岐阜県なんちゃってブロガーyossyのブログ[記事数820件/2019年9月14万PV]

月別アーカイブ

ページ

岐阜グルメ巡りの旅(2019年6月)

今回は岐阜グルメ巡りの旅ということで、先月(2019年6月)に行った地元(岐阜県内)の飲食店のいくつかを時系列順で紹介したいと思います。もし気になるお店があったら是非行ってみて下さいね(^^)

からやま~各務原市のからあげ専門店~

「からやま」というチェーンのからあげ専門店がイオンタウン各務原の近くに発見したので、通りがかりに立ち寄ってみました。

人気メニューは「からやま定食」。価格もリーズナブルですな。
というわけで、からあげが5個ついている「からやま定食(竹)」を注文しました。

大きな揚げたての唐揚げは、外の衣がサクサクで中はジューシーで美味しかったっす。

からやま 岐阜各務原店
https://tabelog.com/gifu/A2101/A210102/21018345/

うどん光葉~可児市のうどん屋~

可児市のうどん屋さん「うどん光葉」にランチに行ってきました。
お店がコンクリートの建物なので、お店を通り過ぎてうどん屋さんと気付かない人もいるかもですが、れっきとしたうどん屋さんです(笑)

店内は外観とは一転して落ち着いた和風の店内です。窓越しに見える中庭が素敵ですな。

そしてメニューはこちら↑
今回は「大海老天ころうどん(995円)」を注文しました。

はい。↑こちらが「大海老天ころうどん」です。海老デカっ。
海老は衣がサクサクで身がみっちりつまっていて美味しかったです。

すりゴマをかけて頂きました。うどんの麺は少し細めの麺でコシがあってツルツルとしていて、濃いめの出汁に合いますね。
うどんにしては価格はちょい高めかもですが、満足度の高いうどんでした。
てか、暑い季節にたまに食べるころうどんは良きですな(^^)

うどん光葉
https://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21001580/

まるさんかくしかく~美濃加茂市のカフェ。毎月第2火曜日だけ蕎麦屋に~

「まるさんかくしかく」は美濃加茂市(山之上町)にあるカフェ(珈琲専門店)。
というわけでいつもの通常営業はカフェ営業なんですが、毎月第2火曜日のお昼(午前11時~午後2時)だけ蕎麦職人さんが1日シェフとなってお蕎麦屋さんに早変わりします。
いつも大変お世話になっている社長さんからお店を教えて頂いてランチにお誘い頂いたので、先日行ってきました。
お蕎麦は珈琲付きで1,500円です(要電話予約)。

この日は大葉が練り込まれた手打ち蕎麦でした。
麺をつけ汁につけずにそのまま食べると、大葉と麺の風味を直に感じられて粋な味わいですね(^^)

そして大葉のお蕎麦を食べた後は、ざる蕎麦が運ばれてきました。
麺がチュルチュルと瑞々しくて、これまたペロリと頂きました。美味し(^^)
そしてお食事代を社長にご馳走になってしまいました。ありがとうございます。ご馳走様でした。
てか、店内の内装やインテリアもなんかセンスが良くて、ゆっくり寛げるような雰囲気だったので、通常のカフェ営業のときにもまた足を運んでみようかなと思います(^^)

まるさんかくしかく
http://yamanoueclub034.com/

金龍~岐阜市の老舗中華料理店~

岐阜市のオススメ中華料理店ということで教えてもらったのが「金龍」という老舗の中華料理店です。
お店の場所は金華山ふもとの長良川の北側にある住宅地の中にありました。てか、場所めっちゃ分かりづらい(苦笑)

店内に入るとコの字の大きなカウンター席になっていて、中央がオープンキッチンみたいになっていって、お店のご主人やスタッフさんが手際よく料理を作ってみえました。いい意味で昭和レトロな懐かしい感じが漂ってますね。

店内の壁にメニューが貼ってあるので早速チェック。

とりあえず、初回の今回は炒飯(600円)と餃子(450円)を注文しました。

こちらが炒飯です↑
シャキシャキのもやしがたくさん入っていて、味付けもシンプルで素朴な味わいの炒飯でした。

そして、餃子です↑
今度は人気メニューの「焼きそば」を食べてみようかな(^^)

金龍
https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21010570/

へそまがりラーメン(岐阜市のラーメン屋)

