MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

年末年始に買いたい!1万円以内のお買い得デジタルガジェット (2016年)

  • URLをコピーしました!

 

週刊アスキー(2015/12/15)の特集記事「デジギアXmas」を読んでいたら、クリスマスプレゼントにおすすめのデジタルガジェットがたくさん紹介されていました。
自分の知らないデジタルガジェットもたくさんあったり、誰かにプレゼント以前に自分に欲しいな的なアイテムもあったりして(笑)。
良記事だったので、今回は週刊アスキー(2015/12/15号)の特集記事「デジギアXmas」に紹介されていたおすすめのデジタルガジェットを紹介しようかなと。
ただ全アイテムは紹介しきれないので、価格的に1万円以内のリーズナブルで手の届きやすいデジタルガジェットに絞って紹介させて頂ければなと(^_^.)
1万円以内なら学生さんもお正月のお年玉で買えちゃう金額だと思いますしね♪
では早速紹介していきたいと思いますよ。
(※ちなみに商品の紹介文は週刊アスキー(2015/12/15)のp15~p39を引用しています)

目次

1万円以内のおすすめデジタルガジェット (2016年)

スマホアクセサリー&周辺機器

キュートで大容量なモバイルバッテリー

人気キャラクターダンボーの大容量バッテリーが、小さくかわいくなって新登場!
手のひらに収まるサイズながら、容量はたっぷりの1万50mAh。
接続されたデバイスを自動認識するAUTO-IC機能搭載。
2つのポートのどちらに挿しても、デバイスに最適化した充電が可能。
2Aの入力ポートでバッテリー本体への宮殿スピードも従来の2倍に。

デバイスいっぱいある人に!一気に充電

10個のUSBポートで、複数あるデバイスへの充電を一気に解決するステーション。
独自の技術”PowerIQテクノロジー”搭載で、接続された機器を自動的検知。
2.4A(合計最大12A)のフルスピード充電に対応している。
接続されたケーブル内の抵抗を認識し、出力電圧を自動調整。
ケーブルごとに最適な速度で充電を行い、過電圧の防止、温度調節など、不安なく使用できるのが良い。

デジタルカメラの画像をスマホで見れる

カメラで撮影したSDカードや動画などを保存したUSBメモリーを挿して、スマートフォンやタブレットにワイヤレスでデータを転送し、表示や保存ができるストレージ。
専用アプリ「WiDrawer2」を使えば、スマートフォンに保存されたデータのバックアップも可能。
モバイルバッテリーになるのでマルチに活用できる。

スマホで調光、音も操るスマート電球

スマートフォンからワイヤレスで、光の色と明るさを自在にコントロールできるBluetooth対応スマート電球。
既存の電球と交換するだけで、簡単に取り付け可能。
アプリを使ったタイマー設定や音楽に合わせた調光モード機能も搭載。

フェルト地のオシャレな一体型バッテリー

iPhone充電用のLightningケーブルが一体化した、薄型のモバイルバッテリー。
容量はiPhone6sならば、約2回のフル充電が可能な6000mAh。
本体は柔らかなフェルトに覆われ手触りも良く、硬質なイメージのデジタルグッズに温かさをプラスしたデザイン。
本体カラーはブラック、ホワイト、カーキ、サフランの4色をラインアップ。

iPhoneでもワンセグが見られる!

Lightningコネクターに接続し、専用アプリを起動するだけで、iPhoneやiPadでワンセグ放送が観られるようになるテレビチューナー。
観たい場面にさかのぼっての視聴や、一時停止、録画も可能。付属のmicroUSBケーブルで充電できるため、別途充電器も不要。

タフで切れないファブリックなケーブル

ナイロン網みでアルミコーディングされた、iOS端末用のLightningケーブル。
4000回折り曲げても問題なく使用できるタフさ。
ケーブルの一本ずつに、独立したシリアルナンバーと、Appleによる認可を証明するチップが搭載されている。
スペースグレイ、シルバー、ゴールドと、iOS端末の本体に合わせた馴染みのよいカラーラインアップ。

