MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

車でiPhone(or Androidスマホ)の音楽を聴くのにオススメなBluetooth FMトランスミッター『J-Force JF-BTFMAXK』

  • URLをコピーしました!

今日はiPhone(or Androidスマホ)に入っている音楽を車で聴きたい時に、オススメなJ-Force Bluetooth FMトランスミッター JF-BTFMAXKを紹介したいと思います。
去年(2014年)の年末にyossyが購入したアイテムなんですが、これがかなり良いので、今日はこのアイテムのご紹介をできればと。

目次

『J-Force JF-BTFMAXK』購入以前の悩み

そもそもこのアイテムの使う以前は、yossyは車で音楽を聴く時は、古いカーナビ一体型のCDデッキで聴いていました。

PCのiTunesからmp3の音楽ファイルをCD-RやCD-RWに焼いて、それをCDデッキに入れて聴くやり方だったんですが、このやり方だといかんせんCD焼くのに地味に時間がかかるし(5分~10分程度)、CDもかさばってしょうがないわけです。あのアルバム聴きたいなぁと思っても、どこにそのCDを収納したか探さないといけないし。それにCD-R/CD-RWだって1枚毎に費用はかかるわけだから、もっとスマートにスムーズに車で音楽を聴く方法はないかなぁと、ぼんやりと考え始めていました。

そんな時に、知人の車に乗せてもらった時に、知人が車の中でスマホの音楽を聴くのにFMトランスミッターを使っていました。

あれっ、なんかFMトランスミッターなのに音質が思ってるよりはるかに良いぞ、と。

自分の想像よりも、FMトランスミッターで聴く音楽の音質がかなり良かったので、軽い衝撃を受けました。

というのも、過去の経験で、FMトランスミッターは音が最悪というイメージがあったからです。
実はだいぶ前に、それこそiPodが全盛の時代(まだiPhone/iPadがまだ存在しない時代)に、iPodを購入して使っていて、その際も車でiPodの音楽を聴けたら良いなぁと思って、Apple純正のFMトランスミッターを購入して使った事があるんです。
ただその時は、本当に音質が最悪でノイズがひどすぎてちっとも聴けたものではなかったので、買って数回は使ってみたものの、音質のあまりの悪さに耐えられずに使うのを止めた事があったわけです(この後に前述のCD-R/CD-RWの音楽生活を送ることになると)。
だから、その時の失敗のトラウマで、「FMトランスミッターは音が悪くて使い物にならない」、っていうイメージだけが強く心に刻まれていて。。

でも、この知人のFMトランスミッターはノイズもないし、普通に聴けるぞ、と。

もしかしたら、PCや携帯みたいにデジタル技術の進化でここ数年のうちにFMトランスミッターの品質が上がったのかもしれない。
もしかしたら、よく分かんないけど、ラジオの電波状況みたいなのがとても改善されたのかもしれない。
それなら、車で音楽聴くのにFMトランスミッターを試してみるのも悪くないかもしれないな、と考え直しました。

自分のスマホはiPhone6なので、iPhoneが使えるFMトランスミッターを探す事にしました。
ただ、もう前回の失敗トラウマがあるので、この買い物は絶対失敗したくなかったので、今回はいつも以上に入念にリサーチすることにしました。
「FM トランスミッター  おすすめ」とググってみたり、価格コムのFMトランスミッターのランキングやユーザのレビューを見たり。。

『J-Force JF-BTFMAXK』を購入した理由

で、リサーチの末に最終的に購入したのが、このBluetooth FMトランスミッター『J-Force JF-BTFMAXK』です。

ちなみにこの商品は、「価格.comプロダクトアワード2012」で金賞を受賞した大好評のワイヤレスFMトランスミッター「JF-BTFM2K」の後継バージョンと言われる商品です。

今日(2015/3/7)見たら、価格コムの車載用FMトランスミッターのランキングでは今も、売れ筋ランキング・注目ランキング・満足度ランキングの全てで3位以内に入ってますね。相変わらず根強い人気♪

yossyが購入時の価格は¥ 4, 130(税込)でしたから、FMトランスミッターのカテゴリーの部類では1, 000~2, 000円前後の商品もある中で決して安い商品ではなかったんですが、車で過ごす時間において音楽の音質だけはこだわりたい派なので、ちょっと奮発して買っちゃいました。て言っても、そこまで高くはないですしね。

『J-Force JF-BTFMAXK』の実際の使用感・レビュー

音質が良い

まずは一番気になる”音質”ですけども、購入前の他のユーザさんのレビューでも多く拝見していた通り、実際に使ってみて、FMトランスミッターでこの音質なら全然OKですね。大満足です。
もちろん、FMトランスミッターの仕組み上、FMラジオの電波を使用するものなので、CDで直接聴くよりは音質は当然下がりますけど、自分が聴くに堪えられずそっこう手放した数年前のFMトランスミッターとは大違いで、音質はやはり格段に良くなっていて、全然普通に聴けます。
車で走っていると、やはり電波の悪い(or入りにくい)ところはあるので、そういった場所だとノイズが入って一時的に音が悪くなることはありますけど、2か月使ってみても、それで困るようなことはほとんどなかったので、実用性では問題ないなと。
あっ、あと曲の頭出し部分がうまく再生できないときもありますが、それは目をつむります(笑)
いやぁー、今回は本当に良い買い物が出来て良かったなぁと。。