超ひさしぶりに、岐阜市のラーメン屋さん「へそまがりラーメン」へ。

メニューはこんな感じです↑

というわけで、今回は人気1位の「チョイタン」を食べることに。

こちらが「チョイタン」です。辛さは「へそまがりタンタン」の半分の辛さなのだけど、自分的にはこの辛さがちょうど良い感じでした。

このピリ辛のスープにコシのある中太麺との相性が抜群ですな。久々に食べたらめっちゃ美味かったなぁ。
今度来るときは、どてめしも食べれるようにお腹を空かしていってみよっと。

へそまがりラーメン
https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21000599/

ぼちち~美濃加茂市のカレー屋~

今年(2019年)の4月に新規オープンした美濃加茂のカレー屋さん「ぼちち」です。

店内は3つの部屋に分かれています。
入り口があるカウンター席の部屋(中央)とテーブル席の部屋と子供連れのお客さんの部屋です。
自分は一人で行ったので、カウンター席に着座することに。

セルフサービスでカレー(3種類)を食べ放題のメニュー(850円)があるんですが、この食べ放題のカレーのクオリティーが高くて驚きました。食べ放題のカレーだからといって侮れません。個人的には「牛スジ肉の和風カレー」がオススメです。
もちろん、そんなに食べないから食べ放題じゃなくていいという人は1杯580円のカレーもあります。

前回来たときは、このカレー食べ放題を注文したのですが、現在ダイエット中の自分としては食べ放題だと食べすぎてヤバいので、平日限定ランチメニューの「ぼちちカレープレート(780円)」を今回は注文しました↑
食べ放題のカレー3種類のカレーが小鉢に少しずつ入っているので、3種類のカレーが少しずつ楽しめて、ご飯を食べ過ぎることもないのでちょうど良いですね。

モーニングもやっているみたいなので、今度はモーニングにも行ってみようかなと思います。

(ぼちちHP)https://www.bochichi.com/
(ぼちちインスタグラム)https://www.instagram.com/bochichi.minokamo/

モンキースパイス~各務原市のスープカレー専門店~

最後に。各務原市のスープカレー専門店の「モンキースパイス」にも行ってきました(^^)
今まで特に公言もしてないけど私ヨッシーは実はスープカレー大好き人間なのです。
ただ、地元にスープカレーのお店が全然ないので行く機会がこれまで皆無でしたが、なんとお隣の各務原市にスープカレー専門店があるというじゃあーりませんか。いつ行くの?今でしょ!というわけで、知人を強制連行して行ってきました。
お店の場所は各務原市民公園の東側の道沿いにあります。

土曜のお昼に行ったのですが、お店の外で30分ほど待ちました。帰り際にも外で結構待ちのお客さんがいたので、結構な人気店なのかも。

 

そして、メニューです↑
このお店のスープカレーの注文手順は(1)メインの具を選んで、(2)スープの種類を選んで、(3)スープの辛さを選んで、(4)ライスの量を選びます。
というわけで、(1)メインの具/チキンレッグ、(2)スープの種類/レギュラースープ、(3)スープの辛さ/3辛(ニホンザル)、(4)ライスの量/300g、でオーダーしました。

お待ちかね。こちらがチキンレッグのスープカレーです↑

↑スープカレーはこんな感じでスープにご飯をつけて食べます。
ん~!めっちゃ美味い!ご飯がスーパー・ハイパー・すすむ君状態です。
スパイスが効いたスープはチキンやたくさんの野菜の具材の旨味も溶けているのか、絶妙に美味しいです。
そして、じっくり煮込んだチキンがトロントロンに柔らかくて最高の食感でした。
野菜の具材(かぼちゃ、ピーマン、なす、キャベツ、れんこん、にんじん等)も盛り沢山で入っているので、最後まで飽きないしヘルシーで美味しかったです(^^)
人気行列店っぽいけど、また行きたいなと思います。

モンキースパイス
https://tabelog.com/gifu/A2101/A210102/21015697/

 

岐阜県美濃加茂市のyossy(ヨッシー)
ブログの書き手:yossy(ヨッシー)
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人。1979年2月生まれ。
趣味はギター・グルメ巡りなど。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
自分が普段の日常で経験した事・思った事・少しは他の誰かに役立つかもしれない情報などを書いています。
インスタとツイッターもやっているので良かったらフォローお願いします(^^)/
ページトップへ