スマホケース

継ぎ目のない天然レザーの高級感を楽しむ

2種類の異なる天然レザーをあしらった、フルカバータイプのシンプルなiPhone6s対応のフリップタイプケース。
一切の継ぎ目がないフォルムで、3D Touchに対応した縁が広めのデザイン。
本体側はしっとりした手触りのシープスキン、フリップ側はクロコダイル調に型押しされたレザーを採用。
裏側にはカードポケット、nanoSIMカードポケット付き。

着信をピカッと光ってお知らせ

電話やメールの着信時、SNSなどのお知らせがあった時などにケースが発光。
ふだんは透明なクリアケースで、本体のデザインを損なわないのが◎。
ポリカーポネートケースとライトを透過するライティングフィルムの二重構造でスリムで軽量ながらも本体をしっかり保護。
Galaxy S6シリーズ用がラインアップされ、アプリで音楽に合わせて光らせる事もできる。

さまざまなデバイスにマルチ対応

シンプルなフリップタイプのケースをベースに、スマートフォンを強化ゲルで固定するレザーケース。
フリップ側には交通系カードにピッタリなポケットと、海外出張に便利なSIMカードポケット付き。
Sサイズは4.7インチクラス、Mサイズは5.2インチグラスまで対応。

完全防水・防塵・耐衝撃のスリムケース

最大5mまでの水中使用が可能な完全防水・防塵・耐衝撃ケース。
2mの高さから落としてもiPhoneを保護できる耐衝撃プロテクションで、水の浸入を保護する東急として最高レベルを「8級」を実現しながら、Touch IDにも対応。
奥行き11.4mmの超薄型。
カメラ部分にはハードコート高額カメラレンズを採用し、歪みのない写真撮影が可能。
ケース使用時にすべてのボタンと機器が使用可能。

iPhoneに沿う高品質な木製カバー

アメリカ、オレゴン州ポートランドの高品質な本物の木を使ったブランドTOAST製。
本物の木に沿って、iPhoneの形に添うようにレーザーで切り込みを入れ、シールタイプに加工してある。
耐久性に優れており、背面をしっかり保護。
iPhoneの曲線部分にも、滑らかに固定でき、はがれる心配もない。

タブレット・PCを便利に使うアイテム

7色に光る、一体型キーボードケース

7色に光るバックライトモードを搭載した、iPad Air 2専用のBluetoothキーボードケース。
持ち運び時には保護カバー、仕様する際はiPad Air 2を立てるスタンドとして活躍する。
ケースとフルサイズのキーが一体化しているので、iPadでの入力は、より早く、より正確に行える。
薄暗い場所でも快適にタイピングが行える光るキートップは、好みにあわせて簡単に変更できる7色展開。

ギュッと挟んで固定するポータブルマウス

キャップについたクリップで、ポケットやパソコンなどさまざまな場所に運んで持ち運べる、約40gのポータブルマウス。
マウス本体をキャップの中に収納できるので、マウスを傷やホコリ、誤動作から守ってくれる。
繰り返し充電可能なリチウムイオン電池を搭載、1回の満充電で約1ヶ月使用できる。
Bluetoosh3.0に適合。

1024段階の筆圧感知で滑らかに書ける

Surface 3/Pro 3/Pro 4対応の専用ペン。
アルミ製の感触と1024段階の筆圧感知により自然な書き心地を実現。
ペンを使用すると、独自のPalm Blackテクノロジーが感知して、手からの圧力が感知しないよう制御。
スクリーンに手を置いたまま、使用できる。
単体製品にはペン先キットが付属。

マウス不要、タッチパッド+キーボード

右側にタッチパッドが搭載された、マウスいらずの、ワイヤレスキーボード。
最薄部5.6mmのスリムデザイン。
耐久性に優れた超軽量ステンレス製フレームで、重量も一般的なキーボードの約半分の186g。
レシーバーも超小型でPC側面の突起部分が少ない。

