MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

2015年度『マイJ-POPおすすめ曲プレイリスト』を作ってみた

  • URLをコピーしました!

2015年もあと1ヶ月で終わってしまうということで、今回はワタクシyossy的に2015年にヘビーローテーションで聴いたJ-POPのおすすめ曲のマイプレイリストを作成してみましたので、今回はそれを紹介しようかなと思いますよ(^_^.)
今年もTSUTAYA DISCASで気になるアーティストの曲はレンタルして毎月8枚は聴いていたので、年間だと96枚はアルバムorシングルをレンタルで聴いてることになるわけですけど、その中でもyossyのお気に入りの曲をいくつかを紹介したいと思います。

基本ミュージックPVやライブ動画がある曲だけに絞っています。言葉だけじゃ音楽の良さは伝わらないですからね。
あと、あくまでyossyが2015年に初めて聴いてハマったお気に入りの曲なので、2015年リリースでない曲とかもありますのでその点あしからずで(^_^.)

そんなわけで、では2015年度版yossyのJ-POPおすすめ曲のプレイリストを早速紹介したいとおもいますよ~♪
カウントダーウン!

目次

free fall/the band apart

https://www.youtube.com/watch?v=THPvNsd2d7s

the band apartのバンドの存在自体はもともと知ってはいたんですが、これまでまともに聴いた事はなくて。
興味本位でTSUTAYA DISCASでアルバムで1枚借りて聴いてみたら、曲がカッコ良すぎて完全にハマってしまいましたね。
久しぶりの衝撃というか、凄いバンドを見つけたぞ、みたいな。

ともかくバンド演奏のクオリティが高くて、一体感やグルーブ感がカッコいいです。
で、好きな楽曲はたくさんありますけども、中でもこのfree fallはマジでヤバいです!
まるでロックとフュージョンを融合したかのような、静と動の激しいコントラストを持った最強ナンバーって感じです。
個人的には日本人バンドで英語で歌っているバンドはあまり好きではないんですが、このthe band apartは例外として認めたいと思います(笑)
こんな良いバンドを今まで見逃していた事が悔やまれます・・・くぅ~~~(>_<)

走れ!/ ももいろクローバー

御存じ、ももくろ、こと”ももいろクローバーZ”の曲です。
正確には”ももいろクローバーZ”に改名する前の”ももいろクローバー”時代に出したメジャー・デビュー・シングルのカップリング曲だそうで。
最近ラジオで流れてきていい曲だなと思って、調べたらこの『走れ!』という曲でした。
めちゃくちゃポジティブで明るい前向きになれる曲ですな。ももくろが人気な理由もわかる気がしました。
最近のヘビーローテションソングです。

Launcher/LiSA

https://www.youtube.com/watch?v=7qx6z-7u95k

ワタクシyossyの地元”美濃加茂”のお隣の岐阜県関市出身の女性シンガーLiSAの3rdアルバム『Launcher』のタイトルチューン。
この曲『Launcher』はタイトでアグレッシブなバンドサウンドにLiSAのハイトーンボイスが冴えるイケイケのロックナンバーですね。
車でドライブしてる時にすごく聴きたくなる曲、というか聴いている曲ですね。
LiSAって巷ではアニソン歌手というイメージが強いみたいですけど、自分的には完全にロック女性歌手なんですけどね。

Faith/miwa

miwaはデビュー時から好きで聴いてるんですが、このFaithは特にお気に入りな曲の1つですね。
確かユーキャンのCMソングにも使われてた曲です。
ドライブ感があって、憂いを帯びた感じがめっちゃ良いですね。バンドならではのアレンジとかキメとかが聴いていて心地良いです。
マニアックな観点だと、Bメロのメロディと歌詞の付け方がなんか斬新だなって思いました。
映像見たらイントロ・間奏・ギターソロ・アウトロに出てくるギターのタッピング(レフトハンド奏法)はmiwa自身でやってるんですね。
ギター女子に萌えました(笑)

Starting Over/Mr.Children

『Starting Over』はミスチルの18thアルバム『REFLECTION』に収録されている楽曲。
映画『バケモノの子』主題歌にも使われてましたね。
メロディアスで壮大なミディアムバラードはもはやミスチルの得意技ですな。『終わりなき旅』と匹敵する名曲なんじゃないかと。
サビのコード進行とかでもカノン進行をベースに2周り目はちょっと変化を加えていたり、ミスチルらしいコードワークがにくいなって感じですな♪

