岐阜県なんちゃってブロガーyossyの書き綴るブログ。[公開記事477件/2016年11月27万PV]

カテゴリー

固定ページ

iPhoneのホーム画面に置いてよく使うアプリ(2015年6月時点)

yossy'sイチオシ記事セレクション

管理人ことyossyは長らく携帯はiPhoneを使っていて、これまでにいろんなiPhoneアプリをダウンロードして試してきましたけど、その中でも利用頻度の高いアプリはいつでもすぐに呼び出せるようにiPhoneのホーム画面に配置しているわけです。
で、今回はyossyのiPhoneのホーム画面に配置していて利用頻度が高い、よく使うアプリを紹介したいなと思います。
まぁ不定期でアプリの利用頻度に応じてホーム画面の入れ替えを行ってるので、あくまで2015年6月現時点のホーム画面って事になりますけども。

当然、iPhoneを使っている人それぞれに趣味・嗜好・ライフスタイルが違うので、一概にどんなアプリが良いとか、おすすめアプリとは言えませんけど、今回紹介するアプリの中で何か気になるアプリとか良い感じのアプリが見つかれば、良いなぁと(^_^.)
ちなみに今回紹介するアプリは標準アプリ(最初から入っているアプリ)や無料アプリがほとんどなので、気になるアプリがあればダウンロードして試してみて下さいな。
では早速。

iPhoneホーム画面

まずはyossyのiPhone実機のホーム画面のプレビューを。↓のような感じになってます。

IMG_6029

iPhoneは横4列×縦7行=全部で28個のアプリアイコンを並べられます。
中でも、一番下の段(Dock)には4つのアイコンが置けますが、ホーム画面を横にスワイプ(別のアプリ一覧画面に移動)しても表示され続けるので、利用頻度が最も多い4つのアプリを置いておくと良いですね。

では左上から順に紹介していきます。
※が付いているのは、標準アプリ(最初から入っているアプリor機能)です。

設定※

01

iPhoneに関する全ての各種設定(Wi-Fi接続・Bluetoothなど)をここで行います。

App Store※

02

iPhoneのアプリのダウンロードやアプリの更新は「App Store」で行います。

写真※

03

iPhoneのカメラで撮影した写真は全てこの「写真」で管理します。

ミュージック※

04

自分の場合は、PCに入れた音楽ファイル(mp3)をiTunesでiPhoneにコピーして、車の中でBluetoothで音楽を聴くのに使用してます。

Dropbox

05

ファイルストレージサービスのアプリ。出先で確認したいOffice系データ(Word/Excel)やテキストファイルをアップして使用してます。
ざっくり言うと、ファイルストレージサービスはWEBのスペースにデータを置く事で、ネット接続環境であればPC・スマホ・タブレットなどのデバイスを問わず、いつでもどこでもデータを共有して使えるサービスです。
Dropboxに関しては、iPhoneアプリかが出る以前からPCもでずっと使っているので、慣れ親しんでいて使いやすいです。
他のアプリと連携出来る事が多かったり、同期スピードが速いのが良いです。

Evernote

06

こちらもファイルストレージサービスの有名どころアプリ。こちらはメモ帳やノートとして使ったり、永久保存版のWEBページをWeb Clipperという機能でページ丸ごとEvernoteに保存したりしてます。他のファイルストレージサービスでGoogleドライブとOne Driveもアカウントはあるけど、自分の場合はDropboxとEvernoteで今のところは事は足りてるかなって感じですね。

Google Maps

07

カーナビならぬ、スマナビとして車や電車・徒歩でどこか出かける時には重宝してます。
Google Mapsの使い方は以前記事で書いたので、気になる人はご参照を。

メール※

08

ドコモのキャリアメール(~@docomo.ne.jp)の送受信に使います。
ちなみに、プロバイダメールやWEBメール(yahoo・Gメール)、独自ドメインメールなんかも設定すれば、この「メール」アプリで送受信できたりします。

メッセージ※

09

SMS(ショートメッセージ)の送受信用に使います。

カレンダー※

10

Googleカレンダーと同期させて、スケジュールをPC・タブレット・スマホのどこからでも確認・書込みができるようにして使います。

You Tube

11

動画と言ったらYouTubeですな。見だして気づいたら何時間なんて事も。

MP3-レコーダー

12

MP3ファイルとして音声・会話を録音する事ができるアプリ。
打ち合わせだったり、この会話は証拠として残しておかないとって時は、このアプリで録音して、後からPC側に転送して使います。

ヘルスケア※

13

ウォーキングの再開と同時に、最近使い始めたアプリです。
多機能なんですけども、yossyが使っているのは万歩計の機能のみ。
使い方は簡単でアプリを起動しておくだけで、歩いた歩数を時間・曜日・月別にグラフや数値で表示してくれます。

Qrafter

14

iPhoneの標準アプリにはQRコードリーダがないので、QRコードリーダの無料アプリということで、使ってます。

マナーカメラ

15

写真撮影する時に、シャッター音(パシャ)を消して無音で撮影する事ができるカメラアプリ。
出先(特にお店)で撮影する際は、シャッター音があると、周りに迷惑をかけてしまうシーンも多々あるので、この『マナーカメラ』はかなり重宝します。
このブログ使っている写真の多くは、このアプリで撮影した写真ですね。

