今日で6月も終わりという事で、2015年ももう折り返し地点ですね。早いもんです。
というわけで、今回はyossyが2015年上半期に最もよく聴いたおすすめ曲(J-POP・邦楽編)を紹介したいと思います。
2015年にリリースされていない曲もありますけども、お構いなしに(^_^.)
それではいってみましょう。レッツ・カウント~~~ダウン!
ハッピーシンセサイザ/EasyPop Feat. 巡音ルカ & GUMI
今さらながらボーカロイドにはまってしまいました。特にこのハッピーシンセサイザーって曲は秀逸ですな。この”ぶらっくすわんちゃんの踊ってみた”の動画で見るとなおGood。
夜の向こうへ/the band apart
https://www.youtube.com/watch?v=N3dnSMJi530バンド名は聴いた事あったけど聴いた事がなかったのが、the band apart。この曲の軽快さは最高です。車でドライブの時に最適な一曲かと。
ギターのカッティングのキレが半端ないですな。リードギターの絡み方もすごく好きだな。
Mr. Launcher/LiSA
https://www.youtube.com/watch?v=7qx6z-7u95k地元・岐阜県出身のLiSAのニューアルバム『Launcher』のオープニングタイトル曲『Mr. Launcher』。
この曲のハイテンポな8ビートなロックナンバー。疾走感が良いですね。
LiSAは巷ではアニソン歌手と見られているらしいけど、自分的には指折りの女性ロックシンガーってイメージですね。
Faith/miwa
これまた疾走感のあるカッコイイ曲です。ユーキャンのCM曲にも使われてましたね。
バンドならではの曲のアレンジが痺れるぐらいツボです。コーラスの重ね方もゾクゾクしますな。
テレビの映像で見たけど、間奏のギターのタッピングはmiwa本人がやってるんですね。
女性でタッピングやっている人初めて見てビックリしました(゜レ゜) ゴイスー!
Colourful/NIKIIE
NIKKIEの曲はどの曲もピアノサウンドがとても印象的で、ポップなメロディー&サウンドが聴いていて心地よいわけですが、中でもこのColourfulはかなりの名曲だと思っています。
↑のシングルバージョンも良いですが、同曲収録アルバム『Pianism』のSchroeder-Headzの渡辺シュンスケさんがアレンジを手掛けている「Colourful ~Schroeder-Headz Mix~」は更に良いのでオススメです。
もっと評価されても売れても良いのになって思ってます。
忘れられぬミュージック/ゆず・ももいろクローバーZ・back number・大原櫻子・松任谷由実
ニッポン放送60周年記念ソングの『忘れられぬミュージック』。作曲はユーミンこと松任谷由実。
ANNを聴いていると一時期よくラジオで流れていて気になったので、最初はいつものようにTSUTAYA DISCASでレンタルしようとしたら、レンタルしてないので、iTunesで購入した一曲です。歌い手もそうそうたるアーティストですが、共通点はニッポン放送のラジオパーソナリティーということで。
LISTEN TO THE MUSIC/Shiggy Jr.
ついに先日メジャーデビューを果たしたShiggy Jr.です。
個人的に今年【2015年)激押しアーティストはShiggy Jr.ですな。詳しくは先日記事を書いたので、そちらをご参照下さいな。
Shiggy Jr.が「サマータイムラブ」でメジャーデビュー!2015年ブレイク必至バンド
だいすき/岡村靖幸
だいすき/岡村靖幸は1988年リリースなので、27年前の曲ということになりますけども、いい曲というのは時間が経っても色褪せないもんですね。
yossyは岡村靖幸という名前だけは知っていたんですけど、これまで聴いたことは一回もなくて。
知っていることと言えば、川本真琴のプロデューサーだったということと、ちょっとオイタな事件で逮捕された程度。
そもそもこの曲「だいすき」を聴くようなったのは、いつも録音して聴いている『朝井リョウ、加藤千恵のオールナイトニッポン0(ZERO)』のオープニング曲がこの曲だったから。それ以来、すっかりハマッてしまってよく聴いてます。底抜けに明るい曲で、なんか元気が出るというか。
今夜はブギー・バック (Nice Vocal)/小沢健二
https://www.youtube.com/watch?v=ZKYhrcXamKoオザケン、こと小沢健二の代表曲『今夜はブギー・バック』です。
この曲も1994年リリースなのでだいぶ古いですけど、yossy的にはJ-POPの歴史の中でも名曲の1つではないかなと思うわけで。
1990年代前半の渋谷系サウンドの旗印、小沢健二とスチャダラパーがコラボしたのが、この曲『今夜はブギー・バック』。
去年、笑っていいともの終了ウィークのテレホンショッキングで小沢健二が出ていて、久しぶりに聴いてみたいなと思って、同曲収録のアルバム『LIFE』を聴きなおしたというきっかけなんですけども。
何だろう、いまだにこの曲(今夜はブギー・バック)を聴くと鳥肌が立つというか。何かいろいろなものが詰まっている曲です。
聴いた感じ、曲のコード進行もブリッジ以外は基本的に4コードを何度も繰り返すだけなんですけど、そのくどいぐらいの繰り返しループが心地よくなってきます。
激動/UVERworld
6人組ロックバンド、UVERworldのかなりヘビーなロックナンバー『激動』です。
以前にアルバムでも聴いてたけど、ベストアルバム『Neo SOUND BEST』でまた最近聴きなおしてます。
てか、TAKUYA∞のボーカルのキレが凄いですね。ハイトーンも出るしラップ的なこともできるし、本当に多才だなと。
ギターのタイトなバッキングやギターパートの重ね方、音色もとてもいい感じで好きですね。