岐阜県なんちゃってブロガーyossyの書き綴るブログ。[公開記事477件/2016年11月27万PV]

カテゴリー

固定ページ

アップルストア名古屋栄店に行ってきた~iPad Pro&Apple Pencil体験記~

yossy'sイチオシ記事セレクション

iPad超活用術という本を読みましたら、もともと興味があったiPad Proに更に興味が湧いてきたので、昨日アップルストア名古屋栄店に行ってきましたよ。
というわけで、今回はアップルストア名古屋栄店に行ってきたお話でも(^_^.)

アップルストア名古屋栄店へのアクセス

ちなみにアップルストア名古屋栄店は栄の大津通り沿いにあります。道路向かいには松坂屋・パルコなんかがあって、栄の街の中でも最も賑わうスポットの一角ですね。

アップルストア名古屋栄店へのアクセスは、電車で行くなら地下鉄の矢場町駅or栄駅から徒歩で行くのが一番近いですけど、今回は車で行くことに。
そんなわけで駐車場は毎度愛用しているエムテックグリーンパーキングで。
この駐車場は栄エリアの駐車場の相場料金と比較して料金がめっちゃ安いので、栄に遊びに行く時は昔からここばかり使っていたりします。
だって1日打ち切り 800円、時間貸し4時間 500円という超良心的な価格なんでね。
そんなわけで、このブログの読者にだけこっそり教えてちゃいました。他の人に絶対は教えちゃ駄目ですよ。僕が停めれなくなるから(笑)

さてと、車をエムテックグリーンパーキングに停めたら、栄の街に向かってテコテコ歩きます。
久屋大通を横切って大津通りに。さすがに日曜日なので人が多いなぁ。てか今日は歩行者天国なのね。
信号が動作していなくて、車道を人が普通に歩いていて、なんだか時間の流れがゆったりになった感じがして心地良いですな。

03

アップルストア名古屋栄店にて

そうこうしているうちに、あっというまにアップルストア名古屋栄店に到着。エムテックグリーンパーキングから徒歩10分程度。ではいざ店内へ。

04

アップルストア名古屋栄店は2フロア(1F・2F)とありますけど、自分の今回の目的はiPad Proなので2Fには上がらずに1Fにて。1FにはiPhone・iPad・MacbookのAppleの主要製品が全部置いてありますね。
そういえば、今使っているiPad2 Wi-Fiモデル(2011年リリース)もこのお店で買いましたな。もう5年前か。。

05

で、ここが今回のお目当てのiPad Proの製品コーナーですね。
早速、実機を触って試してみる事にしますよ。

06

Apple Pencilを使ってiPad Proで絵を描いてみた

従来のiPadシリーズが9.7インチに対して、このiPad Proは9.7インチと12.9インチの2サイズあります。
↓こちらはiPad Proは12.9インチですね。「画面がマジでデカイ!」って、比較物を横に置かないとサイズ感は分かりにくいですね(反省)

07

そして最も試したかったのは、iPad Proから利用できるようになった筆圧感知機能です。
付属オプションのスタイラスペン『Apple Pencil』を使ってiPad Proのディスプレイに文字や絵を描くと、Apple Pencilの圧力や傾きを感知してくれるという優れものの機能でして。

残念ながら、携帯ショップや家電量販店ではこのApple Pencilを使って試す事ができないんですよね。
アップルストアならApple Pencilも使って試せると聞いたので、はるばる岐阜の田舎からこのアップルストア名古屋栄店まで今回やってきたというわけです。

実際にApple Pencilで落書きしてみました↓ちなみにアプリはデモ機に入っていたProcreateというアプリです。

08

確かにiPad Proのディスプレイに触れるペンの圧力の強弱や傾き具合を感知してくれている!これは感激。凄い!

どうやらProcreateというアプリ、PhotoShopのようにレイヤー機能を有していたので、レイヤーを使って頑張って絵を書いてみましたよ。
こんな感じっす↓結構いい感じ?!ヨッシー画伯の自称・力作です(笑)

09

iPad Proに個人的に注目していたワケ

で、絵初心者の自分が言うのもなんですけど、このiPad Pro+Apple Pencilは絵を書くのにめちゃくちゃ良いアイテムだなと。
Apple Pencilを使えば、ペン先の強弱や傾きをiPad Proのディスプレイが感知して繊細に表現してくれるので、まるで実際に鉛筆・筆などで紙に描くようなアナログ的な表現が可能だなって思いましたね。てか、自分が今使っているiPad2には無い超魅力的な機能だなと。

