MENU
年月アーカイブ
カテゴリー

ブログ1年続けてみて思った事・振り返り【2016年1月現在156, 019pv/記事数316件】

  • URLをコピーしました!

ふとそういえば、去年の2月からこのブログ(yossy-style)を始めてたなと思い出して、最初に書いた記事(ブログスタート)の日付を何気に調べてみると、ブログ開始したのが去年(2015/2/19)ということで、早いもので今日(2016/2/18)でブログは始めてからちょうど1年になりました。
ブログ1周年記念でございますよ。イェーイ、イケイケドンドン。
1周年記念特別還元セールなんかはもちろんございませんけども(笑)
でもまぁせっかく1年といういい節目なので、この機会にこのブログの1年間の足取りを振り返ってみたいと思います(^_^.)

目次

ブログ1年目のアクセス推移・記事数

まずはこの1年間のブログの月間アクセス推移は下記のような感じです。

年月 月間PV数 月に書いた記事数 累積記事数
2015/2 35pv 15 15
2015/3 656pv 36 51
2015/4 2, 591pv 33 84
2015/5 12, 863pv 30 114
2015/6 33, 027pv 31 145
2015/7 49, 710pv 22 167
2015/8 68, 824pv 22 189
2015/9 92, 511pv 25 214
2015/10 108, 279pv 29 243
2015/11 119, 581pv 25 268
2015/12 133, 636pv 28 296
2016/1 156, 019pv 20 316

割とコンスタントに記事を書いて、総記事数をコツコツ増やしてきた感じですね。
月間PV数もそれに比例してか、順調に右肩上がりで伸びてます。

記事更新ペースに関しては、このブログの他の記事を見てもらえば分かるように、どの記事もそれなりに時間と手間をかけて書いているので、毎日何記事も量産できる感じではないんですよね。
だから記事更新ペースは1日1記事、調子が良くて2記事ぐらい。
書く気が起きない時は書かない日もあるので、毎日書いているわけではないですね。
他の凄腕ブロガー・プロプロガーさんは1日に何記事もアップしてしまう人もいるけど、僕にはちょっと無理ぽです。

ちなみに最近のPV数はというと、直近の2016年1月は月間15万PVを達成で過去最高、ここのところは4000~5500PVの間で日々アクセス数が推移している感じですね。
こうやって振り返ると、最初の3カ月の月間PV数って今の1日のPV数以下ですな(笑)
ともかく当初は、せっかく時間かけて書いた記事のPVが皆無に等しいので「誰にも読んでもらえないのに書いても意味ないじゃん!」って、よく思ってました(笑)
いや、最初はそうだろうなって分かっていたけど、分かっていてもいざそうなると、やっぱり報われない感が半端なくてストレスが溜まってました。

でも、このブログを始める時に、何があろうと「ブログを続ける」事は決めていたので、ずっと記事を書き続けてくることができたんだと思います。
おかげさまで、最近は結構PV数も増えてきて、たまに記事を読んだ人から連絡なんかも頂いたりして、反応ゼロの当初と比較すれば今はかなり報われている状況だなって感じてます(^_^.)
何はあれ、とりあえずこの1年間、途中で挫折せずに記事をコンスタントに書き続けてこれた事に関しては、自分を褒めてあげてもよいかなと。。

ブログ開始時に立てた目標・指針について振り返る

で、ブログを始めた時に最初に書いた記事(ブログスタート)を見ると、自分でこのブログの目標・指針やらを書いてました。
それを1年後の今に振り返ってみたいと思います。ちなみに、下記のような事をブログ開始時に書いてました。

ブログを立ち上げた経緯

  • 自分自身への備忘録として
  • 継続力を身に付ける
  • ブログを書く事で自分の考えを整理する
  • ブログのネタ探しで実生活がもう少しアクティブになれそうな気がする
  • 文章力の向上を図る
  • WEB(WordPress・jQuery・PHPなど)の実験として
  • アフィリエイト
  • サイト訪問ユーザに何か少しでも役に立つ情報や楽しんでもらえる小ネタの提供

