MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

2020年に最もよく聴いた個人的にオススメな曲・アーティスト

  • URLをコピーしました!

本当は昨年(2020年)のうちに書いて公開しておきたかった記事ですけど、遅ればせながら書いておこうと思います。
今回は私ヨッシーが「2020年に最もよく聴いた個人的にオススメな曲・アーティスト」の紹介です。
完全に私ヨッシー分の好みの音楽セレクションですけが、もしなんか気になる音楽があったらチェキラッチョして下さいませ(^^)

目次

arne – 「epilogue」「fractal」

まずは昨年(2019年)、自分がたまたま見つけた岐阜県発の男女ツインボーカルのマスロックバンド「arne」です。
岐阜市にオープンしたカフェ「空と月」に行ったときに、そのカフェで今度ライブをやるバンドがあるということで知ったバンドです。
ライブ自体は2月でコロナがやばくなり始めた時期だったので結局ライブは行かなかったんですが、あとでYouTubeで音源を聴いて完全にハマりました。

まず、めちゃくちゃ曲が良いです。
ポップなんだけどすごく繊細で儚い感じがあって、アート的な美しさすら感じます。
メロディーはキャッチーなので耳馴染み良く聴けるんだけど、その後ろで鳴ってるバンドの楽器の演奏のリズムだったりフレーズが緻密で凝っていて意外性があるので、曲中での自分の予想を裏切られるような展開がどんどん繰り広げられてのが心地よくて聴いていて本当に飽きないです。
特にリズムがなんか変態的におかしいのがとても良いです(笑)
これまでリリースした曲のほとんどは変拍子が入っているので、一般的な4分の4拍子(1・2・3・4)で曲の最初から最後までノレる曲って多分ほとんどないと思いますね。
たとえ4分の4拍子が続いていても、ところどろこで拍子が変わったり、また戻ったりというような感じで、とにかくリズムが面白いです。

そんな感じでもう聴くのは最高ですね。ただ、これを演奏しろと言われたら多分ゲロ吐きますけどね・・(笑)
一応私ヨッシー、なんちゃってギター弾きの観点から言うと、ギターの方の手癖的なフレーズがセンスがありすぎてジェラシーを感じます。
コロナがなければ今頃もっとブレークして人気が出ていてもおかしくないバンドだと思ったりもしてるのですが、今後のarneの活動が楽しみですね。
ちなみに自分が特に好きな曲は「epilogue」と「fractal」です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。
目次