岐阜県なんちゃってブロガーyossyの書き綴るブログ。[公開記事582件/2017年6月26万PV]

カテゴリー

固定ページ

ヨッシーのお気に入りiPhoneアプリを紹介するよ~iPhoneホーム画面に置いてるアプリ一覧(2017年版)~

yossy'sイチオシ記事セレクション

今回は私ヨッシーがiPhone7 Plusのホーム画面に配置して日頃からよく使ってる愛用アプリを紹介したいと思いますよん。
以前からずっと使ってる定番アプリもあれば、自分のマイブームで使っているアプリなんかも。
現時点(2017年4月)で使用頻度が高くて個人的におすすめなアプリをサクッと一挙紹介してみたいと思います。
万人受けではないかもですが、どうぞお付き合いのほどを(^^)/

自分のiPhoneホーム画面

まずは自分のiPhoneのホーム画面の1ページ目はこんな風になってます。
ホーム画面のページはアプリを結構入れているので5ページ目まであるんですが、その中でも特に利用頻度が高いアプリは1ページ目に配置してます。さらにその中でも使用頻度が超高いアプリはホーム画面下方のドックに4つ配置してます(電話/inbox/Chrome/LINE)。

iPhoneホーム画面に配置しているお気に入りアプリ一覧(2017年版)

では、これらの各アプリをサクッと紹介していきたいと思います。
ちなみにプリインストールアプリ(最初からiPhoneに入っているアプリ類)は※マークをつけてます。

電話※

いわずもがな。iPhoneで電話する時はこれですね。

inbox

メインのメールアドレスのGmailなのですが、Gmailのメール送受信に使っているGoogle公式がリリースしているアプリです。

Chome

インターネット閲覧するブラウザソフトはChromeです。SafariではなくChromeを利用する理由は、PC/スマホ/タブレットでお気に入りを同期できて便利だからですね。はい。

LINE

これも言わずもがなですな。コミュニケーションツールの定番アプリはLINEです。携帯メールを使う事が皆無になった今日このごろ。

設定※

iPhoneの各種設定を行います。アプリではないですが。

App Store※

iPhoneの各種アプリのダウンロードはここからですね。

「SNS」フォルダ

SNSアプリはフォルダでまとめてます。Twitter/Facebook/note/Messengerが入ってます。

「ストレージ」フォルダ

無料ストレージサービスのアプリもフォルダでまとめてます。
Drobbox/OneDrive/Googleフォト/Evernoteが入ってます。

お店フォルダ

自分が利用機会のあるお店のアプリもフォルダでまとめてます。
UNIQLO/dポイント/ニトリ/WORLD/セブンイレブン/ケーズデンキ/楽天ポイント/ヤマダ電機などのアプリが入ってます。こういったお店の公式アプリをお店の会計の際にiPhoneで画面提示すると、ポイントカード代わりになるし、割引クーポンが使えたりと便利ですね。

「メール」フォルダ

ドコモ携帯のメール(@docomo.ne.jp)とショートメールのアプリをフォルダにとめてます。
メッセージ/メールが入ってますが、利用頻度はかなり少ないです。LINEとGmailで事足りるので。

Google Maps

カーナビならぬスマナビになってくれる便利なアプリ。車でも徒歩でも知らない場所に行くときには大活躍なアプリです。

写真※

iPhoneのカメラで撮った写真はココに入ります。いわずもがな。

カレンダー※

自分はスケジュールは手書きの手帳ではなくて、Googleカレンダーを使う派です。
Googleカレンダーと同期してPC/スマホ/タブレットで同期して使ってます。

ミュージック※

PCのiTuneに入れた全ての音楽はiPhoneに転送して車の中でいつも聴いてます。ちなみに車でiPhoneの音楽を聴くときはBluetooth FMトランスミッターを長らく愛用してます。