なんかブログを頑張ると、↑のようにいろいろ自分自身にとってスキルアップであったり何だったりと、たとえ手間暇かけたとしてもリターンが多いような気がした訳です。

今の自分が、1年前の自分に声をかけるとするなら、「君のブログに対する考えは何も間違ってなかったよ」って声を掛けるかな。ブログを始める時に考えていた”ブログを続けることによる期待できるリターン効果”は、実際にブログを1年やってみて全部思い当たります。
上記項目をそれぞれ振り返ってみます。

・自分自身への備忘録として
自分自身への備忘録としての役割はかなり大きいですね(笑)
その時マスターした事・覚えた事でも時間の経過で忘れる事は多々あるわけです。
そんな時でもブログの記事に書き残しているので、ブログ内キーワード検索で、該当する過去記事でないようを確認するなんてことはザラにありますね。
特にハウツー系の記事は自分で書いた記事は特に多いかもです。
「人は悲しいぐらい忘れる生き物」(byミスチル)という前提に立っているので、何か重要だと思った事はその時に記事化して、後から上記のような使い方で自分の備忘録がわりに使うのは、時間効率が良いのでかなり助かってますね。
あと自分自身への備忘録としてだけではなく、リアルな知人に何か聞かれた時とかでも、ブログの記事URLを送って、それ見て解決してもらったり、知ってもらったりする事も今はあります。

・継続力を身に付ける
上述の通り、このブログを書き続けるという行為を1年続けた事で、継続力が確かに身に付きました。
というか、継続力って結局は”習慣化”してしまう事じゃないかって思うんですよね。
つまり、「朝食後・寝る前の歯磨きする」「朝食後はiPadで将棋ゲームを1局する(自分の事)」「日曜日の朝はジョギングする」みたいな感じで、完全に自分の生活のルーティンにしてしまえば、苦にならないはずなんです。
だから、例えば「ブログは夕食後に書く」、みたいな感じにして、生活の中で習慣化してしまえば、逆にやらないと気持ち悪い感じになるわけです。
もし、これからブログを始める人には、『ブログの記事を書くという行為を習慣化する』って事を意識すれば、長続きできるんじゃないかなって思います。

・ブログを書く事で自分の考えを整理する
300件以上の記事を書いてると、さすがに脳みそがだいぶ鍛えられるもんだなと実感します(笑)
頭の中にあるいろんな物事・事象に対するぼんやりした考え・思考を体系立てて文章化する変換エンジンのスペックが上がったというか。
記事を書く前は頭の中でぼんやりした思考でも、記事を書きながら同時に、そのぼんやりした思考を明確化して整理して、それを文章に言語化する作業を行い続けるので、記事を書くという行為自体が自分の考えを整理してくれます。
友だちや誰かに自分のぼんやりした考えを話しているうちに、自分の中の明確な答えが見つかる的な感覚にちょっと近いかな。

・ブログのネタ探しで実生活がもう少しアクティブになれそうな気がする
ブログというアウトプットがあることで、より良いアウトプットをするためにインプットを増やそうという考えで動くようになりましたね。
今では、ブログネタのために、「どっか行ってみよう、食べてみよう、買ってみよう」なんて事もたまにあったりしますね。
ひきこもりには定評のある自分にしては、ブログ開始以前よりもアクティブに行動するようになったと思います(笑)

あとネタ探しに関しては、すごく特別な体験・経験でなくても、日常の些細な事でも全然ブログの記事ネタにできるわけでして。
自分自身の五感(視覚・聴覚etc)の解像度を高めておけば、自分の日常生活のささいなヒトコマでも、視点を変えて記事ネタにできる事ばかりです。
だから、もしブログのネタ探しに困っているという人がいれば、「目の解像度を高めればいいネタは見つかるよ」、ってアドバイスしたいかな。
僕のブログの記事を読んでもらえば分かりますけど、何か特別な体験をしている記事なんてほぼ皆無で、ほとんどが日常生活で体験したヒトコマをピックアップして記事にしているものばかりです。
そう、それがyossy-style(ドヤ顔)。

