岐阜県なんちゃってブロガーyossyの書き綴るブログ。[公開記事477件/2016年11月27万PV]

カテゴリー

固定ページ

ブログ月間20万PV達成~ブログ開始後1年6カ月/記事数417件~

yossy'sイチオシ記事セレクション

先月(2016年7月)のこのブログ(yossy-style)の月間PV数が203,289PVということで、ブログ始めて1年6カ月にしてPV数が月間20万PVを達成しました。とりあえずめでたい、パチパチということで。数字のキリがいいので今回はこのブログ回りの事について書こうかなと(^_^.)

今年(2016年)に入ってからのアクセス推移

年月 月間PV数 月に書いた記事数 累積記事数
2016/1 156,019pv 20 316
2016/2 147,773pv 23 339
2016/3 180,567pv 21 360
2016/4 158,261pv 16 376
2016/5 163,324pv 10 386
2016/6 161,352pv 16 402
2016/7 203,289pv 15 417

ちなみにブログの月間10万PVを達成したのがブログ開始9カ月/記事数243件でした。
となると月間20万PVというのは単純計算で上記の数値を×2倍した数値なので、時期的にはブログ開始後18カ月(1年6カ月)/記事数486件で達成できる計算になります。

で、実際に月間20万PV達成を達成した先月(2016年7月)は、ブログ開始後18カ月(1年6カ月)で記事数417件ということで、時期的には偶然にも単純計算の予想時期と全く同じ時期になりました。
2016年4月以降は足踏み状態がやや続いていましたが、ようやく20万の壁をブレークスルーできた感じですな。

記事数に関しては単純計算のシュミレーション(記事数486件)よりも少ない記事数(記事数417件)で達成できたことになります。
たくさんブログの記事を書いてきたので、ブログ開始当初よりもどういう記事ネタがユーザにウケるのか需要があるのかの記事ネタ選びだったり、はたまた記事内容・文章のクオリティーが多少は上達して、1件あたりの記事で獲得できるPV数が当初よりも増えてきているのかもしれません。
まぁ要因は複合的なので一概に何だとは断言できませんけども。

ブログの執筆ペースは落ちた

ブログの執筆ペース自体は、ブログ開始1年目の去年(2015年)はかなり頑張って毎月少なくとも20~30件の記事を書いていたんですが、今年(2016年)に入ってからは記事の執筆ペースは月10件~20件前後になり、記事の執筆ペースは落ちましたね。
自分的には記事ネタがないのに無理やりクオリティーの低い記事を量産して書いていくのも嫌なので、今はブログに書けそうな記事ネタが溜まったら書くようにしてます。アウトプットするにはインプットがそれなりに必要ってことですな。
なんで、これからもブログ執筆ペースは気にしないで、インプットが溜まったらアウトプットする感じで、マイペースに記事を書いていければと思ってます(^^)/

月間20万PVを超えて感じた変化・気づき

月間20万PVは、1日約6,000PV以上のアクセスがある状態です。
ブログ開始後1カ月目のアクセスが35PVだったのを考えると、随分アクセス数が伸びたもんだなぁと。
「高低差ありすぎて頭キーンとなるわ」(byフットボールアワー・後藤さん)といったところです(笑)

で、自分のような個人ブログが月間20万PVを超えると以前とは状況が変わってきたなぁと感じる変化・気づきも多少あるので、それについて以下紹介したいと思います。

ユーザから感想・質問が寄せられる

時々ですが、記事を見たユーザさんから記事に対する感想や質問を頂くようになりました。
ブログ記事ページの下方に「メッセージ・感想フォーム」を設置しているのですが、そのフォームからメッセージを頂くわけです。
頂く感想に関しては記事に対する感謝・お礼が意外にも多くて、自分がとりとめもなく書いているブログ記事の内容でも他の誰かが直面している問題解決や参考情報として役立つのは非常に嬉しいことだなぁと感じます。
ちなみにこのブログの場合だと、ドコモの料金関係、格安SIMのことでメッセージ頂くことが多いですね。

一方、自分自身がネットで調べものをする時に、誰かのブログ・サイトなどで知りたい情報を得た場合に、わざわざブログ・サイト運営者の方にお礼のメッセージを送るまでのアクションをとったことはないので、そう考えるとサイレントマジョリティー(物言わぬ多数派)の人もきっと多いんだろうなとも思います。
だから直接的な反応(質問・感想)を頂かなくても、このブログ記事を見た人にとって記事の内容が少しは役立つ機会はあるような気もするので、そう考えると悪い気はしないですし(笑)、記事の情報の正確性にはより気を付けないとなぁとも感じたりします(^^)/

