岐阜県なんちゃってブロガーyossyの書き綴るブログ。[公開記事477件/2016年11月27万PV]

カテゴリー

固定ページ

このブログで使っているWordPressプラグイン(2015年4月版)

yossy'sイチオシ記事セレクション

このブログはWordPress(ワードプレス)という無料のCMSで運用しているんですが、WordPressはプラグインと呼ばれる拡張機能を追加することで、ブログ自体にいろんな機能を追加したり、便利に使う事ができるわけです。
そんなわけで、今日はこのブログにインストールしていて、かつ使用頻度の高いおすすめのWordPressのプラグインを紹介したいと思います(2015年4月の時点)。
WordPressでブログやサイトをこれから運用したいという人に何か少しでも参考になればなぁと(^_^.)
あくまで現時点での使用状況なので、今後また追加・削除はあるので、あしからずで。

それでは、早速ご紹介。

AddQuicktag

WordPressの投稿エディタによく利用するHTMLタグのテンプレートを予め登録しておいて、必要に応じて呼び出して利用できるプラグイン。
Googleアドセンスを投稿記事内で手動で追加する時に多用してます。

Category Order and Taxonomy Terms Order

投稿記事のカテゴリーの並び替えをドラッグ&ドロップで並び替える事ができるプラグイン。

Contact Form 7

お問い合わせフォームをサイト上のページに超簡単に設置する事ができる高性能プラグイン。

Dynamic To Top

サイト上に「ページトップに戻るボタン」を追加できるプラグイン。
ページを下部に一定量スクロールすると、「ページトップに戻るボタン」を表示させて、ボタンをクリックすると、スムーズなjQuery的な動きでページ上部へスクロールする事ができます。

FancyBox for WordPress

投稿記事の画像をクリックすると、lightbox的に画像を拡大ポップアップできるプラグイン。

Google XML Sitemaps

自分のサイトの各ページをしっかり検索エンジンに認識してもらうために必要なXMLサイトマップを自動生成&自動更新してくれるプラグイン。
Google ウェブマスター ツールと併用して使ってます。

Jetpack by WordPress.com

記事投稿時にFacebook・Twitterなどのソーシャルネットワークと連携させて、ソーシャルネットワークでの同時自動投稿を可能にするプラグイン。
このブログではTwitterアカウントに同期させて、Twitterでの同時自動投稿で使ってます。
またソーシャルネットワークサービスのOGP設定もできるので、その機能も重宝しています。

Meta Manager

メタタグのDescriptionとkeywordsの設定を可能にするシンプルなプラグイン。

 My Page Order

固定ページの並び替えをドラッグ&ドロップで並び替える事ができるプラグイン。

 PHP Code Widget

ウィジェット内でPHPのコードを使用できるようにしてくれるプラグイン。
このブログでは、ウェジェット内でWordPress関数を使用したい場合に使ってます。

SiteGuard WP Plugin

WordPressのセキュリティ機能を高めてくれるプラグイン。
攻撃を受けやすいログインページのURLを変更してくれたり、ログインに画像認証を追加したり、ログイン時のメール通知機能など、いろいろと助かりますね。

Table of Contents Plus

記事の目次を自動生成してくれるプラグイン。
記事の見出し(h1~h6)として設定した箇所が、記事ページ内で自動的に目次が生成されます。
手動で目次を作成しなくていいので便利かと。

TinyMCE Advanced

投稿画面のヴィジュアルエディタに標準ボタン以外の便利なボタンを追加して、投稿をより便利にすることができるプラグイン。
テーブルの追加・編集ができるようになるのが良いですね。

WordPress Popular Posts

ブログのサイドバーにウィジェットで人気記事一覧を表示するプラグイン。
ウィジェットとしてドラッグ&ドロップだけで好きな位置に簡単に設置できるのが良い感じです。

WP-PageNavi

ページナビゲーション(ページ送り)を設置するプラグイン。
このブログでは一覧表示系のページ(カテゴリーページ・年月アーカイブページ・検索ページ・トップページ)に使ってます。

WP Social Bookmarking Light

記事ページにソーシャルボタンを簡単に設置することができるプラグイン。
このブログではFacebook、Twitter、Line、はてなブックマークのソーシャルボタンを設置して使ってます。

Yet Another Related Posts Plugin

各記事ページにその記事と関連する記事を表示してくれるプラグイン。
どういう基準で関連する記事と判断するかの設定や表示方法のカスタマイズも可能です。

 

以上です。
今回紹介したWordPressプラグインで、自分のブログやサイトに役立ちそうなプラグインがあれば、是非試して使ってみて下さいね。

この記事を読んだ人にオススメな記事
メッセージ・感想フォーム

このブログの記事に関してメッセージや感想などあれば、下記フォームよりご連絡下さい(^_^.)

お名前
メールアドレス
メッセージ本文
岐阜県美濃加茂市のyossy(よっしー)
ブログの書き手:yossy(よっしー)
岐阜県美濃加茂市在住。1979年2月生まれ。♂。
趣味はギター・読書・グルメ散策など。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてブログを始めました。
身の回りの出来事・思った事・少しは他の誰かに役立つかもしれない情報などをフリーテーマで書き綴っています。
クレオフーガで気まぐれに自作した音楽をアップしてたりします。

ヨッシーのつぶやき

ギターのジャック挿入口が破損してシールドが繋げなくて困りんご(>_<)
というわけで、AmazonでGibsonジャックプレートをポチリました。
早く届いて~。

人気の記事

月別アーカイブ

ページトップへ