正直な事を言うと、全くの初心者ではあるんですが、絵を描いてみたいなって何年も前からずっと思っていたんですよね。実は。
でも、紙やスケッチブックに描くにはアイテムをいろいろ揃えないといけないし手軽じゃないし、PCでは書きづらいし、今持っているiPad2は上記のように強弱などのメリハリをつけられないので向いていないしなぁ、っていう状況で。
何回もやろうと思って始めては途中で挫折していたので、どうしたものかなぁと考えていたわけです。

そこにこの筆圧感知に対応していて、ディスプレイサイズの大きなiPad Proがリリースされたので、とても注目していたというわけです。
iPad上で絵を書くなら基本いつでもどこでも出来るし、データなので物理的にかさばらないし、絵具や筆を買いそろえる必要もないのでランニングコストもかからないし、メリットが多そうだなと。
実際に今回使ってみての使用感・感想としては、とても満足のいくものでした(^_^.)

iPad Proを購入する?しない?

となると、後はiPad Proのお値段次第という話で。さて、そんなiPad Proの気になるお値段はというと・・。

10

んげーーー(゜レ゜) ・・・結構お高い!!
iPad2の時とえらい価格が違いますがな。そうかあの時は円高ということもあって輸入品は安かったのか。。円安のカバーーーン。

でもこのiPad Proはやっぱり欲しい。

そうこうするうちに脳内で勝手にiPad Proのオプションをシュミレーションを始める自分。

「iPad Proは絵を描くことに使いたいので、より大きな画面の12.9インチサイズのほうが良いかな」
「後から出先でもネット使えればなぁと後悔しないためにも、Wi-Fiモデルよりもセルラーモデルがいいなぁ」
「セルラーモデルの容量は128GB/256GBから選べるけど、今使っているiPhone6が128GBで音楽入れまくってまだ半分程度で充分足りているので、iPadも128GBで大丈夫だろうな。音楽制作や動画編集に使うとしても、よっぽど大丈夫だろうし。」
「色はシルバー・ゴールド・スペースグレイから選べるけど、スペースグレイがいい感じかな。」
「絵を書きたいのでApple Pencil(別売り)はもちろん買いですな。」
「AppleCare+はいつも通り入っておこう。」

「いやいや、待て待て。4月は車検やら税金やら何かとお金が必要じゃん。とりあえず今回は見送るべきでは」
と、もう一人の自分がブレーキ発言。

そこに店員さんの悪魔のささやきが炸裂。「1括払いではなくて、無金利0%の24回の分割払いも出来ますよ。」

「乗った!それ乗ります!」

・・・。

というわけで、買ってしまいました。iPad Pro 12.7インチ。5年ぶりのiPadの買い替えでございます(笑)
もちろんApple Pencil付きで。このapple pencilがないと今回の買い替えの意味がないですからね。

11

というわけで、久しぶりの高額散財になりましたけど、iPad Proは仕事・プライベート問わずに幅広く活用できるアイテムだと思うので、ちゃんと元が取れるようにiPad Proをフル活用していきたいと思いますよ。

12

あと最後に、iPad Proの質問対応やら購入手続きまで1時間近く対応して頂いたアップルストアの店員さんにもお礼を言いたいです。ありがとうございました。
またiPad Pro関連のネタも、このブログの記事ネタとして書いていければないいなぁ(^_^.)

以上、アップルストア名古屋栄店に行ってきた~iPad Pro&Apple Pencil体験記~でした。
物欲は無限大パワー(>_<)

この記事を読んだ人にオススメな記事
メッセージ・感想フォーム

このブログの記事に関してメッセージや感想などあれば、下記フォームよりご連絡下さい(^_^.)

お名前
メールアドレス
メッセージ本文
岐阜県美濃加茂市のyossy(よっしー)
ブログの書き手:yossy(よっしー)
岐阜県美濃加茂市在住。1979年2月生まれ。♂。
趣味はギター・読書・グルメ散策など。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてブログを始めました。
身の回りの出来事・思った事・少しは他の誰かに役立つかもしれない情報などをフリーテーマで書き綴っています。
クレオフーガで気まぐれに自作した音楽をアップしてたりします。

ヨッシーのつぶやき

ギターのジャック挿入口が破損してシールドが繋げなくて困りんご(>_<)
というわけで、AmazonでGibsonジャックプレートをポチリました。
早く届いて~。

人気の記事

月別アーカイブ

ページトップへ