スマホの充電ができる

本体下から撮影するとこんな感じなんですが、USBポートがあるので、それにスマホをつなげば充電もできますよ。

J-Force JF-BTFMAXK/スマホの充電可能なUSBポート搭載

こんな感じで充電します。

J-Force JF-BTFMAXK/iPhoneを充電中

『J-Force JF-BTFMAXK』の設置方法・使い方(iPhone & Androidスマホ)

ここまで読んでこの商品に興味を持った人もいるかもなので、実際にJF-BTFM2Kを車に取り付けて音楽再生するまで手順について最後に解説したいと思います。全然難しくないので安心して下さい。設定自体は最初の1回だけですし、ものの数分で終わりますよ。

まずは車のシガーソケットにJF-BTFM2K本体を取り付けます。シガーソケットのキャップを外して、本体を取り付けます。

J-Force JF-BTFMAXKの設置方法/シガーソケットに本体を差し込むだけ

取り付けるとこんな感じ。デザインもいい感じですな。

J-Force JF-BTFMAXK

まずはiPhone(or androidスマホ)のBluetoothを有効にします。

065_1b

本体の上部のペアリングボタンを3秒間押し続けると、ピコピコと点滅が始まります。

J-Force JF-BTFMAXK/ペアリングボタン

そうしたら、スマホ側のさっきのBluetooth設定の画面に、「JF-BTFMAX」という項目が表示されてくるので、これを手でタップして「接続済み」の状態にします。

065_1a

最後にJF-BTFM2K本体の周波数とカーラジオのFM周波数を合わせます。
JF-BTFM2K本体の周波数は6つ用意されているので、任意で自分の周波数を選びましょう。
本体の右側面にある周波数切り替えボタンで周波数を切り替えられます。今回は周波数を88.1に設定しました。

J-Force JF-BTFMAXK/周波数の変更ボタン

J-Force JF-BTFMAXK

カーラジオのFM周波数を本体と同じ周波数にします。88.1と。これで全ての準備完了!

車のFM周波数の変更中

ではiPhone(or Androidスマホ)の音楽を聴いてみましょう。
iPhoneで標準で入っている「ミュージック」アプリを起動します。
再生したい曲を選んだら、いざ再生ボタンを。ぽちっと押します。

05100a

音楽が車のスピーカーから 流れてきたら、設定上手くいってます。

もし音が鳴っていなかったら、iPhoneや車本体のスピーカーのボリュームがゼロになっているとか、意外と単純な理由だったりします。
これで今までCDデッキで音楽を流していたのと同様に、iPhoneの音楽を車のスピーカーで流して聴けるようになりました♪
iPhoneカーステレオが完成しましたよー。

もちろん曲の移動やストップ、リピート設定(1回リピート/オールリピート)もiPhone側(or Androidスマホ)で全部やれます。

Bluetoothだからいわゆる無線接続なので、車の運転中はiPhone(or Androidスマホ)はポケットに入れたままでも、カバンに入れたままでも問題なく再生できます。
しかも、ある曲を再生していて、曲の途中で車のエンジンを切った場合、また車のエンジンかけると、先ほど再生中だった曲の途中から、自動的に曲の再生が始まります。
つまりBluetooshをONにしたままにしておけば、特にiPhone側の再生ボタンなどを押さなくても車のエンジンをかければ、勝手に曲の再生が始まってくれるわけです。
いやぁ、テクノロジーの進歩って素晴らしいですな。

多分、このJ-Force JF-BTFMAXKはyossyの去年(2014年)の数ある散在リストの中でベスト買い物の1つだなと思ってます。
今は車乗る時はいつもこれを使って音楽聴いてますしね。iPhone6を最大容量の128GBにしておいて結果的に良かったですがな。
もうこれで、CD-R/CD-RWを毎回買ってそれに書き込んだりする手間や時間、CDに溢れてどこに何があるか分からない状態、CDを入れ替える手間と完全に決別できました。
おかげさまで、今は快適なカーミュージックライフを過ごせるようになりましたよ。
あなたのおかげです!ありがとう☆J-Force JF-BTFMAXK

まとめ

このBluetooth FMトランスミッター『J-Force JF-BTFMAXK』は車の中でiPhone(or Androidスマホ)の音楽を聴きたいという方には、超おすすめのFMトランスミッターですね。
車での音楽リスニング環境を超便利にしてくれるアイテムだなと。何より音質が良いですし、取りつけ&初期設定も超簡単です。
FMトランスミッターを検討している人や、車でiPhoneやAndroidスマホの音楽を聴きたいなと思っている人には超おすすめのアイテムですよん。チェキラッチョ(ラッパー風)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。
目次