MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

富山旅行2024春(3日目)

• URLをコピーしました!

富山旅行3日目、2024/4/28日曜。
グッドモーニング。いや、昨日の昼&夜呑みで二日酔いモードなので、グッドではないかもしれない。
この日は昨日飲んだ先輩ご夫婦と昼食を食べることになりました。
先輩のいきつけの美味しい蕎麦屋さんが富山駅から近いとろこにあるみたい。

目次

富山駅前の散策

というわけで、午前中は富山駅前でお土産どころを適当に事前に物色して、先に品定めだけしておきます。
富山駅エリアでお土産買うときは、たいてい富山駅隣接の”とやマルシェ”になりがちです。いろいろなお店が一箇所に出揃っているので、買いやすいというか。

前回来たときも思ったけど、富山駅の市電乗り場がとても良い感じになってます。
思わず写真を撮りたくなるというか、撮ってしまいました↑
どうやら今はこの乗り場から岩瀬エリア(海沿いの町)にも行けるみたいですな。
今度来たときには、この乗り場から市電で岩瀬に行ってみようかしらん。

そして、市電の乗り場の隣には商業施設「MAROOT(マルート)」。
富山駅前はもはやすっかり都会です。

神通町 田村(富山駅前のお蕎麦屋さん)

駅前を散策していたら、先輩との待ち合わせ時刻(11時)が近づいてきたので、指定のお店に徒歩で向かいます。
店名は「神通町 田村」というお蕎麦やさん。
場所は富山駅から西方面(神通川の方角)に歩いて10分ほどの距離にある場所で、神通川の堤防沿いにありました。
お店の場所は本当に隠れ家的な感じです。

そして、お店で先輩御夫婦と合流。奥さんとは2年前に金沢市と美濃市でお会いしたきりなので、だいぶお久しぶりでした。
お元気そうで何よりでした。美濃市の夜にいかにタクシーが走っていないかの話等をしてました(^^)

開店時刻より少し前に到着しましたが、外には既に待ちのお客さんがずらりと。どうやら、結構な人気店のようです。

店構えからすと、店内はてっきり狭いのかと思っていたら、町屋造りとでもいうのかしらん、店内はすごい奥行きがあって、客席十分の広い店内でした。

お蕎麦は十割蕎麦のようです。つなぎが難しいとかなんとか(浅いうんちく)。
自分は月替わり蕎麦(島根・出雲)と天ぷらの盛り合わせを注文することに。

月替わり蕎麦。

そして、天ぷら盛り合わせ。

あ〜、久々に美味しいお蕎麦を頂きました。ウマウマでした。
そして、またご馳走になってしまいました。
頂き女子リリーならぬ、頂き男子ヨッシーになっていないか心配な今日この頃であります。

先輩に駅前まで車で送ってもらって、お別れを。
帰り際、お土産にハワイの「ライオンコーヒー バニラマカダミア」のコーヒーを先輩にプレゼント。
このコーヒー、以前に知り合いの家で出してもらって飲んだら、香りがすごい良くてとても印象に残っていて、いつかまた飲みたいな〜と思っていたけど、ハワイ現地とか、日本国内でも限られた場所でしか買えないとかで、その後ずっと飲めていなかったんですけど、先日いつのまにかAmazonで購入できるようになっていたので、思わず衝動買い。
久しぶりに飲んだけどやはりとても美味しかったので、お土産品にしたという経緯でした。

ただこれに関しては後日談があり、先日母が近所のドン・キホーテに行ったら、同じライオンコーヒーが置いてあったとのこと(滝汗)。
なんだ、もうどこでも買えるじゃん!
希少品だと思っていたけど、もはやそうではないようなので、お土産に買うのは今後よそうと思いました(笑)
でも、このコーヒー、値段はちょい高めだけど、自分はめっちゃ好きですわ。香りが本当に甘くて独特。

【お土産】蛯谷鮮魚店のホタルイカ(刺身&茹で)

上述の”とやマルシェ”とかでお土産を一通り購入した後に、昨日昼呑み時(in あらさん)にたまたま発見したCIC地下1Fの魚屋さんへ最後に立ち寄ることに。蛯谷鮮魚店(えびたにせんぎょてん)というお魚屋さんです。
その日市場で取り立ての新鮮な魚(ホタルイカ等)が購入できる感じだったので、帰る前に最後に立ち寄ろうと思ってました。

とても元気で気さくな女性店主さんがいろいろと説明してくれました。
今回はホタルイカの刺身2個と、ホタルイカの茹でたやつ2個を購入しました。
ちなみに両方とも1個950円前後だったと思います(多分)。市場から毎日仕入れるので日によって料金が違うようです。
でも、今年はホタルイカは爆湧きらしく、例年は1個1,700円前後の価格みたいなので、今年はだいぶお得だそうです。

もう先に家に帰って食べた感想を書いておくと、ホタルイカの刺身は生姜醤油で食べたら美味すぎでした。やばいっす。

店主さんに教えてもらったのだけど、イカ系はわさび醤油ではなく、しょうが醤油のほうが美味しいよ、とのことでした。
まさにその通り、しょうが醤油、相性バツグンでしたがな。

↑説明書きにあるように、本当は目玉をとったり、内臓を取ったりしたほうが良いのだけど、自分は超絶ズボラ人間なので、何もせずにそのまま食べました。目がちょっとコリコリしたけど、気にしない(笑)

ちなみにホタルイカはこんな食べ方↑もあるみたいです。参考までに。話が脱線しましたので、本線へ。

【帰路】北陸道→東海北陸道

蛯谷鮮魚店を出た後は、車で帰路へ。富山旅行2024春も終了です。
帰路の道中に立ち寄ったサービスエリア(ひるがのだったかな)。
4/28日なので、もうゴールデンウィークモード始まってる方も多いのでしょうね。かなり混雑してました。
とりあえず、高速道路を約3時間運転すると家(岐阜県美濃加茂市)に着きました。
運転乙カレー、自分。金沢カレー、岐阜で食べれないのなにげに辛いぞ。

いや〜、2泊3日の富山旅行、本当に良きリフレッシュになりました。
てか、たまに旅行とかで非日常を味わうのは良いなって、再認識した次第です。
また、どこかそのうち行きたいな〜と。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。