カメラ※

16

iPhoneの標準カメラアプリ。自宅だったり、出先でもシャッター音が鳴っても周りに迷惑がかからないような時には、マナーカメラではなくて、こっちの『カメラ』を使うことが多いです。シャッター音があると、やっぱり音で撮影した手ごたえがあるので、シャッター音が鳴らせる環境ならこっちを使う感じで。
あとマナーカメラには無いような機能(ズーム機能やタイマー機能etc)も備わってたりします。

Hootsuite

17

各種SNS(facebook、Twitter、mixiなど)を一括管理できる便利なアプリ。
yossy的にはTwitterで自分で作った非公開リストに追加した気になるユーザの情報収集に使ってますね。
横にスワイプするだけで、リスト間をスムーズに移動できるのが良い感じ。

radiko.jp

18

radiko.jpはインターネット回線を通じて日本国内のAM・FMラジオを聴くためのアプリです。
radikoについての詳細は以前に記事に書いたので、参考までに。
>>Radikoのススメ

LINE天気

19

天気予報アプリです。LINEのキャラクターがなんか可愛いので使ってます。

ハミテレ

20

地デジ・BSのテレビ番組表を一覧表示で確認できるアプリです。おもしろそうな番組はこれでチェック。

各店舗のアプリ

21

ユニクロ、ニトリ、ヤマダ電機とかのお店が独自で出しているアプリはフォルダーに全部まとめて入れてます。
このスマホのアプリがポイントカードがわりになってポイントを貯められたり、アプリ上でクーポンが発行されて、その画面をレジで見せると、いくらか割引なんて事もあるので、たまにでも使う可能性のあるお店が出しているアプリは基本的にダウンロードしていつでも使える状態にスタンバイしときます。

Analytics

22

Analyticsはブログ・ホームページ運営者向けのアクセス解析『Google Analytics』のアプリです。Google Analyticsとではサイト訪問者の各種アクセス状況(PV・キーワード・訪問ページ・デバイスなど)を日々数値で取得することができます。
yossyも毎日何回かはこの『Analytics』で、このブログのアクセス状況をチェックして、PV数の増減に一喜一憂してたりします。

Adsense

23

Analytics同様、ブログ・ホームページ運営者がサイトにGoogle Adsenseという広告を貼って広告収入を得ている(or得ようとしている)人向けのアプリです。
日々の広告クリック数・クリック単価などが数値で取得できます。

Turner Lite

24

楽器のチューニングができる無料チューニングアプリです。yossyの場合、ギターのチューナとして最近使うようになりました。


 

以下は、Dock(最下段の4アイコン)で、最も利用頻度が高いベスト4のアプリ・機能になります。

電話※

25

iPhoneで通常の電話通話をする場合はこの『電話』を使います。

Inbox

26

yossyはGmailをメインメールアドレスとして使っているので、Gmailのメールの送受信には、今はこの『Inbox』というメールアプリを使ってます。
つい最近までは、Googleが名の通り『Gメール』というアプリをリリース提供していたので、それをずっと使っていたんですが、最近になってアプリ『Gメール』を進化させた後継アプリという事でこの『Inbox』がリリースされたみたいなので使い始めました。

Chrome

27

ウェブブラウザといったら、やっぱりChromeが良いなと。
Googleアカウント(Gmail)でログイン状態にしとけば、PC・スマホ・タブレットでブックマークが同期できるし。
あとスマホの話ではないけど、PC版Chromeは拡張機能が豊富で優れているのが素晴らしいですな。

LINE

28

いわずもがな、LINEです。
LINEを使うようになってから、普通の携帯キャリアメールやSMS(ショートメッセージ)を使う頻度がかなり減りました。
メールと違い、その相手ごとのやりとりが全て1つの画面で時系列に沿って確認できる点、スタンプ、LINEの無料通話、グループ機能など、リアルな知り合いとのやりとりに便利な機能が備わってます。

Twitter、Facebookなどと同じSNSとい位置づけですけど、他と比べると完全クローズドなSNSですね。
リアルな友だち・家族・知り合い同士間だけで安心して使えるという閉鎖性(クローズド)が良いんだと思いますし、個人的にも一番使い勝手が良いSNSだなと思ってます。

ちなみにこのブログの中で一番アクセスが多い人気記事が「ガラケーユーザがタブレット(iPad&Android)でLINE(ライン)を登録する方法・使い方」です。
それだけ、みなさんLINEに興味感心があるんだなって思いました。デジタル苦手なyossyの母も何故かLINEだけは結構、iPadで使いこなしてます。


以上で、iPhoneホーム画面のアプリ紹介は終了です。
今回紹介したアプリで何か良さそうなのがあったら、App Storeからダウンロードして試してみて下さい(^_^.)

この記事を読んだ人にオススメな記事
メッセージ・感想フォーム

このブログの記事に関してメッセージや感想などあれば、下記フォームよりご連絡下さい(^_^.)

お名前
メールアドレス
メッセージ本文
岐阜県美濃加茂市のyossy(よっしー)
ブログの書き手:yossy(よっしー)
岐阜県美濃加茂市在住。1979年2月生まれ。♂。
趣味はギター・読書・グルメ散策など。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてブログを始めました。
身の回りの出来事・思った事・少しは他の誰かに役立つかもしれない情報などをフリーテーマで書き綴っています。
クレオフーガで気まぐれに自作した音楽をアップしてたりします。

ヨッシーのつぶやき

ギターのジャック挿入口が破損してシールドが繋げなくて困りんご(>_<)
というわけで、AmazonでGibsonジャックプレートをポチリました。
早く届いて~。

月別アーカイブ

ページトップへ