MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

石川旅行記#3【ゴーゴーカレー/千里浜なぎさドライブウェイ/金沢百番街】

  • URLをコピーしました!

今回は石川旅行記の第3弾、前回記事の続きで完結編でございます(^^)/

目次

金沢カレーの人気店「ゴーゴーカレー」にGO!

山代温泉の宿泊宿を11時ちょい前に出発。いろいろ寄り道なんかしながら先輩の車で金沢方面に北上します。
そうこうしているうちにお昼どきになったので、昼食をどこぞで食べようかなと。
今回は金沢ならではの美味しい海の幸ではなく、何やら無性にB級グルメが食べたい気分だったので、金沢カレーの人気店「ゴーゴーカレー」に行きたいなぁと。
ちなみに、このゴーゴーカレーは以前(栄で)食べた「カレーのチャンピオン」と並ぶ、金沢カレーの中でも人気ツートップ的なお店だそうな。
ゴーゴーカレーは自分の地元エリア(岐阜県・愛知県)には残念ながら無いので、それならなかなか行く機会のないゴーゴーカレーでという事で。
金沢カレーブームの火付け役と言われるゴーゴーカレーですのでね。ちょい楽しみ(^^)/

ゴーゴーカレー金沢東インター店/店舗外観

はい、到着しました。ゴーゴーカレー金沢東インター店です。
ロゴや色、ゴリラまで含めて、なかなかインパクトのある外観ですな(笑)
では、いざ店内へ。

ゴーゴーカレー金沢東インター店/食券機

店内に入ったら、食券機で先にオーダーするカレーのチケットを購入します。
さて、何にしようかなぁと。

人気No.1はロースカツカレー/チキンカツカレーみたいだけど、せっかくの旅行なので贅沢しちゃおうかなと。
というわけで、通常メニューの中で一番価格の高い「メジャーカレー(ファーストクラス)1, 300円」にしちゃいました。
マツコ・デラックスならぬヨッシー・デラックスですがな。
ちなみに後から気付いたけど、ライスの量はヘルシークラス(少なめ)、エコノミークラス(普通)、ビジネスクラス(大盛)、ファーストクラス(特盛)から選べるみたい。
というかファーストクラスが特盛だということに気付かずにノリで注文した自分はこの後、後悔することになることをまだ知らないわけですが。。

ゴーゴーカレー金沢東インター店/テーブル席

雑談しつつ、カレーが来るのをしばし待ちます。
で、オーダー品が間もなくしてやってきました♪

ゴーゴーカレー金沢東インター店/人気No1のロースかつカレー

ジャーン♪こちら↑は先輩が注文した人気No1のロースかつカレーです。旨そう♪

ゴーゴーカレー金沢東インター店/メジャーカレー(ファーストクラス)

はい。で、こちら↑が自分が注文したメジャーカレー(ファーストクラス)1, 300円です!
・・・てか、マジか。。ヤバイっす。マジヤバイっす。(女子高生が使うヤバイの意味)。
調子こいて注文してしまったけど、完食できるかどうか。。

いざ食してみると、味はやはりカレーのチャンピオン同様に、これぞ金沢カレー!という感じで美味しいですね。
てか金沢カレーのこの独特なルーの濃厚でドロっとした感じが自分の好みに合っているんだなと改めて実感しました。
あと福神漬けのみならず、キャベツもおかわり自由なのも嬉しいポイントだなぁと。
店員さんに言えば、下記↓のように別の容器でキャベツを持ってきてもらえるみたい(これも先輩に教えてもらった)。

ゴーゴーカレー金沢東インター店/福神漬け&おかわりキャベツ

たださすがに朝食バイキングで結構食べていた自分にはこの半端ない具材&ご飯を一人で完食できなくて、後半は先輩に食べるのを手伝ってもらったりしました(汗)
次回利用する機会があった時には、ご飯の量はエコノミークラス(普通)かビジネスクラス(大盛)で十分かも。
でも美味しかったので大満足。そして腹12分目なう。

千里浜なぎさドライブウェイ

昼食後は、日本で唯一、車で走れる砂浜と言われる「千里浜なぎさドライブウェイ」をドライブすることに。
この千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイは、石川県宝達志水町から羽昨市にまたがる全長8kmのドライブスポットで、きめ細かい砂の体積している性質上、日本で唯一、波打ち際の海岸線を車で走行できる砂浜です。
てか、ドライブ好きには最高におすすめのドライブスポットですな。

千里浜なぎさドライブウェイの南(宝達志水町)のスタート地点

ここ↑が千里浜なぎさドライブウェイの南(宝達志水町)のスタート地点です。
助手席の自分は左に眺める砂浜と海、そして快晴の空の景色を存分に楽しむことにしますよん(^^)/

千里浜なぎさドライブウェイ

やはり波打ち際をこの至近距離でドライブするのは気分が良いですな。
車の窓を開けると波の音と潮風を感じられてますます癒されます(^^)/

千里浜なぎさドライブウェイ

てか、天気が快晴なのも非常に良かったなと。
千里浜なぎさドライブウェイの浜辺は、泳ぎに来ている人や、BBQやっている人、その他もろもろ遊びに来ているたくさんの人で賑わってましたよ。

千里浜なぎさドライブウェイ

さて、あとは写真ギャラリー的に千里浜なぎさドライブウェイを紹介しますよ。以下、写真で雰囲気を味わってもらえればと。

千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイの北(羽昨市)のエンド地点

ここ↑が千里浜なぎさドライブウェイの北(羽昨市)のエンド地点です。
海辺のドライブを十分に楽しめました(^^)/

金沢百番街でおみやげ購入

その後、カフェでお茶をして休憩してから、車を駐車した金沢駅まで先輩に送ってもらうことに。
>先輩。今回もいろいろお世話になりました。ありがとうございました(^^)/

金沢駅

あ、あと帰路に着く前の最後のミッションが残っていたなぁと。お土産を買わなきゃ。
というわけで、金沢駅に隣接している金沢百番街でお土産を購入することに。

この金沢百番街は「あんと」「Rinto」「くつろぎ館」の3館から成る商業複合施設的なところです。
後から知ったけど「あんと」はみやげ店がめちゃくちゃ多くて、観光客がおみやげ買うのに一番行く場所らしく、お土産をクロネコヤマトの宅急便の手配もその場で出来たりという感じみたい。

が、その情報をお土産を購入時点では知らなかったので、「あんと」を訪れることなく「Rinto」のおみやげ処で良さげなお土産を購入することに。
まぁ、Rintoのおみやげ処も商品ラインアップも多くて、どれを買うかに難儀しましたけどもね(^^)/

金沢のお土産/金沢金箔の羽二重詰め合わせ(加賀陣屋)

で、いろいろ見てみて気にいったのがコチラの和菓子です↑

金沢のお土産/金沢金箔の羽二重詰め合わせ(加賀陣屋)

金沢金箔の羽二重詰め合わせ(加賀陣屋)なんですが、パッケージも中身サンプルも和モダンなテイストに非常に興味を惹かれたので、これを3つほど購入することに。
2つは知人におみやげで渡して、1つは自宅用。熱いお茶と一緒に優雅に食べたいなと♪
お土産購入後は駐車場から車を出して、行きと同じく高速道路を使って3時間ほどで美濃加茂の自宅まで帰っていきました(帰宅はPM9時頃)。

以上、1泊2日の石川旅行記(2016年夏)でした。お盆のいい息抜き、デトックスになりました。
てか金沢は今回で3回目の訪問だけど、とても魅力的で好きな街なので、また機会があれば遊びにいきたいと思います(^^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。
目次