ボイスメモ※

誰かとの会話のやりとりで重要なやりとりで忘れて困ることはこのアプリで録音したりします。
記憶より記録で。忘れっぽいので助かります。

メモ※

何か思いついた事があったら、忘れないようにメモったりしてます。備忘録メモです。

カメラ※

iPhone標準カメラアプリ。
シャッター音を鳴らしてもOKなシチュエーションなら、基本的にはこのアプリで写真を撮ります。
iPhone7 Plusにしてから特に重宝するのはポートレートモードですね。
背景ぼかしが出来るので、一眼レフカメラで撮ったような写真を撮れます。
あと光学2倍ズームも被写体に物理的に近寄れない時に非常に便利です。

OneCam

シャッター音を鳴らすと周りに迷惑をかけてしまうような場合は、OneCamを使います。
iPhone本体のスイッチをサイレントモード(マナーモード)にすれば、シャッター音を消して撮影できます。

QRコード

何かのQRコードを読むとりたい時に使ってます。

Instagram

遅ればせながら最近になってちょっとマイブームなアプリです。
気になる人のアカウントをフォローしてタイムラインに流れてくる投稿写真を眺めてなんとなく癒されてます。
写真見てだけで良いので、文字主体のTwitterと比べると見ていても疲れないし、平和ですね。まぁ自分が投稿する事は皆無で完全に見る専門ですが。

Google Analytics

Googleが無償提供しているアクセス解析ソフト「Google Analytics」のiPhone版です。リアルタイム(現時点)のアクセスをよくチェックしてます。ブロガーにおすすめのアプリ#1です。

Google Adsense

ブログにアドセンス広告を掲載しているなら、やはりこのアプリも入れておきたいです。ブロガーにおすすめのアプリ#2です。

Hootsuite

Twitterのサードパーティアプリです。
Twitterは主に情報収集に使うのですが、Twitter公式アプリではなく、基本的にはこちらのHootsuiteを好んで使ってます。
気にいっている点は自分が作成した複数リストをチェックするのが公式アプリよりも使い勝手が良いからです。左右にフリックするだけでリスト間を移動する事ができます。

ジモティー

今月になって試しにいれて使い始めたアプリです。
都道府県別・市町村別のいろいろな地元情報を得られるので、なかなか楽しいですよ。時間つぶし・暇つぶしにも最適です(笑)

MoneyForward

家計簿アプリです。
個人事業なので確定申告用の経費は弥生の青色申告で管理してるからいいんですが、経費にならない部分の出費(コンビニ・遊び・食事など)をもう少ししっかり把握しようと思って今月(2017年4月)から使い始めることにしました。

Amplitube

ギター・ベースのアンプアプリです。
以前の記事(irig2)で紹介しましたが、ギター+irig+Amplitubeの組み合わせで、主に宅録レコーディングで使ってます。
遊びや練習でギター弾くときにももちろん使えますよ。

iReal Pro

ギターの練習の伴奏として使うのに最適なアプリです。
自分で任意のコード進行をアプリに入力すると、そのコード進行の伴奏を流せます。で、その伴奏を流しながらギターを練習できるので、アドリブフレーズや教則本のフレーズの練習に非常に役立ちます。ちなみにテンポの速度の変更、移調、伴奏パターンも変更する事が可能です。あとジャズスタンダードナンバーのコード譜も何百曲と入ってます。

dマガジン

dマガジンはジャンル問わず人気の週刊誌・月刊誌180誌が読み放題の月額400円のドコモのサービスで、そのiPhone版アプリです。自分はdマガジンユーザで、以前は画面の大きなiPadだけに入れて使ってたんですが、今年(2017年)の1月にiPhone6→iPhone7 Plusに機種変更して画面サイズが結構大きくなったので、iPhoneにも入れて時々使うようになりました。

岐阜県美濃加茂市のyossy(よっしー)
ブログの書き手:yossy(よっしー)
岐阜県美濃加茂市在住。1979年2月生まれ。♂。
趣味はギター・読書・グルメ散策など。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてブログを始めました。
身の回りの出来事・思った事・少しは他の誰かに役立つかもしれない情報などをフリーテーマで書き綴っています。
クレオフーガで気まぐれに自作した音楽をアップしてたりします。

ヨッシーのつぶやき

東京の鉄道路線図を見ていると目が回りますがな。田舎者の自分にとってはまるで迷宮ラビリンス。

月別アーカイブ

ページトップへ