企業・お店さんからの依頼オファーがくる

これまた本当に時々ですが、企業・お店さんからも何らかの依頼・お誘いメールが届くようになりました。
例えば、Amazon・楽天などでネット通販しているお店さんから、「無償で商品を提供するので商品レビューを記事として書いてほしい」という依頼だったり、企業だったら、「当社の提供しているアフィリエイトプログラムに参加しませんか」という内容だったりです。
実際にご連絡頂いた案件の中で、自分のブログの記事と親和性の高いと思えるアフィリエイトプログラムにはいくつか参加させて頂いたりもしました。
まだネット通販のお店さんからの商品レビューのご依頼にお応えしたことはまだありませんが、自分が試してみたいと思える商品ならお誘いにのってみるのも良いかなと思ってます。

企業・お店さんからそういった依頼がくる理由について考えてみると、ブログヘッダー部分に月間PV数を表記しているので、それを参考にして頂いている部分もあるかもしれないですね。広告を出す側としては、広告を出すならPV数が多い(=ユーザの目に留まる機会の多い)ブログ・サイトへと考えるのは当然の考えだと思うので。
もちろんブログの記事ネタが企業・お店さんの商材・サービスと親和性が高い部分も考慮されているとは思いますけども。
また自分のブログでは、自分が気に入った商品・サービスがあるとレビュー記事を結構なボリュームで書いているので、そういう点もネット通販のお店さんから声をかけられやすい理由の1つかなと思ったりもします。

まぁでも自分のブログの基本スタンスとして、自分が良いと思った商品・サービスだけを紹介するスタンスは変えずにやっていければなぁと(^^)/

ブログへのバナー掲載で他HPへの集客ツールとして活用できる

ブログのアクセス数がある程度上がったことで、自分がプライベートや仕事などで日頃お世話になっている人だったり、会社さんのイベントや新商品などのPRをやる時などに、気まぐれに期間限定でこのブログの全記事ページにバナー掲載して、その人・その会社さんのHPへの集客ツールとして活用できるようになりました。
つい先日もそういった事があって、当ブログの全記事ページにとある企業さんのバナーを張らせて頂きましたけど、アクセス解析を見るとそれなりに該当HPへの集客に貢献できました。

PV数が多い→ユーザがたくさん見てくれる→広告クリック数が多くなる→集客アップ、という図式です。
こういった協力の方法もあるのだなぁと、PV数が増えたことで気付いたブログのメリットの1つですね。

ブログから発生するお小遣いが増えた

最後に現金な話ですいません。ブログから発生するお小遣いが増えました。金額は書きませんけど、少々増えました(笑)
このブログのメイン収益(約8割)はGoogleアドセンス、サブ収益(約2割)がAmazonアフィリエイト・楽天アフィリエイト、a8.net、Nendといったところです。
で、Googleアドセンスに絞って言及すると、Googleアドセンスの発生収益の計算式は「収益=PV数×クリック率×クリック単価」ということになります。
つまりクリック率とクリック単価が変わらないとしても、PV数が増加していけば、それに比例して収益も増加するというわけです。

まぁ、お小遣い稼ぎのためだけにブログを運営しているわけではないですが、お小遣いが増えることは自分的にはブログを書くモチベーションになるのは間違いない要素ですね(笑)

今後の抱負とか

アクセス数が月間20万PVを超えたのは素直に嬉しいですけども、冷静にみればただのキリのいい数値の通過点ですのでね。
あまりアクセス数に一喜一憂せずに、今後もマイペースにブログを更新していきたいと思いますんで、読者の皆さま今後ともどうぞ宜しくお願いします(^^)/

PS/ヨッシー、WordFes Nagoya 2016に参加するってよ

そういえば今月(2016/8/27)にWordFes Nagoya 2016に行くことにしました。
WordFes Nagoya 2016とは、このブログで使っているCMS(WordPress)の年1回開催されるイベントで、自分は今回が初参戦です。
他のブロガーさんとの交流ゼロで岐阜の片田舎でブログをせっせこ更新中のヒッキーな自分ですけど(ヒロシなみに自虐度高い・・)、たまにはこういうお外のイベントに行ってみようかなと。何か新たな発見・気づきがあるかもしれないですし。
というわけで、もしこのブログ読者の方で、かつWordFes Nagoya 2016に参加される方、かつこのブログ運営人yossyに会ってみたいという、宝くじなみの確率の奇特な方がみえたら現地でお会いしましょう(^^)/ アデュオス♪

メッセージ・感想フォーム

このブログの記事に関してメッセージや感想などあれば、下記フォームよりご連絡下さい(^_^.)

お名前
メールアドレス
メッセージ本文
岐阜県美濃加茂市のyossy(よっしー)
ブログの書き手:yossy(よっしー)
岐阜県美濃加茂市在住。1979年2月生まれ。♂。
趣味はギター・読書・グルメ散策など。
2015年2月から自分への備忘録・雑記としてブログを始めました。
身の回りの出来事・思った事・少しは他の誰かに役立つかもしれない情報などをフリーテーマで書き綴っています。
クレオフーガで気まぐれに自作した音楽をアップしてたりします。

ヨッシーのつぶやき

ギターのジャック挿入口が破損してシールドが繋げなくて困りんご(>_<)
というわけで、AmazonでGibsonジャックプレートをポチリました。
早く届いて~。

月別アーカイブ

ページトップへ