スマホで音楽を聴くイヤホン&ヘッドホン

デュアルドライバーでダイナミックな臨場感

直径6mmのダイナミックドライバーを2基搭載した設計で、低音域から中音域にかけて厚みのあるサウンドが再生可能。
また、イヤーキャップは内側と外側の堅さが違い、耳にしっかりとフィット。
さらに低音質での音質アップにも貢献している。
リモコン部分にはボリュームボタンのほかコンデンサーマイクも装備しており、スマホでの通話にも対応している。

もっふもふ!な、イヤマフヘッドフォン

毛足長めのナチュラルファーが、ハウジングといやパッドをふんわりと覆うイヤマフ+ヘッドホン。
イヤマフとして、耳元の暖かさをキープしつつも、高音質設計30mmドライバーで、ヘッドホンとしての高音質もしっかり追及。
取り回しやすく絡みにくいフラットコードも◎。

音楽をもっと楽しむ

シャワーにかけて使えるスピーカー

お風呂屋アウトドアなどのシーンで使えるBluetooth防水ワイヤレススピーカー。
防水性能はIPX7。
水深1メートルの場所に約30分間浸漬しても影響を受けない防水性能。
スマホに触れなくても、スピーカー上のボタンで、再生、一時停止、音量調整を操作できるのが便利。

スマホでカラオケできるマイク

スマホ用に設計されたボーカル・マイク。
手元で切り替えられるオン・オフスイッチや、リアルタイムにモニター可能なヘッドフォン・アウトなど、音声入力に最適な仕様。
グリーン・ブルー・イエロー・ピンク・ホワイトの5色展開。

ヘルスケア

30m防水のカジュアルシンプルな活動量計

文字盤や表示が一切ない、シンプルでカジュアルな30メートル防水の活動量計。
消費カロリー、移動距離、ステップ、睡眠の時間と質の測定ができる。
自分で設定するアクティビティのゴールはポイント制。
達成率は、円形のライトで表示される。
詳しい数値は、スマホアプリで確認。
Misfitを使っているユーザー同士、ランキングで競いあうことができるのが楽しい。

テレビで楽しむ

持ち運びに便利なスティックタイプ

Google Chromecast

Google Chromecast
価格:4, 536円(税込、送料込)

chromecast はテレビのHDMI端子に挿すだけで簡単にYouTubeの動画、撮った写真、ウェブサイトなどをテレビの大画面に映してみることができる便利なツール。
Android 搭載のスマートフォン、タブレット、 iPhone、iPad、または Mac、Windows のノートパソコンで、誰でも利用可能。

デジタル文具・文房具

一年+一生+メモ帳をひとつにして使う

一年(DIARY)、一生(life)、メモ超(IDEA)と、目的を分けて使える3分冊スタイルの便利な手帳。
TVチャンピオン第2回文具通選手権の準優勝のクリエーター、佐久間英影氏が、長年にわたっ開発したもの。
「一念で終わり」ではなく「一生使える」手帳がコンセプト。
メモ帳の「IDEA」は、アプリ「CamiApp」を使うことで簡単にデジタル化できる。

世界にひとつのスタンプが作れる

お気に入りの写真やデータから、世界にひとつのスタンプが作れるスタンプメーカー。
フレームやテキスト、イラスト、写真を自由にレイアウトでき、位置や大きさも調整可能と凝った作品が作れる。

スマホとペンで暗記シートを作れる

スマホ対応の暗記用マーカー。
記憶したい部分にオレンジ色のペンで線を引き、専用アプリで撮影すると、暗記シートに早変わり、アプリ内で、塗りつぶされた部分をタップすると、元の答えが見られる仕組み。
姉妹製品に切抜きしたい部分を線で囲んで撮影し、デジタルデータでスクラップ保存できるスクラップ用マーカーもラインアップ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。
目次