージが送信されてしまうエンターで、そんな筈じゃなかったと後悔することがときどきありやんす。

月別アーカイブ

ページトップへ