・文章力の向上を図る
自分の考え・思考を文章にまとめて、相手に伝えるための文章力のスキルが確実に上がりました。
具体的には、(読者)ターゲットユーザに合わせた上での言葉のチョイスだったり、文章構成的にどういう流れにするとユーザに分かりやすいか、などを意識して、記事を書くようになりました。
これはブログ以外でも功を奏していて、仕事やプライベートでのメールでのやりとり、ドキュメント作成なんかそうですし、実際に打ち合わせ等で相手とお話する場合でも、この”相手により伝わる”言葉のチョイスだったりトークスキルがアップしました。
結局は、構成した文章を、ブログのように書いて伝えるか、話して伝えるかという、最後のアウトプット先の違いだけなんですよね。
だから、文章力が向上すれば、書くスキルも話すスキルの両方に役立つと思います。

・WEB(WordPress・jQuery・PHPなど)の実験として
実はこのブログはWordPressというCMSで運営していて、全部自作のテーマを使ってやってるんですけど、結構いろいろいじって実験してきましたね(今もしてますけど)。
ちなみにこのブログはレスポンシブWEBという手法で制作しているんですけど、これがAdsenseやらアフィリエイトのバナーと絡むとなかなか調整が難しい部分もあったりして、かなり試行錯誤しました。でも、いろいろ調整を繰り返しながら、今はこのデザイン・レイアウトに落ち着いている感じですね。
てか、実際に自分のブログを自分の手を動かして、トライ&エラーでやり続けるのが一番勉強にもなるし、実践的だなって改めて思いました。
本当に重要な事って、参考書だけ読んでいても載っていないのでね。

・アフィリエイト
おかげさまで、このWordPressブログのレンタルサーバ代ぐらいは毎月余裕で稼げるようになりましたよ(^_^.)
ブログ収益のメイン(75%)はGoogleアドセンス、サブ(25%)でAmazonアフィリエイト・楽天アフィリエイト、a8.net、Nendを使っている感じ。
でも、いくら稼いだとか、そんな生々しいお金の話はしませんよ。
だって、そんなの”ゲスの極み”でしょ(笑)

・サイト訪問ユーザに何か少しでも役に立つ情報や楽しんでもらえる小ネタの提供
ブログを続けていくなかで、ユーザあってのブログという事を考えると、結局はコレが一番重要なんじゃないかと思っていて。
自分以外の相手(主に検索エンジン経由の訪問ユーザ)に、せっかく自分のブログの記事をその人の貴重な時間を割いて読んでもらえるのだから、なるべくなら記事を読んで人にとって、その記事の内容がちょっとは役立ってくれたり、何かのトラブルが解決できたり、ちょっとは楽しんでもらえたらな、って思うわけです。
つまり、『情報価値のある記事コンテンツ』をこのブログでユーザに提供できたらと思うわけです。
もちろん記事を読んだユーザが記事についてどう思うかは人それぞれですが、ブログ運営者の自分としては、訪問ユーザにとってこのブログが”情報価値”を提供できる場であるように、これからも記事を書いていければなと思ってます(^_^.)

yossy-style、ブログ2年目突入!

というわけで、ブログが2年目に突入しますけども、このブログの読者の皆様、今後ともどもどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
あ、もし記事に関して感想とか何かあれば、記事下の「メッセージ・感想フォーム」よりご連絡下さいな。
”岐阜県のなんちゃってブロガー”という自称肩書に恥じぬように(笑)、今後もゆるい記事をマイペースに書いていきたいと思います(^_^.)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yossy(ヨッシー)
岐阜県なんちゃってブロガー
岐阜県美濃加茂市在住の田舎人(♂)。
好きなことはギター・音楽・カフェ・グルメ巡りです。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてこのブログを始めました。
普段の日常生活で起きたこと、感じたこと、思ったことを気まぐれに不定期更新で書いてます。
目次