ディスコの神様 feat.藤井隆/tofubeats

神戸発の次世代トラックメーカーtofubeatsと.藤井隆のコラボ作品がこの曲『ディスコの神様 feat.藤井隆』。
この気持ちのいい打ち込みサウンドは一体何なんでしょうね。聴いていて気分はアゲポヨ~!って感じです(古)
ディスコという言葉が流行った1990年代をオマージュしたかのような曲調で、どこか懐かさも感じる、踊りもできないのに踊りたくなるような曲ですね(笑)
夜に車の運転している時に聴きたくなるおすすめの一曲です(^_^.)

そういえば、自宅のスピーカーをBOSEのスピーカーに変えてから、重低音が凄いいい感じで鳴るので、この曲のベースやドラムのビートがめちゃくちゃはっきりと聞こえるようになって、更に好きになりました(^_^.)

サマータイムラブ/Shiggy Jr.

Shiggy Jr.はyossyは以前から今年(2015年)に絶対ブレークするって勝手に猛プッシュしていたバンドでしたが(別記事:Shiggy Jr.が「サマータイムラブ」でメジャーデビュー!2015年ブレイク必至バンド)、やっぱりブレークしましたね。ワイの目に狂いはなかったぞよ。
上記の『tofubeatsのディスコの神様』同様にこちらも1990年代を感じさせるディスコサウンドが懐かしいですね。
ボーカルのイケモコちゃんのキュートなボーカル冴えてます。あとベースラインが結構動き回っていて前に出ている感じが、曲のグルーヴィー感をより一層高めてくれているというか。あとミュージックPVのコミカルで3枚目なところが笑えます(^_^.)

SUN/星野 源

星野源さんは3rdシングル『夢の外へ』が凄く良い曲で、それ以来チェックしているんですけども、この8thシングル『SUN』もめちゃくちゃ良い曲です。
SUNというタイトル通り、太陽の日差しを浴びるような明るい曲。アナログで温かい優しい音が響きます。
バンドサウンドとストリングスの絡みも秀逸です。この曲に限らず、星野さんの曲ってどこか肩の力の抜けた気負わない雰囲気があって、そこが魅力的だなって思いますね。ハモれないのにハモりたくなる曲でもあります(笑)

オトナチック/ゲスの極み乙女。

ゲス、ことゲスの極み乙女。の最新4thシングル『オトナチック』です。
このジャジーなアダルトな雰囲気はヤバイですね。この静かなる狂気的な感じは何ぞやと。。
てか、ゲスのメンバーの演奏レベルが超ハイレベルなので聴いていて、もはや尊敬の念さえ覚えますね。ハイ。ギター・ベース・ドラム・キーボードの絡みが秀逸です。キーボードが時々わざとスケールやコードから外して弾いたり、テンションコードを絡めてくるところが、ゾクっとしちゃいますね。
ボーカルの川谷さんの淡々と歌い上げるスタイルも良いです。てか、ゲスは今の時代の最先端のバンドですね、多分。
疲れた時や気分がすぐれない時にでも聴いていられる曲ですね。何だそりゃ(笑)

ガールズルール/乃木坂46

https://www.youtube.com/watch?v=yev8638LHZE

YouTubeでいつものように適当にザッピングしていたら、乃木坂46のTV番組にハマってしまって、それから楽曲に興味を持って聴き始めたら曲も良いじゃないということで。特にこの『ガールズルール』のキャピキャピしたノリノリな感じは良いですね。THE・アイドルソングって感じで癒されます(^_^.)
2サビの後にホーンが半音上げみたいな感じで進んでからの”間奏のサックスソロ”、それに続くギターソロの流れが超お気に入り。

yossy的まとめ

今年(2015年)も新たに良い曲をいっぱい発見できて良かったなぁと。自宅でも外出時(車移動)でも、まさにNO MUSIC NO LIFE でした。
来年(2016年)も気になるアーティスト・曲はTSUTAYA DISCASで毎月レンタルして聴きまくろうと思います(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。
目次