MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

大阪難波観光#02~日本橋/アメリカ村/三木楽器/大阪名物お土産etc~

• URLをコピーしました!

というわけで、大阪難波観光の2日目でございます。
前回記事の最後にある通り、宿泊ホテルの問題がいろいろありまして快眠できずちょっと辛い翌朝っす。おはよ~ございます。
ホテルの朝食を済まして、9時にチェックアウト。

目次

朝の道頓堀商店街

日曜の朝の道頓堀エリアをふらふらと1時間ほど散策。まだ早朝なので人もぽつりぽつり。

道頓堀商店街はこれぞ大阪って感じのコテコテの場所ですね。
ちなみに昼・夜になるとめっちゃ大混雑のエリアです。昨日も凄い人でいっぱいでした。

日本橋~西の秋葉原~

大阪タカシマヤ

10時に昨日とは別の大学時代の知人M君と高島屋(大阪店)で待ち合わせ。
大阪人のM君に適当に難波エリアでおすすめ観光スポットを適当にコーディネートしてもらうつもりで行き先は丸投げで。
西の秋葉原とも言われている日本橋がおもしろいかもという事で、難波から東に少し歩いていくと日本橋エリアに。

カフェ ヴィランジュ(cafe Vill Ange)

が、なんか思ったより廃れている感じ。日曜10時過ぎなのにお店がやっていない、というか空きテナントが多い。。
M君もこんな事になっているとは・・と、どうやらショックを受けている模様。
自分も前日に快眠できなかったのと9時から歩き回っていたせいで既に足がパンパン・・((+_+))
でもせっかく日本橋に来たのでということで、メイドカフェで休憩~。
ん~、とても一人では来れない場所だなって再認識しました(苦笑)

アメリカ村

メイドカフェを出た時点でお昼12時回り。
今度は日本橋と正反対の場所に位置するアメリカ村まで歩いていく事に。
どうやらアメリカ村は若い人が集まるオシャレな場所だそうで、イメージ的には原宿に近いのかも。
で、アメリカ村に到着したら確かにその通りで若者がいっぱい。こちらも道頓堀同様に大混雑してました。

てか、このあたりから疲労のせいで写真をだいぶ撮り忘れていてあまりブログに使える写真がないです(汗)。ダメブロガーでございます(>_<)

大阪アメリカ村 甲賀流

上の写真はアメリカ村にある有名なたこ焼き屋「甲賀流」。行列待ちだったので食べませんでしたけど。
結局、お昼はアメリカ村周辺にあったお好み焼き屋さん(店名忘れた)で食べました。味はぼちぼちでんな。

三木楽器アコースティックインでクラシックギター試奏

三木楽器アコースティックインの店内

昼食後にM君がクラシックギターを購入した三木楽器アコースティックインというアコースティックギター・ウクレレの楽器屋さんに連れていってもらいました。店内に入るとアコースティックギターの木の香りがほのかにいい香り。ギターのラインアップの数も凄い~!

クラシックギター弾いてくれた友人M君

M君はクラシックギターをここ数年習っているというので、無理やりリクエストしてレパートリーの曲を試奏してもらいました。
ん~~~、てかめっちゃ腕上げてますがな。
大学の時は自分がギターを教えてたのに、指弾きは自分よりはるかに上手くなってました。
もう教えることは何もないっす。逆に教えてもらわないといけないぐらい(>_<)
その後、店員さんとM君がクラシックギターの何やらマニアックな会話をしているのを横でフムフムと聞いてました。
こんなところに来るとギターが買いたくなるけど、嬉しいのか悲しいのか自分は左利きなので買えるギターが無いのは左利きあるあるの1つです(汗)
悲しいレフティーブルース・・。気分はまるでAm7(9)。

珈琲館 薔薇屋でお茶

珈琲館 薔薇屋(心斎橋にある喫茶店)

楽器屋にだいぶ長居しちゃいました。
その後、アメリカ村から心斎橋筋商店街の一つ外れの通り沿いにある珈琲館 薔薇屋という喫茶店で休憩~。
だいぶまったりモード。女子会でもないけど、アイスコーヒーとチョコレートパフェを食べながら、ガールズトークならぬオッサントークを小一時間ほど繰り広げることに(笑)まぁ数年ぶりなので、募る話もあるってなもんで。

高島屋で大阪名物お土産探し

かれこれするうちにもう18時。20時の近鉄特急券を買っているので、お土産をちょいと買っておかねばということで、高島屋のデパ地下でお土産を物色。大阪らしいお土産って何があるのかさっぱり分かりませんね。結構な時間探してましたわ。

夫婦善哉(大阪旅行のお土産)

とりあえず、大阪名物っぽい(?)「夫婦善哉のぜんざい」と「かすてら」を購入しました↑

老舗甘味処「夫婦善哉(めおとぜんざい)」

ちなみに夫婦善哉(めおとぜんざい)は法善寺の隣にある甘味処で、織田作之助(故人)の小説「夫婦善哉」の舞台だそうです。

小料理屋で夕食

お土産を買った後はまた道頓堀に戻って、適当に入った小料理屋みたいなお店で食事を食べました。
そしてM君とは駅でお別れ。忙しいなか1日つきあってくれてありがとう(^^)/

帰りの途&まとめ

アーバンライナー(近鉄大阪難波駅発)

で、行きと同様に帰りも近鉄大阪難波駅から特急アーバンライナー(20時発)で帰りました。
てか、大阪滞在2日で25kmも歩いてましたよ。おかげで今週は身体がガタガタです((+_+))。

正直いうと、大阪はアクが強くてガラが悪いイメージが強いわけですが(苦笑)、難波は活気と人情味があって、とても魅力的で面白い場所だなって思いましたね。岐阜からでもそんなに時間も距離もかかるわけでもないので、また遊びに行ければなぁと。
でも今度大阪に行く時はもっとしっかり下調べして、行く場所をピンポイントで決めて効率よく回る必要があるかもですな。

とりあえず、おおきに。ほな、また来るわ~。(エセ大阪弁にて)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。